忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様もわかっていたとは思いますが、ファンタシースターの記事は今回で最終回となります。ゲームクリアというやつです。



今回はダークファルス戦からエンディングまで一気に紹介します。それから簡単にゲームのまとめも行います。



突然現れたダークファルス

初見では見事に返り討ちにあってしまいました。

攻撃方法はいたって単純で、高威力の単体攻撃を1ターンに2回してくるだけです。ただ、その威力が本当にハンパないです。

攻撃が散ってくれれば問題ないのですが、2回同キャラにくるとやられかねません。


「だったら回復させりゃいーじゃん。」



そう。その通りなのですが、回復というのが一番頭を悩ませるところとなります。

拍手[43回]


まず、有効な回復魔法ドヒールを持っているのがミャウだけという制限があります。ルツも覚えていますが何故か移動時にしか使えず、アリサヒールでは貧弱すぎて回復が追いつきません。

そして、ルツが死んだ仲間を生き返らせるリバースという魔法を覚えるのですが、これも戦闘時には使えません。なんなんだ…この宝の持ち腐れっぷりは…。

また、このゲームは戦闘行動順に影響するパラメーターがわかりにくく、誰が一番最初に行動するのか運任せになりがちです。

回復役であるミャウがよりによって行動が一番最後。ピンチの時に限ってダークファルスが空気を読まない先制2連攻撃…なんて事はよくある不幸です。なので、絶対に回復が成功するという保証がないわけですね。

そして更に問題なのが、回復魔法ドヒールは回復する対象を選べるのですが、回復アイテムについては使った本人しか回復できません。個人的にはこの仕様が一番キツかったです。

先程の戦闘行動順の件と絡めると、1ターンでパーティーが壊滅するおそれもあります。

なので、ラスボスが強くて苦しい…というよりかは、仕様が厳しくて苦しいと言った方が正しいですね。

まぁ、これまでどれだけゲームの仕様に甘えてきたかっていう話です。多少古くてもこういう硬派な仕様のゲームは嫌いじゃないぜ。


さて、ダークファルス戦での立ち回りについて書いていきます。

まず突入前に回復アイテムルオギニンを買えるだけ買い込みます。回復量は微妙なうえ、自分にしか使えないという仕様が苦しいですが、回復手段の少ないこのゲームでは生命線となります。

そして装備ですが、タイロンにはレーザーガンを持たせました。ダメージムラの大きいこのゲームにおいて、やはり確実に20ポイント削れるのは大きな魅力となります。

ラコニアンアクスとはなんだったのか。ていうか、メデューサ倒さなくても別によかったんじゃね?

そしていよいよ戦闘開始。

アリサ魔法フレエリミャウは回復、タイロンはひたすら攻撃、ルツ3連ヒットの魔法ヒューンというのが基本的な戦法となります。

魔法中心で攻撃を組み立てる理由としては、ミスを防ぎたいというのと、先ほど述べたダメージムラの件が絡んできます。より確実にダメージを与える方法を選択しているわけです。

MPが切れたら仕方がないので攻撃に切り替えます。MPが切れたらルツはもう放置します(笑)


※アルゴル太陽系一超絶イケメン ルツさん

べ、別にイケメンが憎いってわけじゃないんだからね!

理由は簡単で最強の剣を持つアリサはまだしも、MPが切れたルツにダメージはもう期待できませんからね。回復アイテムをつぎこむのも勿体ないのです。

後はもう運ですかねー。

ダークファルスは弱ってくると攻撃回数が減って1回になるので、それがあと一息の合図となります。

ちなみに私は7回目でようやく撃破できました。ダークファルスの攻撃がうまく散ってくれたのが全てです。

強いラスボスというのを久しぶりに味わった気がします。


ダークファルスを撃破すると、モタビア星総督が何事もなかったように現れます。

 

どうやらダークファルスによって操られていた模様。勘弁してよ。

…てことはラシークダークファルスによって操られていたという事なんですかね。

となると、前回予想した黒幕説の答えはだった事になりました。



このダークファルスという敵は後のシリーズにも影響を及ぼしている敵で、ファンタシースターオンラインでもおなじみの敵のようです。まぁ、このゲームが出た時にその設定がどこまで考えられていたのかはわかりませんけどね(笑)



ここで、総督から大事なお知らせが。





( ゚д゚ ) えっ!?





( д ) ゚ ゚ ええっ!?

結構大事な事をあっさりと言われましたよ!

しかも、最後選択肢ハイイイエってどういう事だよ(笑)

少しわかりにくいかもしれないので補足を。

アルゴルというのはこの世界の太陽系の事で、パルマモタビアテゾリスの3つの惑星からなります。アルゴルの王とありますが、アリサの父親はこの中のパルマの王だったという事ですね。なので、パルマの正式王位継承者は本来ならラシークではなくてアリサだったという話でございます。

そんなわけで女王アリサ=ランディール爆誕!

アルゴル太陽系の歴史に新たな1ページというわけですな。















最後は全員そろって、ハイ、チーズ!



ミャウの立ち方はもうちょっと何とかならなかったのか…。

これにてゲームは終了となります。お疲れ様でした。


それでは最後にこのゲームのまとめを書いて終わろうと思います。


■操作面


特に不満はありませんでした。歩くのが遅いのは仕方ないですね。


■成長システム

レベルアップによるパワーアップがいまいち感じられなかったのが残念でした。でも上げないと確実に詰むので意味はあるんですよね。


■難易度

昔のゲームという事で高いと思います。攻略サイトのおかげでダンジョンマップとかはかなり省けましたが、これは見ないとなると本当に大変だと思います。

また、昔のゲーム特有の不親切な説明が多いので、色々試してみることが本当に重要になってきます。


■その他

このゲームの音楽が好きです。特にフィールド。

ツタタツタタツタタツタタツタタタタタタタタタタタタタリズムを刻む部分はマジでクセになります。


駆け足でしたが、私は充分に楽しめました。

全ブログ記事は11回ですか。これも適度な長さで助かりました。

それではお付き合いいただきありがとうございました。

ごきげんよう。


【今日も迷宮を往く ファンタシースター カテゴリー】

次の記事 :
前の記事 : ファンタシースターを追いかけて 10日目 「ラシークヨ テンニカエルトキガ キタノダ」
初回記事 : ファンタシースターを追いかけて 1日目 「アリサハ タタカイニ イキマス」

©SEGA
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゲームクリアおめでとう!
このゲーム、ゲームバランスさえ、まともなら…そこが残念 必ず逃げれるアイテム知らなかったら地獄ですよ
ストーリーは非常に良いし
一瞬まだ先が?と思わせるエンディングも良かったんですけれど
フムフム 2013/05/24(Fri)02:17:58 編集
フムフム さんへ
ありがとうございます。
仰る通りゲームバランスの面は詰めが甘いかなという気もしましたが、当時のゲームとしてはまぁ標準なのかなとも思ったりしました。

ストーリーも良かったですね。独特の世界観が存分に生かされていました。

---------------
SNG
【2013/05/25 00:18】
無題
そう言われてみれば、最近のゲームは親切ですよね。
初期のドラクエだって最初に指定した敵しか攻撃できなかったし、
魔法も対象が倒れていても容赦なく使ってしまう仕様だったし。
自動的に対象を切り替えるのは後のシリーズだった気がします。
でも、そういう厳しい仕様の頃の厳しい戦闘ほどいい思い出だったりして。
僕もドラクエは2の厳しさが印象的でした。
vyrus_empire URL 2013/06/05(Wed)01:22:05 編集
vyrus_empire さんへ
そうですね。仰る通りかなり親切になりましたよね。

やはり苦労したゲームの方が思い出に残りやすい傾向にあるかと。特に戦闘で苦労したRPGなんてのは最たるもののような気がします。

---------------
SNG
【2013/06/05 21:48】
無題
ふと、ドラクエIIのレビューを思い出したのでよろしければ。
なかなか面白いですよ。

http://game256.blogspot.jp/2007/06/fc.html
vyrus_empire URL 2013/06/25(Tue)02:38:02 編集
vyrus_empire さんへ
ご紹介していただきありがとうございます。
さっそく読んでみました。

素晴らしい!的確ですよね!
途中でニヤニヤしちゃいました(笑)

私もこんな風に感想をうまく表現できるようになりたいです。

---------------
SNG
【2013/06/25 23:41】
無題
オメデトウ!Ⅲ?もヤッテほシイ
沙耶 2013/09/05(Thu)20:18:41 編集
沙耶 さんへ
コメントありがとうございます。

順調にいけばプレイするはずです。

………多分。。。

---------------
SNG
【2013/09/06 09:29】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]