忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスター完全新作の情報がリリースされました。その名も「ポケットモンスター X」「ポケットモンスター Y」だそうです。なんか「Z」が後から出そうな予感がプンプンしますが、これは非常に期待しています。

プラットフォームを3DSに移し、3D化するようですね。3Dになることでの戦闘のテンポなどが気になるところですが、新たなトレーラーが発表されるまで待つとします。

早く新しい情報が出ないかな♪

さて、ブレスオブファイアⅢのゲームの続きをプレイしていきます。



今回はグラウス山に向かったレイを追うところから始めます。

パーティーがリュウティーポだけですので、まずは序盤のレベル上げを行います。

…と、その前にブレスオブファイアⅢの戦闘周りの説明から始めましょう。

拍手[6回]


ブレスオブファイアⅢの戦闘はランダムエンカウントオーソドックスなコマンド方式となっています。



サブ画面で陣形を選ぶことで攻撃特化、守備特化かかのシフトを組むことができます。

魔法などのスキルはレベルアップによって習得するもの戦闘時に「見る」コマンドを選び敵のスキルを盗む方法「達人」に弟子入りして習得する方法があります。「達人」への弟子入りについては別途記載します。

ワールドマップでSTARTボタンを押すとキャンプ画面に移行します。キャンプ画面では、仲間との会話旅の記録、そして休んでHPとAPの回復をすることができます。



HPとAPを回復させるだけなら基本的にお金はかかりません。ただ、戦闘で気絶した場合、戦闘終了後HP1の状態で復活しますが、最大HPが一時的に下がるため、最大HPを元に戻す場合は宿屋に泊まる必要があります。

さて、序盤のレベル上げの話に戻ります。グラウス山に行く前に、手前のシーダの森に出現するめつつきという敵から「目つぶし」というスキルをラーニングしておきます。



「目つぶし」は文字通り敵を盲目にする攻撃となります。また、序盤に出現するグミ系の敵「めだまグミ」「メイジグミ」「ハレモノグミ」を「目つぶし」などで盲目にしてから倒すと経験値ボーナスが加算されるため、序盤のレベル上げにはこれを利用します。



できれば素早さが早いティーポに習得させ、ティーポの攻撃で盲目にした後、同ターンのリュウの攻撃でトドメという流れが効率がいいかと思います。



序盤のグミ狩りでモリモリレベルが上がります。お金もそれなりに溜まるはずなので、マクニール村で装備を整えます。その際、ついでに「木のさお」も購入しておきます。



「木のさお」はブレスオブファイアシリーズ恒例(Ⅴではカット)のミニゲームである「釣り」をするのに必要です。でも「釣り」危険なんですよね。本筋を忘れて没頭してしまうことがある禁断のミニゲームなので。。。

「釣り」の話も別途記載したいと思います。

さて、本筋に戻り、装備を整えたらグラウス山を登っていきます。



グラウス山の中腹にある山小屋でレイと合流します。



ババデルレイに頼んだ仕事は、グラウス山に巣食うヌエという怪物の退治です。ヌエマクニール村を襲っているらしく、誰も倒せないという事で村人達は困っています。レイワータイガーに変身して1人でヌエを倒すつもりでしたが、少年達の前では変身しないと決めているため、3人で共闘することになります。

小屋で夜を明かすとヌエが出現します。



まず、中腹にてヌエとの戦闘になります。「目つぶし」が効くのでとりあえずヌエの目を潰しておきます。あまり苦戦はしませんでした。ある程度のダメージを与えるとヌエは逃げてしまいます。

ヌエを追って、さらに山の上に向かい、洞窟へと進みます。洞窟の奥でヌエと再戦となります。



手負いの獣は手ごわいなんて言葉がありますが、中腹で戦ったときよりも強化されているので注意が必要です。ティーポの魔法が有効なので積極的に使っていきます。ヌエのHPが少なくなると、全体攻撃魔法である「バル」を使ってきます。これはマジでビビった(笑)

 

これにてヌエ退治は完了です。ヌエが村を襲った理由なども明らかになります。





ヌエを倒した後、マクニール村へ行くと村人達に囲まれ、ヌエ退治の功績を祝福してくれます。じいさんの「えらいっ!」は、個人的にたけしの挑戦状を思い出します(笑)

村人からのレイに対する態度も変わります。コソ泥一味からいきなり英雄扱いというのも変わり過ぎな気がしますが。RPGの村人の手のひら返しの落差は異常。



その英雄達に近づく怪しげなフードの男…。ズルスルと名乗るこの男が大きな波乱の種となり、この村に騒動を巻き起こすことになります。


【現在のレベル】
リュウ:Lv9 レイ:Lv7 ティーポ:Lv9


【今日も迷宮を往く ブレスオブファイアⅢ】

次の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 3日目 「マクニール邸の幽霊」
前の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」
初回記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」

©CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]