忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE WITCHER2 王の暗殺者のチュートリアルを数回プレイしてみました。



まだ操作はギコチないのですが、チュートリアルばっかやっていても正直飽きるんで、そろそろ記事にするため進めていきたいと思います。

というわけで、今回はその散々プレイしたチュートリアルをご紹介します。

最近のゲームはチュートリアルが用意されているものが多いですよね。我々のようなファミコン世代ですと薄っぺらい説明書を読んだ後はプレイしながら覚えるというのが基本でしたが、私も歳をとりまして、思うように理解ができなくなる事が増えてきたため、昨今のチュートリアルから始めるという流れは非常にありがたく思っています。

ただ、最近は1度のチュートリアルでは操作を覚えきれないなんて事もあってきまして…。チュートリアルを数回プレイすることなんてザラになってきました。そう、このTHE WITCHER2 王の暗殺者のようにね(笑)

老いたなぁ…。。。

いや、少し言い訳をさせていただきますと、XBoxコントローラーのボタン配置仕様が特殊なのでそれになかなか慣れなかったというのがあるんですよ。だって任天堂規格とは違うからね。仕方ないよね。Aボタン押さなきゃいけないのにBボタン押しちゃったりして、いけねまたやっちゃ(以下略)

…はぁ…老いたなぁ…。。。

これ以上書くとどんどんブルーになっていきそうなので、そろそろ先に進みたいと思います。

拍手[3回]


チュートリアルは川べりにいる主人公リヴイアのゲラルトの操作して以下のような流れで操作を学んでいきます。




①近くにある遺体からアイテムをはぎ取る
  → 落ちているアイテムの回収
  → アイテムの使用
  → アイテムの装備




②途中で怪我をしているアイアンフォードのボルドンに薬をあげる
  → クエストの確認
  → メダルの使用
  → 薬の調合




③アリーナへの入場
  → 瞑想コマンドの使い方




④アリーナでの戦闘訓練
  → ターゲティングの方法
  → 剣の装備
  → 剣での攻撃
  → 回避・カウンターの方法
  → 魔法(印)の使い方の効力
  → 短剣・爆薬・罠の使い方
  → レベルアップとスキルポイントの割り振り


⑤戦闘総合訓練



以上、ざっとチュートリアルの流れを書きましたが、本当に覚えることたくさんあるんですよ。現在平行してプレイしている真・三國無双7の操作がいかに簡単かという事がよくわかります。

でも操作を覚えないとゲームの魅力が減ってしまいますからね。しっかりと覚えたいと思います。


では特殊な事項だけピックアップしてみます。


まず、ゲラルトが装備している剣は、鋼の剣銀の剣と2種類あります。それぞれ用途が決まっています。


鋼の剣:血肉と魂を持つ敵に対して有効
銀の剣:モンスターとの戦いで効力を発揮



ワンボタンで切り替えができるのですが、慣れないうちは「あれ、今どっちだったっけ」とわからなくなる事が多いです。

また、戦闘突入前に剣に特殊なオイルを塗ることで戦闘力を高める事ができます。オイルの種類は様々で状況によって使い分ける事で効率がよくなるというわけですね。


次にゲラルトが使える魔法(印)なのですが、こちらは5種類の基本的なものが既に決まっており、それぞれアップグレードすることで出来る事の幅が広がっていきます。


アードの印:念動力で敵に影響を与える。崩れかけた障害物などの破壊も可能。
イャーデンの印:地面に魔法の罠を仕掛け敵に影響を与える。
イグニの印:ほとばしる炎で敵にダメージ。
クエンの印:ゲラルトが自身に使う防御の印で、30秒間受けるダメージを吸収してくれる。
アクスィーの印:敵を魅了し短時間ゲラルトに加勢させる。



これもまず覚えるのが大変だ。まぁ、5種類だけなのが救いですが。

実際にチュートリアルで全部試すことができたのですが、1つだけ注意が必要だったのがアクスィーの印ですね。コイツだけ敵に向かって魔法ボタンを長押ししないと魅了することができません。他のボタンは普通に押せば発動するだけにややこしいのです。ただ、チュートリアルにはその記述がないため、「あるぇ?このアクスィーって魔法全然効かねえじゃん!」という流れに陥り、魅了させなくてはいけないモンスターであるガーゴイルにひたすらフルボッコにされるというトラップに掛かります。きちんと書いとけよ。長押しだって(笑)


最後に錬金術ですね。調合といったほうがわかりやすいかもしれないです。



色々な素材を組み合わせて、霊薬やアイテムを作り出す事ができます。こちらも種類が多いので非常にややこしいです。正直覚えきれないと思います。


チュートリアルの最後にある⑤戦闘総合訓練の結果によって、プレイヤーのおすすめ難易度を設定してくれます。ちなみに私は3回チュートリアルをプレイして、3回ともおすすめ難易度が「低」でした。ダメじゃん(笑)

というわけで1周目は難易度「低」でいきたいと思います。

しゃーない。


では、次回から本編ストーリーに入っていきたいと思います。



どんな物語が始まるのか非常に楽しみです。


【今日も迷宮を往く THE WITCHER2 王の暗殺者】

次の記事 : THE WITCHER2 王の暗殺者 プレイ日記3 「御意によりて」
前の記事 : THE WITCHER2 王の暗殺者 プレイ日記1 「ゲームをインストールする」
初回記事 : THE WITCHER2 王の暗殺者 プレイ日記1 「ゲームをインストールする」

©The Witcher is a trademark of CD Projekt RED sp. z o.o. The Witcher game CD Projekt RED sp. z o.o. All rights reserved.

The Witcher game is based on the prose of Andrzej Sapkowski. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も完全にアクスィーではまりました。
Witcher 1途中までプレイしたのに。。。
考えてみたらアクスィーなんてほとんど使ったことがなかった。
通りすがり@名無しさん 2014/01/31(Fri)15:28:23 編集
通りすがり@名無し さんへ
コメントありがとうございます。

アクスィーはやっぱりわかりにくいですよね。同調していただける方がいてよかったです。私は理解するのに10分ほどかかりましたよ…。

シナリオでは大活躍するアクスィーですが、私も戦闘ではあまり使いません。だったらイャーデン使うわっていう感じですかね。

また本ブログに遊びに来てください。

---------------
SNG
【2014/02/01 01:12】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]