忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700
そういえばWiiUの発売が近いんでしたっけ。私はまだWii(黒)が現役ですし、別にまだいいかなーっていう感じです。

ゲームが趣味と言っていますが、実はまだ新作ハードを発売日に買ったことがありません。

個人的な意見ですがハードを発売日に買うのはギャンブル性が高いかなと感じています。最近のハードは上位互換シリーズが後からどんどん発売されるのもあって、「じゃあ後からでる安くて高性能なやつ買うよ」という考えになりがちです。

なので、WiiUももし買うとしたらもっと後の話になるのではないでしょうか。



さて、ファミカセの話に移りましょう。残るファミカセも20本をきったか…。

本日のファミカセは1986年12月にハドソンから発売されたキャラクターゲームである「ドラえもん」です。クリスマス商戦に向けて発売され、115万本を売り上げた大ヒットゲームです。有名なゲームですのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

後にエポック社から「ドラえもんギガゾンビの逆襲」が発売されたため、区別をつけるためカセットの色から「白ドラ」と呼ばれることもあります。

物語の舞台は大長編ドラえもんがベースとなっています。全部で3ワールド用意されており、ワールド1が「宇宙開拓史」をベースとしている開拓編、ワールド2が「大魔境」をベースとしている魔境編、ワールド3が「海底鬼岩城」をベースとしている海底編となっており、ワールドごとにシステムがまったく異なり、各ワールドがそれぞれひとつの独立したゲームのようになっています。

ワールド1の開拓編はトップビュー方式とサイドビュー方式の面から構成されるアクション面となっています。メインマップは「トカイトカイ星」と「コーヤコーヤ星」の2つあり、子供ながらに「コーヤコーヤ星」の弾幕避けの難しさには泣かされました。

ワールド2の魔境編はシューティング面です。ジャイアンとスネ夫が仲間になったり、ステージ構成がめまぐるしく変わったりと私が一番好きな面でした。ジャイアンがいる時に、マイクで叫ぶと一度だけ画面上の敵を殲滅させることができる裏技は有名です。

ワールド3の海底編はサイドビュー方式のアクション面です。のび太、ジャイアン、スネ夫を助けて、ラスボスであるポセイドンを倒ししずかちゃんを救出するとクリアとなります。癖のあるダメージ判定に慣れるのが難しく、ラスボスであるポセイドンの素早い動きをかわすのも一苦労です。

一応全クリはしたのですが、ポセイドン戦だけはどうしても苦手で、勝率は現在でも5割くらいかと思います。強いんだよー、コイツ。。。

難易度は高めなのですが、ゲーム上における世界観再現の成功や変化に富んだゲーム内容で高い評価を受けており、私も何度もプレイしたゲームの1つです。当時、本当によくできたキャラゲーは少なったんですよ。まぁ、今も少ないですけどね(笑)


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 80本目 「バギー・ポッパー」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 78本目 「燃えろ!!プロ野球」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も散々やった思い出は残っているのですが、どうやってジャイアンとスネオを仲間にしたのか忘れましたw たしかスモールライトがめっちゃ強かったですよね
SCAN-BOX URL 2012/12/02(Sun)01:25:02 編集
SCAN-BOX さんへ
コメントありがとうございます!

ジャイアンとスネ夫は魔境編では寄り道して得られるアイテムとして存在します。シューティングでいうオプションですね。海底編では宝箱の中にいます。

スモールライトはすべてのザコ敵を一撃で倒せるので、これがあるなしでは難易度がかなり変わってきます。開拓編の時に、隠しアイテムをとっておくのが通かと。

やっぱりこのゲームは皆さんやられてますね。さすが、ドラえもんだなぁ。

---------------
SNG
【2012/12/02 23:19】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[11/19 Virginia Williams]
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]