ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
さっそくですが記事の紹介です。

4Gamer.net 「Xbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典」会場レポート&スゴ腕ゲーマー鈴木史朗さんが登場した「Forza Motorsport 4」トークショーレポートを掲載

鈴木史朗さん高齢ゲームプレイヤーとして有名ですよね。バイオ4の動画とかはチェックさせていただきました。すっげぇうまい。

齢68歳である私の父親はゲームには全く理解を示してくれず、30歳を越えてもゲームをしている私と兄に対して「いつまで遊んでんだ、全く信じられない」と言われます。

今更、父親に文句を言う訳ではありませんし、そのせいで家庭内が殺伐としているわけではないのですが、個人的にはもう少し理解をしてほしかったかなぁと思いました。

なので、当時、友人と友人の御両親が一緒にゲームをする光景を、すごくうらやましく感じました。

昔の話です。


さて、inFAMOUS 2ゲームのプレイをしましょう。

17-1

女性が拉致されたへと現場に向かうコール。すると…



女性:「助けて!誰か助けて!どうしよう、誰か助けて!」



突然、助けを求める声が聞こえてきます。これは正義のヒーローとしては放っておけません。

声のする方へ走って行きましょう。

すると、向こうから走って来る人影が…。まさか、女性が逃げてきたのか!?



17-2

いや、お前じゃねぇから!

物凄い漲りながら走ってきますので、アンプで迎撃しましょう。女性はこの先のようです。



女性:「ラロッシュ叔父様?叔父様なの?」



17-3


今度こそ発見しました。わかりやすい生贄の捧げられ方をしています。

とりあえず両手の枷をライトニングボルトで切断して、彼女を解放しましょう。



女性:「ラロッシュ叔父様を探しましょう。」

コール

コール:「誰だ?」

女性:「叔父様はミリシアと戦うつもりよ。」



生贄の女性は走り出しますので付いていきましょう。途中、ミリシアではなく、謎の化け物が大量に襲いかかってきます。



女性:「伏せて!」

17-4

???:「あの少女は、生贄だった。みんなの命がかかってたんだ!」



なんとロケット弾を発射してくるミリシアまで登場します。

そして化け物達との大乱闘が始まります。

それにしても、生贄ねぇ…現代的な街を舞台としてたゲームで、こういう設定をみるのは珍しい気がします。近代兵器ではどうにもならないモノなのでしょうか。



コール:「お前、こいつらになにをしたんだ?」



途中、倒れている人間を前に…


女性:「お願い、彼らも助けてあげて!彼らは仲間よ。ミリシアと戦ってくれてるの。助ければきっと感謝されるわ。」



質問に答えてくれませんねー。助ければ感謝されるって言われてもねぇ。

すると公園のある大通りにでます。すると、なにやら2つの勢力が争いをしています、一方は言わずもがなミリシアなのですが…もう一方は…?



???:「アセンション郡を取り戻したぞ!ミリシアの豚めが!」

女性:「さあ、叔父様がレオ公園で集会を開いてるわ。叔父様!居るの?」

ラロッシュ:「サラ、サラか!?」


17-5


ラロッシュ叔父様と思われる人と女性が抱擁します。


サラ:「ホント怖かったわ。私をエサにしようとしたの。」

ラロッシュ:「ミリシアの生贄のことは知っていたが…俺の身内まで!」

17-6

サラ:「えっ?叔父様知ってたの?」

ラロッシュ:「ああ、お前もいずれわかる。」

サラ:「わかんないわよ!」

ラロッシュ:「とにかく…サラ、そいつは誰だ?」

サラ:「助けてくれたの。何百というモンスターと戦ってね。すごいパワーを持っているのよ。」

ラロッシュ:「その顔…エンパイアシティーの悪魔だな?」

コール:「おい、落ちつけよ。目的は同じだろ…大体な…あんたはミリシアを追いだしたい。俺は狙われるのに飽きた。手を組まないか?」



コール
がそう言い終えると、大きな地響きと叫び声が聞こえてきます。

その方向には…

17-8

なんか居たああぁぁぁぁあああ!

でけぇ!っていうかこれなんてバイオハザー(以下略)



サラ:「来たわ!」

ラロッシュ:「おい、勇気なんかみせんでもいい。あれは…相手にするにはデカすぎる!」

コール:「ああ、わかってる。」

ラロッシュ:「わかったな、逃げろ!」

17-9

コール:「ああ…さて、行くぞバケモノ!」



そりゃ、あんなのの生贄にされたら助けも求めるわ!

正義の味方コールには後退の二文字は無い!愛と勇気だけが友達だ(嘘)!

とにかくコール殺る気マンマンです。

この化け物の名前は貪る巨獣といいます。

アンプでの接近戦では歯がたちません。踏みつぶされてゲームオーバーが関の山です。

かといって、ライトニングボルトバーストボルトでの攻撃力もたかが知れています。

ここは、キネティックパルス車を持ち上げてぶつける方法がよさそうです。…ていうか、それしか無いんじゃないかな!?

キネティックパルスで車を持ち上げ、貪る巨獣の口元に命中させると大ダメージが期待できます。

17-10

一番厄介なのは、口から出す液体の超遠距離攻撃です。異常な程の精度でコールを攻撃してきます。

17-11

そして接近をゆるすと、舌を伸ばされ身体を捉えられて食べられます。食べられるまでに、ライトニングボルトをぶつけると、口元で粘ってギリギリ助かりますが、大ダメージを受けます。

強敵です。

いかにキネティックパルスで大ダメージを与えられるか勝利への鍵となります。

まぁ、20回は死んだかな(笑)

口から出す液体の攻撃力と射程距離がとにかくエグいんすよ。

そして、ついに…

17-12

その巨体が地面に倒れます。



コール:「よし!やったぞ!」

観衆:「イエイ!やったぜ!」

観衆:「バケモノは死んだわ!」

観衆:「彼が倒した!」



そしてラロッシュから通信が…


ラロッシュ:「いけ好かんヤツだが…敵ではないようだな。部下たちはえらくお前を持ち上げている。負傷者を癒してくれるなら、我々もお前を援助しよう。」

コール:「いいだろう。決まりだな。」

ラロッシュ:「それから…姪のこと…感謝する。」

コール:「気にするな。」



ここでこのチャプターは終了です。

はぁ、キツかった。アクションゲームでこんなにボコボコにされたのはいつ以来だろうか。

戻ろうとすると、ジークから通信が入ります。



ジーク


ジーク:「よお、ビックニュースだぜ。クオが回復したんだ!会いにいってやれよ!お前に用があるみたいだぜ!」



よかった、クオは無事に目を覚ましたんですね。

では次回、彼女に会いに行きましょう。

17-13

彼女は変わってしまったのでしょうか。


注射器

さて、「我がブログに栄養を」のコーナーでございます。

意味があるのかはわかりませんが、これまでのヘッダーを振り返ってみたいと思います。

初代


これが初代です。今思うと文字が見にくいですね。右の足跡はなんか寂しかったので付けてみた記憶があります。

忍者ブログにもブログのテンプレートはあるのですが、やるからにはオリジナルで作ってみたいと思い、即席で作ったのがこのヘッダーです。


2代目
ヘッダー2

こちらが先日まで使用していたヘッダーです。

このヘッダーに変更した時に、このブログは第一次成長期を迎えたため、このヘッダーの時にこのページに辿り着いたという人は多いと思われます。けれど、ずっと思っていたのは、相変わらず字が見にくい…。

変更のきっかけはアフェリエイトをくるくるウィジェットに変更した事です。記事がちょっとしか見えないという致命的な状態に陥り、くるくるウィジェットと共にサイズ変更を決意する事になりました。


3代目
ヘッダー3代目

んで、これが現在のヘッダーです。初代、2代目と違うのは、縦幅を200ピクセルから150ピクセルに変更したことです。

それからデザインをシンプルにしてみました。タイトルとURLだけわかればいいやと思い、ごちゃごちゃ書いてあった文字も省略しています。

当初、もっと派手なものが構想にあったのですが、色々なブログを拝見させていただいて、ヘッダーが派手というのはあまり意味のない事なんじゃなかろうか、ていうか人気ブログは基本的にヘッダー地味だよな…など色々思う事があって、地味路線に変更しました。

長く使っていければいいと思います。

何かヘッダーについて、感想を残していって下さいますと、今後の参考になりますので、気が向いたら書いていって下さい。

ではでは。



【今日も迷宮を往く inFAMOUS 2 カテゴリー】

次の記事 : inFAMOUS 2 出力18ボルト 「人と非なる存在」
前の記事 : inFAMOUS 2 出力16ボルト 「スラム街の復旧」
初回記事 : inFAMOUS 2 出力1ボルト 「プロローグ」

©2011 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

拍手[8回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲーム世代
 お父上の年齢ですと、ゲームをしながら育った世代ではないですものね。もう少しすると、共にゲーム好きの親子というのが当たり前になっていくのではないでしょうか。

 おじいちゃん、おばあちゃん、ご主人、お母さん、お兄ちゃん、妹さんと三世代のリアル家族がオンラインRPGでパーティーを組んでいたりしたら面白いですね。いや、私が知らないだけで、実際にもういらっしゃるかも???
omune 2011/10/19(Wed)02:03:03 編集
omune さんへ
そうなんですよね。世代が違うから致し方ない部分はあると思いますね。兄と私なんかとは「親父が釣りにいくのと同じだよなぁ」なんて話をよくしていました(笑)

三世代リアル家族がオンラインRPGでリアルパーティー…!胸が熱くなりますね。ご近所さんからは家庭崩壊が心配されそうですが(笑)

--------------
SNG
【2011/10/19 06:30】
迷宮の入り口的な何か
迷宮、というのはやはりRPGのお約束的なアレのことでしょうか。
そうすると、ヘッダーの背景を迷宮の入り口的な写真とかにするのもアリかもしれません。
まあ、思いつきなんでスルーの方向で(笑)。
vyrus_empire URL 2011/10/19(Wed)05:22:59 編集
vyrus_empire さんへ
そう!そうなんです!そこなんです!

実は初代、2代目の背景が廃墟なのはダンジョンを意識していたという、かなりどうでもいい事実があります(笑)

3代目の絵はダンジョンを照らすトーチという自己満足のイメージを反映させています。

4代目を作るとしたら、コンセプトがわかりやすく、かつシンプルな物を考えると思います。

--------------
SNG
【2011/10/19 06:35】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[04/23 Hector51]
[04/13 Lela Guzman]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード