忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、というわけで本日よりファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりにをプレイしていきます。



いつもモタモタしている私にしては着手が早いって?

だって、Wiiポイントが余ってたんだもん。そりゃ買っちゃうでしょ。

昨日までプレイしていたファンタシースターの続編で、1989年3月にメガドライブ用RPGとしてリリースされています。メガドライブ発売初期の目玉ソフトとして同ハードの牽引役を任された事でも有名です。

前作と同様アルゴル太陽系を舞台に物語が展開され、前作より1000年の時が経っているようです。

プレイする前にネットで色々調べてみたところ、このゲームも色々と荒いゲームのようですね。そして物語も結構アレな展開(意味深)が凄いみたいです。何が起きても驚かないように心の準備を整えつつ進めていければと思います。

前作は結構駆け足で進めましたが、今回は少しゆっくりじっくり進めていければいいなぁと考えています。THE WITCHER2 王の暗殺者もやらなきゃいけないしね(笑)

それでも30回くらいでまとめられればいいんですけどねぇ…。


それではさっそくストーリープロローグをご覧ください。

拍手[4回]



闇の力によって、アルゴルを支配していたラシークを、
アリサ、タイロン、ルツ、ミャウの4人の戦いによって倒してから
およそ1000年の月日が流れた…。

 

その間アルゴルはさらに発展し続け、
巨大なコンピューター・マザーブレインが
全ての星を管理し、平和で豊かな生活を築き上げるに至った。

このモタビアもマザーブレインが作った計画によって、
砂漠ばかりの星から緑豊かな星になり、
ドームファームではあふれんばかりの作物が作られていた。

人々は平和な生活の中で戦いを忘れていったかに見えた…。
アリサたちアルゴルを救った勇者たちの戦いの記憶までも…。

だが、再びアルゴルに闇が押し寄せる!

アルゴルに隠された運命の謎を
解き明かすのは一体誰なのか…?




僕はまた悪夢にうなされていた。



一人の少女が巨大な悪魔のように禍々しい怪物と戦っているのだ…。

僕は近くでそれを見ているのだが、動くこともできず、声もだせず…。

少女が魔物に痛めつけられるのを、ただ見ていることしかできないのだった…。

そして、少女が力尽きようとしているところで、僕は目が覚める。



夜明けの仄暗い部屋の中で、僕はいいようのない悲しみに捕らえられ、
こみあげてくる涙を必死にこらえるのだった…。

僕の名前はユーシス。

モタビアの首都パセオでエージェントとして働いている。

僕は頭をふり、頭から夢を追い出そうとした。

マザーブレインという巨大なメインコンピューターが世界を支配する現代において、
夢などという曖昧なものにセンチメンタルになるなんて、
ナンセンス以外の何物でもない。

世の中の出来事は全てデジタルなデータにおきかえられるものなのだから…。

僕は窓を開け、朝の空気を吸い込んだ。

すがすがしい空気が体の中を通り抜け、
夢に囚われていた自分が洗い流されていくような気がした…。

前作はかなり近代的なイメージがありましたが、今作ではかなり未来的になったイメージがします。

マザーブレインのような存在を見ると、火の鳥の未来編を思い出します。

あっ…まさか、このゲームの結末も…!?

………。

……。

…そんなわけないよ、きっと。余計な詮索をするのはやめておきます。まだプレイもしてねぇんだから(笑)

それにしてもアリサ達の戦いが忘れ去られようとしているとは…あんなに頑張ったのにねぇ。やっぱり1000年という時は長いんですね。

主人公が夢を見る場面から始まるのですが、絵を見る限りダークファルス戦ですよね。おかしいな。1000年前は勝ったはずなのに、なんでやられる夢を見るんでしょうか。

色々と不安を感じさせるプロローグとなっています。


プロローグで主人公の名前が出ましたので、ここで少しご紹介。



こちらが主人公のユーシス残念ながら男性です。

お、マルス王子か…?

と思った人は、残念ながらゲームが違います。ご武運を。

素朴なイケメンですね。特徴が無いともいいますが(笑)

モタビア星パセオエージェントをやっている青年です。なんか剣の達人みたいです。前作のアリサのようにきっと凄い背景があるはずなのでお楽しみに。


ゲームはパセオの自宅からモタビア総督の家に行くところからスタートとなります。

モタビア総督の家に行くと、総督のお出ましです。まぁ、当然か。



こちらが総督です。



なんか、SIREN牧野が年取ったような感じだな。似てませんかね?


すいません。いきなり脱線してしまいました。

ゲームを続けます。



マザーブレインによって管理されているこの星なのですが、最近はバイオモンスターの繁殖に悩まされている様子。バイオモンスター繁殖の謎を解き明かすために、バイオシステムのシステムレコーダーを回収するように依頼されます。

結構大事な任務のようです。ユーシスはエージェントになってまだ2年目のようですが、こういう仕事はもうちょっとベテランを使うべきじゃないんですかね。

…そんな事言いだしたらストーリーが進まないんだけどさ。


ユーシスは自宅に戻り旅立ちの準備をします。



こちらが自宅です。

自宅で準備をしているとネイという少女が現れ、ユーシスの旅についていくと言い張ります。こいつらなんか同居しているみたいです。いかんでしょ。




「ユーシス、おねがい!ネイも連れて行って!ユーシスのためならなんでもするから!」


ほほぅ、なんでもするとな(キュピーン)

それなら話は別です。ついてきてもらいましょう。

あれ?これなんてエロゲ?


…という不毛な冗談は置いておいて、ここでネイのご紹介



先程総督の話から出た、バイオモンスターと人間の細胞を掛け合わせて生まれた模様。行く先々で迫害され、7ヶ月前に殺されかけていたところをユーシスに助けられたようです。

なお、7か月前は幼女の姿だったのに、あっという間に年頃の容姿まで成長した模様。

あれ?これなんてエ(以下略)

序盤の貴重なパーティーメンバーなのですが、ユーシスネイは外せない模様。足を引っ張らない事を祈るだけです。


ここからパセオを自由に歩き回る事ができます。

ちなみにこちらが提督の住む家です。



どういう構造なんだろうか…。


まずは旅立ちの準備から始めようと思います。

次回は施設戦闘を紹介できればと思っています。

長い旅になりそうですが、どうかお付き合い下さい。


【今日も迷宮を往く ファンタシースターⅡ カテゴリー】

次の記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 2日目 「未来人の日常」
前の記事 : 
初回記事 : 

©SEGA
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハニワ
…2に手を出してしまいましたか
……ゲーム画面の前で埴輪(ハニワ)
みたいな顔で固まってエンディングを
迎えるかも…(> <)
健闘を祈る…
フムフム 2013/05/25(Sat)21:07:43 編集
フムフム さんへ
ほほう。それは楽しみですねぇ。

---------------
SNG
【2013/05/26 21:31】
無題
僕は『1』は未プレイで、この『2』だけプレイしたことがあります。
初プレイのようなんでアレコレ言うのはやめておきますが…(ゲス顔)。

とりあえず、中盤以降のダンジョンがある理由で迷いやすい構造なんで、
適当でもマッピングをオススメいたします。

あ、それと別の方のコメントでも出てますが、エンディングが非常に印象的でした。
内容はすっかり忘れてるのに、それだけは妙に記憶に残っています。
vyrus_empire URL 2013/06/05(Wed)01:29:13 編集
vyrus_empire さんへ
ゲス顔ありがとうございます(笑)

やはり『2』はプレイされている方が多いですね。
先人たちの知恵を拝借しつつなんとか最後まで進めていきたいと思います。

エンディング、楽しみです!いろんな意味で!

---------------
SNG
【2013/06/05 21:50】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]