ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
新シリーズが好評(?)だったため、熱が冷めないうちにもう1本紹介させていただきます。

色々と考える前にガンガン記事を書くんだ!

行くぞ、コノヤロー!

さて、前回の記事で、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」の方が抱き合わせソフトが少なかった、つまりマリオを買うよりも出費を抑えられたという事』と書きましたが、ここで、「ん?」と感じられた方も多いかもしれません。

そうなんです。

親父が買ってきたのは、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」だけではなかったんです。当時のゲームソフト販売市場の例に漏れず、抱き合わせソフトがあったんですね。

それがこちら。

AO2-1

1985年に、開発はコンパイル、ポニーキャニオンが販売したゲームソフトである、「Lunar Ball」です。

前回のゲゲゲの鬼太郎と違って、パッと見、何のゲームかわからないと思われます。

実はこれ、ビリヤードをモチーフにしてアレンジを加えたテーブルゲームなんです。ファミコンでは初のビリヤードゲームだった記憶があります。

ルナー(lunar)とは言葉通り月のことで、舞台は宇宙に設けられたビリヤード台となっています。

ルールは非常にシンプルで、ルナーボール(いわゆる手球)を撞いて番号の付いた的球(惑星)をポケット代わりのブラックホールに落とし、全部落とせばステージクリアとなります。はい、本当にそれだけです。

ステージ数は全部で60ステージ存在し、最初からステージ選択が可能となっているため、都度、好きなステージからプレイする事が可能です。

このゲームの特徴は、ステージが変化に富んでいる事です。

AO2-2

オーソドックスな6ポケットを初め、三角形、正方形、八角形など様々で、調べてみると全30種類ステージがあります。計60ステージなので、ステージの形が同じステージが2面ある事になりますが、それぞれ初期のボールの配置が異なります。

ルールはビリヤードでいうポケットゲームになるのかな。ナインボールっぽいのですが、どの順番に玉を入れてもOKです。最終的にボールをすべて落とせばステージクリアになります。

また、オプションで摩擦係数を変えることが可能です。摩擦係数は0~255(通常は32)まであり、数が少ないほどボールは止まりにくく(0だと延々と転がり続ける)、数が大きいほどほとんどボールが転がらなくなるという仕様になっており、この辺りがルナー(lunar)なのかなぁという感じです。

実際に摩擦係数を0にすると、1ショットがなかなか終わらず、面倒くさくなってリセットをするハメになると思われます(笑)


さて、実は当時私は、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」よりも、「Lunar Ball」の方を好んでやっていました。理由は「Lunar Ball」の方が簡単だったからです。

当時ハナタレ小僧だった私は、ビリヤードなんてものすら知りませんでしたが、漠然とルールを理解し、このゲームに関しては姉とよくプレイしていました。ゲーム音痴の姉ができるくらいだったのですから、このゲームは実はもの凄い初心者向けのゲームだったんです。

実際のビリヤードをやったのは大学生になってからで、現実は難しい事を身をもって体験しました(笑)

抱き合わせソフトはクソゲーというのが一般的でしたが、この「Lunar Ball」に関しては、我が家にとって、とんだ掘り出し物となりました。グッジョブ、親父(笑)

「Lunar Ball」は先述したように、パッ見、何のゲームかわからないから敬遠されていたのではないかと予想されます。

今はWiiのバーチャルコンソールで配信されているので、興味のある方はプレイして見て下さい。


うむ、この記事を書いていたらプレイしたくなってきてしまった…。

ダンボールに詰めたニューファミコンはまだ動くかな。


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 3本目 「スクウェアのトム・ソーヤ」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[10回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード