忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
昨日は雪かきを案の定手伝わされまして、そのついでに雪だるまを作ってみました。



うーん、私の心のように歪つ(笑)

雪は収まりを見せていますが、しばらくは地面の凍結が心配です。あー、いやだいやだ。

さて、ブレスオブファイアⅢのゲームの続きをプレイしていきます。



シナリオを追う前に、前回少しだけ話をした「達人」への弟子入りについて説明をさせていただきます。この世界にはその道を極めた「達人」と呼ばれる人物がおり、弟子入りをするとスキルを教えてもらえることがあります。



例えば、シーダの森の近くにはメイガスという達人がいます。有り金を要求してくるので彼に渡すと弟子にしてくれます。

弟子になるとスキル習得だけではなく、レベルアップ時のステータス上昇にも影響が出ます。例えばメイガスに師事すると、レベルアップ時はAPと賢さが上がりやすくなりHPや攻撃力が上がりにくくなります

このゲームには何人かキャラがいますので、どの達人につくかで成長方針を決めることができます。メイガスは魔法使いキャラ向けですので、とりあえずティーポを弟子にしておきます。

さて、シナリオに戻ります。

前回、ズルスルという男に頼みを持ちかけられました。その頼みというのはこの村の領主であるマクニールの屋敷に侵入して、奪われた税金を取り返し村人達に返して欲しいとのコト。言い換えるならば、レイたちにねずみ小僧のような義賊になってほしいと頼むわけですね。村人達に話を聞いてみると、確かに高い税金に村人達は不満を漏らしています。



というわけで、承諾したレイたちは夜にマクニールの屋敷に忍び込むことになりました。

壊れた外壁からマクニールの屋敷に侵入することができます。庭から屋敷に侵入をしたいところですが、外には見張り兵がうろついています。

 

…が、彼らは非常に怠惰です。いや、真面目なのもいるんですが少数です。サボるヤツに理由を聞くと、「レイがヌエを倒したつわものだから」「マクニールがケチだからやる気なくす」など様々。



中には、「番犬を倒してくれ。侵入されたのを番犬のせいにしよう」といいだす見張りを現れる始末。お前らに忠義はないのか!?

あぁ、そうか…。ないのか。。。




とりあえず、にわとり小屋を遅い、にわとりの親玉を倒してにわとりを庭に解き放つことで屋敷に近づくことができます。



その後、レイに囮になってもらい、ティーポリュウの2人だけでマクニール邸に潜入します。…レイが抜けるっていう事はマクニート邸は長いダンジョンの予感…と思っていたら、早速敵にエンカウント。



出たー!ゴキブリー!!!

ゴキブリはブレスオブファイア恒例のザコ敵です。あ、ドラゴンクォーターには出てきませんでした。このムダにこったグラフィックは毎回戦慄を覚えます。

まぁでも今回は襲い掛かってくるだけなんですね。なにせ、前作に出てきたカエルの国では、ゴキブリを食うイベントがありましたからね。あれよりはマシです(笑)

さて、マクニール邸を進んでいくと、マクニールの代々当主が幽霊の姿で襲い掛かってきます。登場するのは5代目トラスト、3代目カッセン、12代目カルテル、8代目ドウセンの4体です。

   

こいつら単体ではそんなに強くありません。たまに使用してくるネムリィで眠らされるのがうっとおしいですが苦戦はしません。…ていうかなんだよコイツらは。びっくりハウスかよ、ここは。。。



その後、レイと合流し現在の当主である13代目マクニールの部屋へと向かいます。そこで、ご先祖様が勢ぞろいします。

 

あぁ、やっぱりか。そんな気はしていたよ。

というわけで、マクニール邸のボスであるコンガーマリトとの戦闘です。



コイツも正直あまり強くないです。ネムリィがうっとおしいのは変わらずですが…。体感、ヌエの方が強かったです。

コンガーマリトを撃破し、怯えるマクニールを横目にレイティーポはお金を持ち去り、その晩のうちに村人達の家の前に税金として徴収されたお金を返して回ります。そして、翌朝改めてマクニール村へ行ってみると…。

 

あれ?なんか様子おかしくね?コレ、やっちゃった!?



町外れにズルスルがいるので「どーいうことじゃワレ」という事で、話を聞いてみましょう。小屋で待ち合わせをするのですが、ズルスルは来ず、代わりに来たのが…。



頼れるババデルさんです。




レイ:「お…俺はズルスルに頼まれてやっただけだ!」

ババデル:「これからウシを相手に独り言を言う。ズルスルは、楽をしようとマクニールの金を狙ったが、村人は怯えて返された金をすべてマクニールに返した。なんでも、マクニールはヤバイ組織と関係があるというウワサだからなぁ、ウシよ…。」

レイ:「な、なんだと!?」

ババデル:「犯人達はほとぼりが冷めるまで隠れているのがいいと思うがな。…ズルスルは、もう逃げたぞ。犯人達は利用されたんだ。なぁ、ウシよ…。」

レイ:「くっ…仕方ねぇ。しばらくは家でおとなしく様子を見ているしかないようだ。ティーポ、リュウ、帰ろう。」



ズルスルの野郎、さっそく裏切りかぁ!

まぁ、フードをかぶった男なんて、RPGじゃ十中八九危険人物ですからね(笑)

仕方ないので、シーダの森に戻ってみると…



ぎゃあああああ!火事だぁああ!



レイ:「なん…だと!?何だ!?どうしたってんだ?」

ティーポ:「な、なんだよお前ら!兄ちゃん!大変だよ!変なヤツらが!!」

レイ:「くっ…!次から次へと!」



出ました。馬兄弟であるバリオサントです。わかりやすく言うと序盤の大ボスです。



小屋に火をつけたのはこのバリオサントの仕業のようです。マクニールと繋がっていたヤバイ組織の連中というのはこいつらのことでしょう。

…それにしてもあっさりと焼き払うかね。ブレスオブファイアはこういうエゲツないエピソードも魅力の1つです。



ここでバリオサントと戦闘になりますが、あっさりと3人とも返り討ちにあいます。

…そして、画面が暗転し、眠りから覚めると…。



リュウ1人で目覚めます。あぁ…さよなら、レイ…さよなら、ティーポ…。

目覚めた場所はババデルの小屋でした。ババデルは心配をして様子を見に行ったときに、傷ついて倒れたリュウだけを発見して保護をしてくれたのです。

ババデル△!

 

さて、ここからはリュウの1人旅が始まります。リュウは一途の望みをかけてウィンディアへ行くことを決意します。



ここで、ババデル「達人」となってくれるので、リュウを弟子入りさせておきます。ババデルに師事すると、レベルアップ時にHP、攻撃力、防御力が上がりやすくなりAP、賢さが上がりにくくなります

ウィンディアへ行くには、モーランジ山を越える必要があります。

はぁ…1人で山越えか。しんどそうだなぁ。


うーん、最後まで書いてから気づいたんですが、ちょっと内容を詰め込みすぎましたかね。今後はもう少し大雑把に書いていこうと思います。このペースだと潰れるわ(笑)


【現在のレベル】
リュウ:Lv11 レイ:Lv8(離脱) ティーポ:Lv10(退場)


【今日も迷宮を往く ブレスオブファイアⅢ】

次の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 4日目 「誘拐、逃亡、誘拐、また逃亡」
前の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 2日目 「グラウス山のヌエ退治」
初回記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」

©CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]