ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721
スクウェアエニックスとセガがクリスマスから年末に向けてダウンロードコンテンツの値下げを行うみたいですね。気になるタイトルもあるので、PlayStation Networkからいくつか購入してみようかな。

なんだかんだで年末は忙しいのですが、いきなりポッカリと空いたように暇な時間ができることがあるのでそういう時間にゲームをプレイできたらいいなぁと。



さて、いよいよ本日より『STREET FIGHTER X MEGA MAN』をプレイしていこうと思います。

プレイと書きましたが、既に一通りプレイ済みです。皆さんお分かりだと思いますが、一応念のため。



さて、ボス選択画面よりさっそくステージセレクトです。



一人目の犠牲者…ボスは春麗です。



ドット絵の出来が素晴らしいですね。ロックマンのボスっぽくもあるし、かといって春麗からもかけ離れているわけでもない感じ。

さて、早速春麗ステージをプレイしていきます。



ステージ自体はロックマンのそれです。敵も見ていただければ分かるとおりメットールを始めまんまロックマンです。コンセプトに従いストリートファイターのオマージュっぽい敵もたくさん出てきます。

ステージBGMはストリートファイターⅡの春麗ステージのアレンジとなっており、ロックマンのステージっぽくなっておりあまり違和感を感じません。

アメリカのファンによるこの作品への気合の入れようがわかりますね!

春麗ステージなのですが、私の体感、8ステージの中で一番簡単だと思います。理由としては、ロックマンによくある穴に落ちて死亡、即死トラップに触れて死亡といった一撃死要素がなく、ずっと平地続きとなっているからです。



画面に写っているジョー系の敵がちょっと煩わしいくらいで、他は比較的サクサク進めると思います。ちなみにコイツはスライディングが使えないと厳しいです。キーボードでプレイしたときは手も足も出ませんでした(笑)本当にコントローラーって偉大だなぁ。

いつものようにシャッターを潜るとボス戦が始まります。



春麗の攻撃方法なのですが、彼女は気功拳以外は直接体術ですので、画面を端から端まで必殺技で動き回ります。百裂脚やスピニングバードキック、旋円蹴がメインの攻撃となります。

 

どの必殺技をくらってもダメージはほぼ同じです。ボスの体当たりが強いのはロックマンシリーズの伝統なので、直接体術中心の春麗の攻撃力は高いかと。

あと、画面を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ボスの体力ケージの隣にもう一つケージがあるのがわかると思います。これはボスのコンボゲージで、これがMAXになるとロックマンにスーパーコンボを叩き込んできます。

モーションが早すぎて画面キャプチャーができませんでしたが…。。。

派手なアクションと共に攻撃を仕掛けてきますが、ロックマンには無敵時間があるためボコボコにされることはありません。まぁ、これはファンサービスですかね。

春麗はロックバスターでそんなに苦労することなく倒せるかと思います。ちなみに倒すとロックマンのボスと同様に爆発します。何なんだ、一体(笑)

春麗を倒すと特殊武器「ライトニングキック」が手に入ります。



こちらが手に入れた特殊武器のデモ画面です。やられ役にダンが登場します。



「ライトニングキック」ですが、ロックマンがその場で百裂脚を繰り出します。攻撃範囲は狭いのですが、低燃費な上、超接近してコイツを繰り出すと大体のザコはゴリ押しで倒せてしまうので、ゴリ押しプレイには欠かせない特殊武器となります。私は結構お世話になりました。


さて、次はC・ヴァイパーを倒しに行きましょう。



前回も書きましたが、ドット絵は「どうしてこうなった!?」状態です。



どう考えても色メガネが原因ですね(笑)限られた色で表現するのってやはり難しいのでしょう。でも、ちょっと目が上すぎねぇか?

C・ヴァイパーステージですが、特徴は下画面右側にあるカプセルリフトと、



ステージの終盤にあるレーザーギミックです。



レーザーギミック即死トラップとなっており、画面の後方からレーザーがどんどん迫ってきます。その途中ザコを相手にしながら進まなければいけません。最後に長い階段を上ってフィニッシュなのですが、初見で間に合わせるのは結構厳しいかと思います。

ちなみに、上画面でのタイミングでは確実に間に合いません。死、あるのみ…ですね(笑)

さて、ボス戦に行きましょう。C・ヴァイパーはピョンピョン飛び跳ねるのは似ていますが、個人的に春麗よりも動きがトリッキーに感じます。

 

使ってくる必殺技はサンダーナックル、バーニングキック、セイスモハンマー、オプティックブライトとこれまた多彩です。本当によく作りこんであるなぁ。

画面キャプチャーするために一方的にやられていたら、パーフェクト負けを喫しました(笑)



芸が細かいなぁ。ロックマンがパーフェクトで倒しても出そうですねぇ。

C・ヴァイパーの弱点は先ほど手に入れた「ライトニングキック」です。が、超接近しないと当たらない武器なので、こちらもダメージ必至かと思います。乱発しても低燃費なので武器パワーが尽きるという事はないかと。



この画面のようにしょっちゅう空振ります(笑)

C・ヴァイパーを倒すと特殊武器「オプティックレーザー」が手に入ります。



一直線に飛んでいくレーザーで、燃費は悪いですが攻撃力が高い武器です。こちらも武器性能としては使い勝手が良いです。燃費さえ良ければなぁ…。。。




さて、残るボスは6体ですね。どんどん行きますよ!


【オマケ】
ゲームオーバーになるとロックマンのやられ顔が拝めます。



ロックマンのやられ顔ってどういう事なんだろう?だってロックマンは爆発するし…。。。

まぁ、ファンサービスの一環だと思いますのであまり気にしないようにしようかと(笑)


【今日も迷宮を往く STREETFIGHTER X MEGAMAN】

次の記事 : STREETFIGHTER X MEGAMAN 3rd SHOT 「ソウルローリングヨガファイア」
前の記事 : STREETFIGHTER X MEGAMAN 1st SHOT 「生誕25周年記念作品」
初回記事 : STREETFIGHTER X MEGAMAN 1st SHOT 「生誕25周年記念作品」

©CAPCOM U.S.A., Inc. 2012
©CAPCOM CO., LTD.
2012 ALL RIGHTS RESERVED.

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
師走も終わりですね。
こんにちは、
ポイント配布ありがとうございました。
今年も残り少なくなってきましたね。
良い週末をお過ごし下さい。
では~
応援ポチ☆させて戴きます。
masa URL 2012/12/22(Sat)06:30:08 編集
masa さんへ
コメントありがとうございます。

最近はなかなか投票できなかったので、ポイント配布は定期的に行っています。タイミングがよければ是非受け取ってくださいね。

今年も残りわずかですが、引き続きよろしくお願いいたします。

---------------
SNG
【2012/12/23 21:04】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード