ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
今年も残りわずかですね。振り返るにはまだちょっと早い気がしますが、今年は本当に色々ありました。昨年の今頃、まさかこんな状態になっているとは思いもよらなかったです。

まだ今年のいい思い出は作れると思いますので、諦めないようにしたいです。

さて、ファミカセの話をしましょう。



本日のファミカセは、1988年10月に任天堂から発売されたアクションゲームである、「スーパーマリオブラザーズ3」です。発売当初「ファミコンソフトの最高傑作」と銘打ち自信作であることをアピールしていた通り、当時としては最高水準のグラフィックや内容的多様さを有し、案の定爆発的な売り上げを記録しました。

発売が10月だったので、ちょうど今の時期にプレゼントとしてもらった方も多いのではないでしょうか。そういう私もその一人です…というか、結論から言うと買ってもらえなかったんですよ。

では、ゲームの内容の話より先にそちらの話を。

当時、ファミコンカセットの抱き合わせ商法が当たり前のように行われていたことは何回か紹介させていただきました。「スーパーマリオブラザーズ3」は全国のゲームファンが待ち望んでいたマリオシリーズの最新作ということで抱き合わせ商法の媒体として利用され、当時このゲームを発売日近くで単品で購入できた方は少ないかと思います。

私もこのゲームはメッチャ欲しくて、年末に親におねだりしたわけです。そこで親から出た一言。

「抱き合わせじゃなかったら買ってあげる。」




子供ながらに絶望しました(笑)

そんな店あるわけないし、あったとしてもそういう店ではとっくに売り切れているのが当時の流通常識だったのです。それも、子供ながら理解できてしまうほどの。

親を連れまわして色々な店を回りましたが、案の定、全部が全部抱き合わせ商法。単品では売っていないわけです。

当然私は号泣。「スーパーマリオブラザーズ3」が目の前にあるのに、抱き合わせだから買えないというこの理不尽おあずけをくらった子供の悲しみは深いのです。

氏ねks!抱き合わせ商法考えたヤツマジ氏ね!それを模倣した店も氏ね!

ちなみに、抱き合わせ商法については不公正な取引方法の一般指定(10項)により指定されており、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)第十九条違反となるそうです。

ちなみに結局マリオ3は買えず、その代替として何を買ってもらったかもう覚えていません(笑)

当時、アマゾンがあればねぇ(笑)

さて、実際にゲームを手にしたのはその翌年の私の誕生日でした。私の誕生日は6月ですので、欲しかった時期から半年遅れでしたね。親父がポッと買ってきてくれたんです。理由は「単体で売っていたから」との事。

いやー、嬉しかったですよね。実を言うと友達から借りて既にプレイ済みだったんですが、それとこれとは話は別で、やはり自分のものになるのは嬉しいものでした。

「お父さん大好き!」ってそこで一生分いいました。それ以来言ってない(笑)


さて、ゲーム内容ですが、今更説明するようなことはないと思います。前作より全てがパワーアップしており、目にする全てが新鮮でした。今思えば、初めてPS2の「ファイナルファンタジーⅩ」をプレイした時もそんな感じだったな。

私はハンマーマリオが大好きで、ハンマーマリオのままクッパ城に攻め込みハンマーでクッパを倒すのが好きでした。だって、何でも倒せるし、ハンマー。「めっちゃ強ぇえー!」と言いながらプレイしていました。

ステージとしては、子供の頃はやはり「巨大の国」のインパクトがすごくて大好きでしたが、次第に「土管の国」の難易度にハマるようになりました。

まぁ、どのステージも万遍なくやりこみましたね。今プレイしてもそれなりに進めるんじゃないかな。

そういえば、Wii Uで出たマリオの新作はたぬきマリオなんでしたっけ。それだけでプレイしたくなってしまう不思議。。。


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 88本目 「ファイナルファンタジーⅡ」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 86本目 「DonDokoDon」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8
10 11 12 13 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[07/23 FreightInfo]
[07/23 adidas superstar w femme]
[07/23 Lindaestal]
[07/22 JohnnyKes]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード