ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
久しぶりに呑んだら下痢気味です…。

あー、頭痛いし…。

本当に私は弱いですねー(笑)

さて、前回同様、聖闘士星矢戦記のゲームのまとめをしていきます。

SSロゴ

今回は黄金聖闘士キャラ性能について簡単に紹介します。

前回同様、あくまでも個人的見解ですので、予めご了承下さい。

ちなみに反対意見があってもコメントはいらないです(笑)

黄金聖闘士ですが、必殺技ありきのキャラなので、コンボ性能はあまり気にしなくてもいいかもしれないですが、一応全キャラ調べています。

それでは参りましょう。

①アリエス ムウ (小宇宙・運 重視)



<コンボ性能>
意外にも動きが重たく、コンボの途中にジャンプが絡む事があり、全体的にモッサリしています。初弾が遅いのがそう感じさせているのかもしれません。

<必殺技>
クリスタルウォール 防御壁
スターダストレボリューション 自動追尾 ジャンプ時真下の敵に当たらない
スターライトエクスティンクション 投げ技 自動追尾

ムウですが、ボス殺しのスターライトエクスティンクションの威力が群を抜きます。本来であれば、この必殺技は相手をテレポートさせるだけの技なのですが、このゲームでは自動追尾投げ技として極悪技と化しています。

クリスタルウォールは一切の攻撃を通しませんので、クリスタルウォールを貼った後ろで、スターダストレボリューションを連発するというのが定石ですかね。スターダストレボリューションは自動追尾技なので、雑魚殲滅で大活躍をしてくれます。ちなみにですが、個人的に、クリスタルウォールのビックバンアタックは回収が難しい必殺技だろう思います。


②タウラス アルデバラン (体力・防 重視)



<コンボ性能>
見た目のまんま非常にコンボの初弾が遅いのですが、その分強力かつ範囲が広いです。巨体を生かした剛の拳を存分にふるってくれます。基本、敵から少し離れたところから初弾を打つ感じがいいかなと思います。

<必殺技>
グレートホーン ライン
グレートホーン突進 突撃 ライン
特殊技 特殊スプレッド

噛ませ牛の称号を与えられているアルデバランですが、このゲームでは意外にも(?)使えます。グレートホーンがとにかく強力で、雑魚もボスを蹴散らせます。特殊技は使えそうで使えません(笑)

グレートホーンは突進も含めて、技のスピードが速く広いのが魅力です。ガンガン打っていきましょう。反面、囲まれると弱いので囲まれないように気をつけましょう。

見た目に反して遠距離攻撃型のアルデバラン豪快な必殺技が見たいですよねぇ。


③ジェミニ サガ (小宇宙・攻 重視)



<コンボ性能>
基本的にカノンと一緒で、豪快なコンボが多いです。少々モッサリしていますが、ラスボスらしいコンボが決まると気持ちいいものです。CPU戦で使ってくる技がのきなみ使えなくなっているのは残念。

<必殺技>
アナザーディメンション 自動追尾 貫通 麻痺
ギャラクシアンエクスプロージョン 広範囲攻撃 長いタメが必要
幻朧魔皇拳 ライン 昏倒

これはカノンの時にも書いたことなのですが、サガもとにかくギャラクシアンエクスプロージョンのキャラです。この圧倒的な力を持つ必殺技をいかに駆使するかが全てのキャラです。とにかく飛んでからギャラクシアンエクスプロージョンをガンガン溜め撃ちしましょう。

カノンと違い、アナザーディメンションの威力が猛威を振るいます。自動追尾の上。ガード不能で麻痺させるので、ミッションのタッグチャレンジなどでは極悪技と化します。幻朧魔皇拳はオマケですかね。CPUもそんなに使ってこないし(笑)


④キャンサー デスマスク (体力・攻 重視)



<コンボ性能>
コンボ性能は黄金聖闘士の中でも恵まれていると思います。踏みつけのコンボが少し癖があるくらいですかね。また、広範囲をカバーしてくれるので、コンボだけでもけっこう戦えます。

<必殺技>
積尸気冥界波 スプレッド 貫通 遅い
特殊技1 サークル 麻痺
特殊技2 ランダム

さて星座カーストの最下位に位置するデスマスクですが、凶悪ボス殺しキャラとして大活躍してくれます。言い換えると、雑魚殲滅には正直向いていません。コンボ数も重ねる事ができないです。

デスマスクが活躍できるのは中ボス駆逐とボス戦と割り切って使いましょう。デスマスクはいかにボスに積尸気冥界波を当てるかというキャラです。ボス相手でも防御を無視して強引に技を当てる事ができる稀少な存在ですので、ゴリゴリ相手の体力を削っていけます。


⑤レオ アイオリア (小宇宙・攻 重視)



<コンボ性能>コンボ性能がよく、弱攻撃を連打する事でデンプシーロールを打つ事ができます(笑)強いです。強攻撃のスキが大きいのはご愛嬌。

<必殺技>
ライトニングボルト ライン 感電
ライトニングプラズマ スプレッド 超広範囲

黄金の獅子の名に恥じず、使えといわんばかりに優遇されたキャラであると思います。特にライトニングプラズマは雑魚殲滅でもボス戦でも大活躍します。たまーに隙間を狙ってくる雑魚がいますが、超レアなので気にする必要はないです。ライトニングプラズマはビックバンアタックも超格好いいです。

ライトニングボルトですが、ライン技の中でも当てにくい部類ですかね。早くて強力なのですが、とにかく当てにくいのが短所です。まぁ、強い事には変わりないんですけどね。


⑥バルゴ シャカ (小宇宙・運 重視)



<コンボ性能>
シャカは必殺技が強力すぎて、あまりコンボに頼る事はないと思いますが、攻撃範囲が意外と広いのが特徴です。ジャンプする癖が無ければ完璧ですかね。

<必殺技>
六道輪廻 スプレッド
天魔降伏 サークル 自動追尾
天舞宝輪 サークル 麻痺

シャカは必殺技のゴリ押しで大抵の事はなんとかなってしまうキャラです。小宇宙中心に育っていくので、必殺技をガンガン使う事で雑魚殲滅のエキスパートとして大活躍します。

ですが、敵レベルが上がってくるとボス戦が徐々に厳しくなってきます。最大の奥義であるはずの天舞宝輪の威力が微妙というのがありますが、天魔降伏の時の無防備な状態を遠距離から狙い打たれるともうどうしようもありません。どちらかというと雑魚殲滅型でしょうね。


⑦ライブラ 童虎 (攻・運 重視)



<コンボ性能>
さすが前聖戦の生き残りだけあって、コンボは非常に優秀で格好いいです。紫龍にも少し分けたれよ…。個人的には、天秤座の武器を駆使したコンボを見たかったのですが、それは次回作に期待したいです。

<必殺技>
廬山昇龍覇 アッパーカット 範囲狭い
廬山龍飛翔 突撃ライン 連射可能 コンボ割り込み可能
廬山百龍覇 自動追尾

紫龍と同様、廬山昇龍覇はかなり使いどころを限定されます。…となると、廬山龍飛翔が主力になるかと思いきや、廬山百龍覇が自動追尾型の超便利な必殺技なので、廬山龍飛翔も空気化します。

ドラゴンファミリーはこのゲームでは不遇な扱いを受けているようですな。しかし、童虎はさすが師匠といわんばかりに、廬山百龍覇だけで短所を全てカバーしています。


⑧スコーピオン ミロ (小宇宙・運 重視)



<コンボ性能>
ミロのコンボですが、途中で宙に舞ったりして、コンボは非常にクセがあります。使いにくい人はとことん使いにくいかと思います。一番長いコンボを決めたときの爽快感はピカイチなのですが…。

<必殺技>
スカーレットニードル スプレッド ダウン
スカーレットニードルアンタレス 自動追尾
リストリクション ライン 麻痺

ミロですが、慈悲深い技であるといわれるスカーレットニードルのせいで、正直微妙なキャラとなっています。原作を読んだ人はミロはタイマン型だと思われる方が多いかと思いますが、実は雑魚殲滅型です。

スカーレットニードルアンタレスがとにかく超高性能の自動追尾技なのですが、タメが長すぎてボスにはまず当たりません。その代わり雑魚敵には面白いようにヒットしてくれるので、見ていてスカッとします。

ボス戦は苦労する事が多いと思います。スカーレットニードルの技単体の威力が低いのと、スカーレットニードルアンタレスも技自体の威力が低いので敵の防御に割って入れないのが痛いです。


⑨サジタリウス アイオロス (体力・小宇宙 重視)



<コンボ性能>
背中の大きい翼がトレードマークなので、コンボ中に良く飛び跳ねるのですが、飛ぶタイミングでダメージを与えるので、コンボにストレスを感じる事はあまりないかと思います。華のあるコンボが揃っています。

<必殺技>
アトミックサンダーボルト ライン 方向転換可能
サジタリウスの矢 最大三方向にライン

アイオロスですが、アトミックサンダーボルトキャラといっていいと思います。数千のジャブを一直線に叩き込むイメージで、さらに発射中方向転換できるという極悪性能付きです。大抵の雑魚は成す術なく倒れていくでしょう。

サジタリウスの矢は非常にスピードが速い必殺技です。ですが、アトミックサンダーボルトの前では霞む感じですね。ビックバンアタックは超格好いいです。

万能キャラなのですが、ボスレベルが上がってくるとだんだん厳しくなってきます。アトミックサンダーボルトがガードを割って入らなくなるのでそこからが正念場ですかね。


⑩カプリコーン シュラ (攻・運 重視)



<コンボ性能>
シュラですが良くも悪くもないコンボという印象です。両手のエクスカリバーでなぎ払う感じのコンボが多いので範囲も広いです。

<必殺技>
エクスカリバー ライン 3連射OK コンボ割り込み可
ジャンピングストーン 投げ技 着地点サークル

シュラなのですが、彼もエクスカリバーキャラという位置づけでいいと思います。シュラはエクスカリバーの性能が、早い、連射可能、強いと、とにかく良い事に尽きます。特に溜めエクスカリバーはガードを割って攻撃をヒットさせる事ができるのでボス戦では重宝します。

攻撃力中心にステータスも上がるので、超攻撃型キャラになります。ジャンピングストーンは投げ技扱いなのですが、スキが大きいので小宇宙が余っていたら当ててみましょう。


⑪アクエリアス カミュ (小宇宙・防 重視)



<コンボ性能>
カミュも飛ぶコンボがあるので微妙かもしれないです。ですが、コンボ途中に相手を凍結させる追加効果があるので割り込まれる事は意外と少ないかも。

<必殺技>
ダイヤモンドダスト スプレッド(狭い) 凍結効果
フリージングコフィン サークル
オーロラエクスキューション ライン 貫通 打ちっぱなし可能 スキ多い 
カリツォー 凍結効果

カミュですが、氷河の上位互換キャラという位置づけでいいかと思います。オーロラエクスキューションが小宇宙が尽きるまで打ちっぱなしが可能なので、雑魚殲滅は見ていて非常に楽しいです。

フリージングコフィンのビックバンアタックが非常に格好いいので必見です。フリージングコフィン自体は微妙な必殺技なんですけどね(笑)ダイヤモンドダストの範囲とスピードがもう少し高ければいいんですけどね。勿体無い。


⑫ピスケス アフロディーテ (攻・防 重視)



<コンボ性能>
コンボ範囲は広く強いのですが、ミロくらいクセがあります。舞うように攻撃をする様はさすが美の戦士です。

<必殺技>
ロイヤルデモンローズ スプレッド(超低速)
ピラニアンローズ サークル+ライン+自動追尾
ブラッディローズ 自動追尾 麻痺

アフロディーテは技巧派のキャラです。コンボも必殺技もクセがありますが、決して弱いキャラではありません。ロイヤルデモンローズはガードさせると多段ヒットをさせる事ができるので、ガリガリ体力を削れます。

またピラニアンローズは超高性能な必殺技です。高レベルのボスにも対等に渡り合えるので、ガンガン撃っていきましょう。この必殺技の当て方には少しコツがいりますが。

ブラッディローズはおまけ程度に考えておきましょう。この必殺技当たらない…。


今回は黄金聖闘士キャラ性能について簡単に紹介してきました。

次回はランキング形式にして、聖闘士星矢戦記のプレイ日記を終わらせようと思います。

…というわけで、次回、最終回となります。


【今日も迷宮を往く 聖闘士星矢戦記 カテゴリー】

次の記事 : 聖闘士星矢戦記 第21感 「続きはΩで」
前の記事 : 聖闘士星矢戦記 第19感 「青銅、白銀、あとその他」
初回記事 : 聖闘士星矢戦記 第1感 「君は小宇宙を感じた事があるか」

©車田正美/集英社・東映アニメーション ©2011 NBGI

拍手[12回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黄金聖闘士
やっぱり黄金聖衣はカッコイイですねー。
このゲームプレイしたくなってみました。

通りすがり失礼しました。
通りすがり@名無しさん 2012/03/30(Fri)14:56:05 編集
通りすがり@名無しさん さんへ
通りすがりコメありがとうございます。

是非プレイしてしてみてください。

---------------
SNG
【2012/04/01 15:36】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/10 AaauceOxila]
[08/06 EmeryOvart]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード