忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ニンテンドーeショップ』「ゼルダの伝説 夢を見る島DX」をダウンロードしました。寝る前にピコピコとプレイして少しずつ進めています。

「ゼルダの伝説」シリーズの携帯機版はまだプレイしたことがなかったのですが、やっぱりこのシリーズは安定した面白さがありますね。私はWiiを持っていながら同シリーズは「風のタクト」までしかプレイしていないのですが、これを機に一気にシリーズをプレイしてしまうかもしれません。

ゲームのダウンロード販売って賛否両論あると思うのですが、わざわざソフトを持ち歩かなくて済むし、売却のために箱をわざわざ取っておかなくてもいいので、私は結構肯定的です。私の「とびだせ どうぶつの森」もダウンロード版ですし。

これからはダウンロード版が主流になってくるんですかね?動向が気になるところです。



さて、『STREET FIGHTER X MEGA MAN』の続きをプレイしていきます。

前回、8人のボスを撃破しました。今作では、ワイリーステージの代わりに



ベガステージを進むことになります。最初は四天王ステージかと思ったのですが、何故かサガットが出てこないため、ここではベガステージと書きます。

拍手[40回]


ベガステージ1面バイソンとの戦いになります。ステージ開始と共に敵のライフゲージが現れ、ロックマンの背後にバイソンが現れます。



バイソンはひたすら必殺技であるダッシュストレート、ダッシュアッパー、クレイジーバッファローを繰り出し、ロックマンを追ってきます。捕まってしまうと1撃死してしまうので、ロックマンは現れる雑魚を蹴散らしながらひたすら画面右へ進んでいくことになります。

途中、バイソンを攻撃してライフゲージを減らすことも可能ですが、画面右端まで逃げ切るとバイソンは穴に落下し自爆します。…ライフゲージを減らして勝つというのは実は試していません。倒すと何か特典があるのかな?


ベガステージ2面は通常通りステージをクリアした後にボス戦となります。ステージに特筆すべきギミックはないので、さっそくボス戦の紹介をします。



このステージのボスはバルログです。背景の金網を見てピンとくる方もいらっしゃると思いますが、案の定フライングバルセロナアタックを繰り出してきます。他にはローリングクリスタルフラッシュやスカイハイクローを繰り出してきます。



チョコチョコと激しく動き回るのはこのゲームでも変わりません。フライングバルセロナアタックの落下追尾性能が優秀なので、避ける際は広い面に向かってスライディングした方がいいです。

ダメージを与えていくと仮面や爪が落下する演出も用意されています。作りこみが細かいなぁ(笑)

「ライトニングキック」が有効なのですが、接近しなければ当たりません。バルログに対しては接近自体が結構難しいので、一方的に体当たりをくらって爆死なんてのはよくあることです。


バルログを倒すとベガステージ3面に進みます。



ここでロックマン恒例のボスとの再戦が用意されています。ここまで進んで「あれ?サガット出ないの?」と思った私。結局出てこないし。。。



さて、ここのボス再戦なのですが地味に難関です。何が難関かというと、従来のロックマンシリーズにてボス再戦の際は、ボスを倒すとエネルギー回復大が手に入るのですが、なんとこのゲームでは手に入りません。

いやー、実際私もビックリしました。「え?マジで?体力回復せんのかい!?」と画面に向かって言ってしまいましたからね(笑)

なので残機とE缶と相談して8体のボスを一気に倒さなければいけません。まぁ、コンティニューはベガステージ3面からの再開になりますので、そこは安心して特攻できます(笑)


さて、8人のボスを改めて倒すと、ベガステージ4面に進むことができます。



このステージは、ストZEROのボス版のリュウステージを思い出しますね。なんか豪鬼が出てきそうな予感でもありますが…。



現れるのはやはりベガです。

 

さて、ラスボスであるベガです。サイコクラッシャーをはじめ、ヘッドプレスやサマーソルトスカルダイバーなどで空中での方向転換を駆使してくるため動きが非常に読みにくいです。

が、こちらも「オプティックレーザー」が効くため、非常に攻撃が当てやすく倒しやすい相手でもあります。「波動拳」のMAXショットもそれなりに効きますが、タメの必要がない「オプティックレーザー」の方が早いです。

バルログの方が強かった件について。


ベガを倒すとエンディングに突入します。



エンディングといっても、リュウとロックマンがうしろを向いて夕日に向かって消えていくだけですが…。。。

また強者を求めていずこへと向かうのでしょう。



最後はスタッフロールが流れゲーム終了となります。


まだ隠し要素などが残っているかもしれないのですが、一応この『STREET FIGHTER X MEGA MAN』のゲームプレイ日記はこれにて終了とさせていただきます。

感想は、ロックマンとしても、ストリートファイターとしてもこだわりと愛情を持って作られたゲームであり、非常に良く出来ていたという一言となります。このクオリティで無料というのは正直素晴らしいと思います。有料でもそれなりに売れたのではないでしょうか。

ゲームとしては、ボスがストリートファイターのキャラになっているだけなので、まんまロックマンです。そういう意味ではプレイしていて非常に懐かしかったです。

無料配布はまだされているはずですので、興味のある方は是非ダウンロードしてプレイしてみてください。ストリートファイターを知らなくても、ロックマンファンであれば十分楽しめると思います。

あ、でも、コントローラーは別途用意したほうがいいかと思います。

ではこれにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。


【今日も迷宮を往く STREETFIGHTER X MEGAMAN】

次の記事 :
前の記事 : STREETFIGHTER X MEGAMAN 4th SHOT 「パトリオットエイジス旋風脚」
初回記事 : STREETFIGHTER X MEGAMAN 1st SHOT 「生誕25周年記念作品」

©CAPCOM U.S.A., Inc. 2012
©CAPCOM CO., LTD.
2012 ALL RIGHTS RESERVED.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
回復アイテムは手の中(?)を攻撃すると出て来ますよ。
通りすがり@名無しさん 2014/01/02(Thu)08:27:24 編集
通りすがり@名無し さんへ
コメントありがとうございます。

ええっ!全然気が付きませんでした!
よく頑張ったなぁ、当時の私(笑)

---------------
SNG
【2014/01/03 13:21】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]