ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
昨日記事に書きましたが、「はてなブックマーク」ボタンの存在に気が付きましたでしょう?記事の右下の「B!」と書いているのがそれです。

まぁ、このブログで参考になる記事はぶっちゃけ無いと思いますので、期待せずにいつかブックマークをされるのを待とうかと思います。

あ、どうせなら、「はてなブックマーク」の練習にこのブログをどうぞ(笑)

さて、思い出深い97本のファミコンソフトですが、よくよく考えたら97本分も記事を書かなきゃいけないのかと思い、早くもモチベーションが心配になってきたので、これinFAMOUS 2はハイペースでいこうと思います。

さて、本日のファミカセはこちら。

AO3-1

1989年に今は見る影もないスクウェアから発売されたRPGである、「スクウェアのトム・ソーヤ」です。

同社の某大作RPGの初代が1987年なので、この作品はその後という事になります。

このゲームはマニアックなんですかね?皆さんご存知ですか?

RPGブランドが高いイメージがある同メーカーですが、リメイク版も出ていないし、バーチャルコンソールでも配信はまだという事からも、その中でも異色作扱いになるのでしょうか。

版権的に難しいとか(笑)

さて、個人的に某ファイナルなんちゃら某ドラゴンなんちゃらよりやりこんだのが、この「スクウェアのトム・ソーヤ」でございます。音楽も植松伸夫さんが手がけているのでとてもいいんですよ。

私はスクエニのリメイク商法はあまり好きではないのですが、このゲームに関してはいつリメイクするんだと心待ちにしています。スクエニの和田社長がこの作品の事をもう忘れているんじゃないかと個人的に心配しています(笑)

タイトルに「スクウェアの」と入っているのは、今は亡きセタに先を越されたからという悲しい理由となっています。
※同年の早い時期にセタが『トム・ソーヤーの冒険』というファミカセを発売

でもいいじゃないですか!

「スクウェアのトム・ソーヤ」改め、スクエニのトム・ソーヤ」!

3DSで出るなら私は3DSを買いますし、PS VITAで出るなら私はPS VITAを買いますよ!

つまりそれくらい私はこのゲームのリメイク、もしくは続編を心待ちにしているんです。

いつまで待たせんだ、コノヤロー!

半熟英雄の続編作るくらいならこっちを作れよ、バカヤロー!

あ、でもGREE、モバゲーだったらきっぱりと諦めます。「リメイクなんてなかった」と思って、楽しかった思い出を心の中にしまって今後残りの人生を歩んでいこうと思います。


「いままでどうもありがとう。さようなら。大好きだったよ。」


…話があさっての方向に行ってしまったので、何故私が「スクウェアのトム・ソーヤ」にはまったのかという部分に話を移そうと思います。

それは、当時では珍しいほどの非常に高い自由度にあります。一部のファンにはロマンシングサガの先祖なのではないかとまで言われている程です。

エンディングは1つしかありませんし、時限性のイベントがあったりするわけではないのですが、そこに至るまでの道筋が1本や2本ではないのです。セオリーを無視して色々な進め方ができるというのが魅力だったわけです。

自分以外に、このゲームをプレイした人と話をしてみると、十中八九同じように進めた人はいないと思います。

かぶるのは最終パーティーメンバーくらいじゃないですかね。

ちなみに私は、トム、ハック、インディ、ディックの王道パーティーです。ディックの代わりにパンを補充できるエミ〜を入れる人も多いのでしょうか。

え?意味がわからない?

ハックというのは、あれですよ。ハックルベリー・フィンの事ですよ。

ん?知りたいのはそんな情報じゃない?

いや、ちょっと各キャラの説明までは勘弁して下さい(笑)

ただ、この手のゲームの例外に漏れず、癖が強いです。合わない人はとことん合わないと思います。ロマサガが合わない人には合わないんじゃないかなぁ。何故かフィールド画面が映画のような画面アスペクト比になっているし(笑)


パーティーの事を書いている途中に思い出したのですが、このゲームは主人公トム以外のパーティーメンバーの入れ替えが自由に行えます。あ、でもハックはクリア必須だったかな?

このゲームには魔法という概念がないのですが、各パーティーメンバー毎に特殊コマンドがあります。例えば、主人公であるトム特殊コマンド「にげる」です。これはつまり、トムが倒されると戦闘から逃げられなくなる事を意味しています。

そのほかに、「パス」「まかせろ」「かいさん」「きゃ〜っ」「げきど」「いじける」など、意味不明なものまで存在します。

…あれ…これって、何かに似てねぇ?

ほらほら、ファイナルなんちゃらのアビリティという奴にそっくりなんですよ。

という事は、ファイナルなんちゃらのお家芸であるアビリティシステムの先祖もこのゲームって事なのか?

なんかものすごいなこのゲーム(笑)

今更ですが、このゲームをリアルタイムでプレイできた自分が幸せだったと思ってしまいました。


そうそう、「スクウェアのトム・ソーヤ」で取り扱うサイトとして有名(?)なのがこちらのサイトです。

SKF_Ver2さんの スクウェアのトムソーヤ攻略サイト 『プロジェクト えっくす』

このサイト、ドリームキャストで作ったというのは本当なんでしょうか。


いやー、全然語り足りませんが、今回は語ったぞ。言っている意味がもうわかりませんけど(笑)

ほら、なんかこの記事をブックマークしたくなったでしょ?さぁ、今すぐ「B!」ボタンを!「はてなブックマーク」に登録していない方は今すぐ登録を!


…このノリで書けるファミカセはあと何本あるのかな…。。。


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 4本目 「ベースボール」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 2本目 「Lunar Ball」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[7回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむう……
 こんばんは。こちらのソフトですが、名前だけは存じ上げておりました。おそらくゲームに相当のめり込んでいた時期なのですが、残念ながら未プレイです。充実した内容だったとの事なので、なんというか自分的に残念です。それにしても「今は見る影も無い」の取り消し線がいかしてます (^O^) 
omune 2012/01/14(Sat)23:31:19 編集
omune さんへ
うーん、やはりマイナータイトルなんでしょうかね。

内容はかなり荒削りな部分が目立ちますが、本当に冒険っていう感じが出ており充実していました。

>それにしても「今は見る影も無い」の取り消し線がいかしてます (^O^) 

昔を知る世代ですとどうしても…ですね。

--------------
SNG
【2012/01/15 02:35】
無題
いやいや、昔は良かったけど今のスクウェアがダメっていう発想はあまりにも浅はか過ぎると思うよ。
自分もこのゲーム持ってたし、全クリするくらいに楽しんだけど、それはあの時代に子供だったからでしょ?
たぶん、今の時代で自分が子供で、現在ちょっと流行っているモンのゲーム…「スクウェアの白雪姫」とか「スクウェアのアヴェンジャーズ」(意味分からんうえに地雷臭しかしないけど)なんかがあって、それをプレイしたとしたら、同じように楽しめると思うよ。

なによりも、「昔は良かったけど今はダメだ」みたいなことを言う大人ほどダサいもんは無いしね。
TO 2012/11/05(Mon)01:27:19 編集
TO さんへ
面倒くさいので別に私は浅はかでいいし、ダサい大人でいいです。

---------------
SNG
【2012/11/05 19:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード