忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤバい…もう12月が目前だ…あばばばば…。。。

ゲームは進まないのに時が経つのが早いわぁ(笑)



さてさて9月からプレイしてきたロストヒーローズの記事も今回が最終回です。まとめエンディングについて書いていくとしましょうかね。

プレイ日記は全23回ですか。イケニエノヨルやNeverDeadと同じですね。想定内の長さにまとめられたと思います。3ヶ月程でクリアということは、かなり早足で進めたことになります。GHOST TRICKをはじめとしたスットロプレイがデフォの私にしてはですが…(笑)

それではまとめ→エンディングの順で行きましょー!

拍手[64回]


■ストーリーについて

ストーリーを簡単に要約すると、力を失われたヒーロー達が結束して力を取り戻しつつ悪の根源に立ち向かっていくという、非常に分かりやすいものであったと思います。子供がプレイすることも考えたらこれくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

ダンジョンRPGというゲームの特性上、あまり寄り道ポイントもなく本来の目的を見失うようなミニゲームもなかったので、ストーリーに集中することができます。

難点があるとすればクロスオーバー作品なので登場キャラがメッチャ多いことですね。ストーリーが破綻しているという事はありませんでしたが、私くらいの歳になってくると敵・味方の勢力を全て把握するのも一苦労でした。ただ展開は非常に早いので敵が登場して退場してまた登場しての繰り返しで気がついたらラスボスです(笑)

あと主人公というものが一人に定まっておらず、基本的に群集劇としてシナリオが進んでいくため、群集劇に慣れない人にはとっつきにくいかもしれませんね。

ヒーロー達がクロスオーバーするシナリオは熱い展開がたくさんあり、ストーリーを非常に楽しめました。


■操作面


操作面については不満はなかったです。さすが「世界樹の迷宮」チームが携わっただけありますね。本当にサクサク進むので環境は非常に快適です。


■成長システム

主な成長システムはレベルアップスキル習得、そして装備によるステータスの強化のみと非常にシンプルです。ただ裏を返せば物足りなさを感じる人もいると思います。

キャラ個性をステータスと習得スキルで区分しているため、習得できるスキルはキャラ事に完全固定となっています。ステータスについては個体差がありますが、それは装備で補うことができるため、どのヒーローを選んでもゲーム進行に支障をきたすことはないでしょう。

ただ、スキルに恵まれているヒーローとそうでないヒーローが出てきてしまうのは致し方ない事ですかね。

極端に偏っているヒーローはいないですが、微妙だなぁと思うのはモチロンいます(笑)

いくつかの致し方なさはあるにしろ、バランスがとれた成長システムだと思います。


■難易度

戦闘はかなりシビアだと感じました。戦闘がシビアなのはダンジョンRPGの醍醐味ではあるのですが、対象年齢層を考えると難しい方だと思います。最後の3連戦とかエグかったしなぁ(笑)

成長方針を誤るようなシステムではないので、救済措置はそれなりに用意されているとは思いますが。

あ、一つだけ不満があるとすれば、ライドマシンでの戦闘は長くダレがちになるためそこだけ何とかして欲しかったですかね。


■その他

音楽はギターサウンドが中心でかなり格好良かったです。サントラが欲しくなるレベルでした。

また、演出ですがヒーロー達の必殺技演出がかなり凝っており、これは大人もちびっこも大満足なのではないでしょうか。


十分に満足をさせてくれるゲームであったというのが私の感想であり評価となります。ゲームがきちんと作られており、幼少期のヒーロー達との思い出を再確認できたのは嬉しかったです。

ヒーロー好きなら「買いの1本」かと思います。ダンジョンRPGが苦手な方は難しいと思いますが…。


さて、ここからはエンディングについてです。一応、恒例のネタバレ注意報を出しておきます。


…が、エンディングの内容も非常にシンプルであり、とりあえずリジェス・キューブを脱出し、ヒーローが各自自身の世界に帰っていくという内容のみなんですよね。



これまで戦ってきた仲間たちと唐突に別れることになるのは、ゲームとはいえ寂しい気分になります。でも、正義の心はで繋がっている。また悪が現れたら手を取り合ってまた共に戦おうといい、皆充実した表情で元の世界に帰っていきます。

ヒーローは去り際も格好いいのだ!



でもこれ以上、何かを書くことも正直ないかなーという感じです(笑)

イヤ、マジで!

なので、エンディングについてはこれで終わりということで(笑)


というわけで、ロストヒーローズプレイ日記はこれにて終了となります。これまでお付き合いいただきありがとうございました。


【今日も迷宮を往く ロストヒーローズ】

次の記事 : 
前の記事 : ロストヒーローズ 第二十二話 「最強最悪百体怪獣ベリュドラ」
初回記事 : ロストヒーローズ 第一話 「絶望襲来」

©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  ©石森プロ・東映  ©創通・サンライズ
©円谷プロ ©2006 円谷プロ・CBC ©NBGI
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
νガンダムの活躍はなしか…(笑)。
まあ、キャラごとに方向性が固定されているんじゃ仕方ないですね。
ただ、個人的にはそういうゲームはキライじゃないです。
各キャラの個性を活かしつつパーティのバランスを取るゲームって最近はあまりないかも。
vyrus_empire URL 2012/11/29(Thu)03:24:52 編集
vyrus_empire さんへ
コメントありがとうございまーす!

νガンダムはスキルの関係もあったので泣く泣く断念。代わりに、Ζガンダムに頑張ってもらいました。

キャラの方向性は決まっているのですが、基本的に皆ファイターなので、誰を連れて行ってもゲームを進めることができるのがいいですね。色々なパーティーを試す事ができますし、お気に入りのキャラを使い続ける事が出来ます。

キャラメイクが出来て自由に育成ができるゲームも、キャラが完全に決まっており、各キャラの個性を活かすタイプのゲームも、どちらもそれぞれの味があって違った楽しみ方ができますよね。
---------------
SNG
【2012/11/29 17:27】
無題
クリアー!!やったー!!三連戦ヤバかった・・・ベリュドラの時にもう最後に残ってたのが体力黄色のGガンダムとカラータイマー赤のゼロで爆熱ビッグバン・フィンガー!!やったらクリティカルで倒したーー!!カオス・キューブは行きましたか?
シャドームーン 2013/04/28(Sun)01:52:04 編集
シャドームーン さんへ
ついにやりましたか。おめでとうございます。
三連戦はさぞキツかったかと思います。私もベリュドラを倒した時はボロボロの状態でした。

カオス・キューブなのですが、実はそこまでプレイしていません。
なんかベリュドラを倒したら一気に萎えてしまいまして…。

機会があればプレイしようかと思っていますが、それはしばらく先の話になりそうです。
---------------
SNG
【2013/04/28 12:21】
無題
てか、カオス・キューブがその名の通りカオスすぎるwwwwwその理由はご自分でお確かめください。イヤ、マジでwwwあ、後、ネタバレですがカオスの最奥部の絶望の三柱というところの一番奥に部屋が三つあって、隠しボスとしてサザビー、Uキラー・ザウルスネオ、ゲルショッカー首領が居ます。νガンダムとウルトラマン、一号の宿敵大集合ですね。まあちっとめんどーそうだけど・・・。
シャドームーン 2013/04/29(Mon)22:41:53 編集
シャドームーン さんへ
秘密にしたいのかバラしたいのかよくわかりませんが(笑)、
気が向いたらプレイしてみます。

---------------
SNG
【2013/05/01 00:41】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]