ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302
そういえば、10月16日にWizardry-Onlineがサービスインしたんですよね。うーんネタにもなるし、ダウンロードだけでもしてみようかな。なによりもWizardryのネームバリユーに惹かれてしまいます。

Wizardry-Online 公式サイト

ネットゲームはここ6年くらい離れています。私がプレイしたのは、応援バナーに貼ってある「君主」が最後ですね。

辞めた理由は簡単で、私のキャラの装備がロストしたからです。当時の「君主」装備が時限制だったので、少し日を置いてログインすると、装備がはがれて素っ裸という恐ろしい仕様だったんです。

裏を返せば、私はそのおかげでどっぷりハマっていたはずのネットゲームから離れる事ができたわけです。

Wi-Fiの通信対戦とかはプレイしていますが、それはネットゲームとはまた別ですよね。

さて、表題の話は最後にしたいと思いますので、先に光の4戦士のゲームの続きをプレイしていきたいと思います。

ロランとリコッテ

まずはスペルビアにいるロランの下に行きましょう。

闇の世界が今リチャード達のいる世界をのみこみはじめているとロランはいいます。

そして闇の世界へ行き魔王を倒さないとこの世界に平和は来ないと…。

うむ、明らかにゲームが佳境を迎えてますな。

ミニゲーム

でもその前に、ミニゲームとかで少しクラウンを集めて行こうと思います。

はい、光の4戦士の話はこれで終わりですよ。

我ながら思います。短ぇよって。


まぁ、今日はネットゲームでの思い出話をさせて下さいよ。

あれは5年くらい前ですかねぇ、当時私は「スカッとゴルフ パンヤ」というネトゲをやっていました。ネトゲでは有名なタイトルですのでやった事がある、聞いた事があるという方も大勢いらっしゃると思います。

スカッとゴルフ パンヤ 公式ページ 

その名のとおり、オンラインのブラウザゴルフゲームです。

今はどうかわかりませんが、当時はシングルプレイができなかったので、必ず他の誰かとプレイする事が必須でした。なので、入れ替わり立ち替わりで、知らない人達と、時にはチャットで簡単なコミュニケーションをとりながら、ひたすらゴルフをするわけです。

プレイに集中したい場合は、チャット禁止部屋なるものも用意されており、そこの部屋でプレイする場合は、お互いチャットはしないという暗黙の了解がありました。

別にチャットしてもペナルティーは無いのですが、ひたすらプレイする人用に配慮されたスペースという位置づけだったと思います。

私は知らない人とのチャットが苦手だったので、好んでその部屋をよく使っていました。

そこで私は、2人プレイで9H(ホール)プレイのエントリーを作り、誰かが入って来るのを待っていました。時間帯は平日の日付が変わる少し前くらいだった記憶があります。3分もしないうちに1人エントリーをしてきたので、プレイを始めました。

相手の名前をもう忘れてしまったので、仮に「たろう」とでもしておきましょう。

チャット禁止部屋なので、たろうはお互い黙々とプレイをしていきます。


3Hくらいまわったところでしょうか。急にたろうチャットで話しかけてきたのです。

たろう:「パンヤって面白いよね。よく来るの?」

私は「チャット禁止部屋なんだけどなー…。まあ、ペナルティないし、2人プレイだし、無視するのも申し訳ないなー。」と思い、

SNG:「うん。面白いね。僕もよく来るよ。」

と返事をしました。SNGとは私のハンドルネームです。

そこからたろうが色々とチャットで話しかけて来るようになりました。

その部分の会話の内容は覚えていません。

所詮知らない人同士の会話です。かなりどうでもいい内容だったと思います。

しかし、たろうのこの質問空気が変わります。

たろう:「SNGって今何歳なの?」

5年前ですと私は25歳でした。ですので、

SNG:「25歳だよ♪」

と返答したら、急にたろうからの反応が遅くなりました。


そして1分後くらいに…

たろう:「…私14歳なんです…。なんか、すいません…。」

SNG:「すいませんってどういう事?」

たろう:「いや、だってこれまですごくタメ口でしたし…。」

SNG:「いや、気にしてないよ。ゲームを楽しもうよ。」


見知らぬ人とのチャットで、急に敬語に変わられるこの違和感…。


その後、たろうから色々と聞いてみると、パンヤは彼の中学校の間でも人気のネットゲームらしく、いつもは同級生の友達とばかりプレイしていたので、たろうはまさか私が社会人だとは思っていなかったようです。

そしてたろうから怒涛の質問攻撃が始まりました。

たろう:「SNGさんって高校ってどうやって決めたんですか?」

たろう:「受験勉強ってどう進めればいいんですか?」

たろう:「アルバイトとかって何やっていましたか?」

たろう:「やっぱり社会人って大変なんですか?」

たろう:「彼女とかっているんですか?」


なんじゃこりゃ、ここは人生相談室か(笑)


実は、私の方もカルチャーショックを受けていました。

パンヤには若い子がたくさん居るんだろうなとは思っていましたが、実際に年齢をカミングアウトされて、しかも中学生という事で、内心かなりビックリしていました。

思えば、私が中学生の頃はネットゲームなんてなかったわけですから、中学生がパンヤに居るという発想が、当時の私には無かったのです。

結局その日は、一旦プレイを止めて、その後2時間くらいチャットでたろうの悩みをきくハメになりました。

しかも内容が結構ガチであり、半端な答えをすると失礼かなと思い、私も真剣に返答しました。

そして、ゲームが終了してラウンジに戻ると、

たろう:「どうもありがとうございました、色々お話がきけてうれしかったです。お仕事頑張って下さい。」

と言って、たろうは去っていきました。

その後、私とたろうはパンヤで出会う事はありませんでした。

私はその後すぐに、ノートPCを買い替え、ついでにパンヤも辞めました。


一期一会とは、いつも当たり前のように会えて今日も会えたのだから、明日も会えるとは、実は限らない。だから、もう二度と出会えないかも知れないぐらいの覚悟で、大切に、その人に接しなさいというような意味であったと記憶しています。

たろうの出会いは一回きりでしたが、まさにそれであったと思います。

たろうは今19歳、もしくは成人の筈ですが、当時の彼に何か役に立てたでしょうか。


長くなりましたが、以上が私のネットゲームでの思い出です。

あれから5年がたちましたが、ネットゲームでこういう体験はまだできるのでしょうか。

そう考えると、ネットゲームをまたはじめてみたくなってしまいますね。


【今日も迷宮を往く 光の4戦士 カテゴリー】

次の記事 : 光の4戦士 17かいヒット 「アウェー2連戦」
前の記事 : 光の4戦士 15かいヒット 「闇の世界が口を開ける時」
初回記事 : 光の4戦士 1かいヒット 「牧歌的なRPG」

Copyright © 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拍手[9回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(^^)
 いいお話ですねー。直接知らない相手だから話せたり、相談できることというのもありますからね。きっと彼にとっては意味のある時間になったのではないでしょうか。なんだか、昔のパソ通時代を思い出しました。
omune 2011/10/21(Fri)08:48:43 編集
omune さんへ
そう言っていただけると嬉しいです。

今思えば、彼なりに私に気を使ってくれたのかもしれないですね。

昔のパソ通…少し重なる部分がありますね(笑)

--------------
SNG
【2011/10/22 00:24】
Wizardry-Online
実は、キャラメイク画面までは進めました。
が、キャラメイクで止まりました(笑
だって、なかなかボーナスポイントが二桁出ないんだもの。

結構難易度高いとの噂だし、
それなりに面白そうではあるのですが…。
既にPKが多発しているなど、ちょっと敷居の高さを感じる一面もありますね。
※どのゲームでも、この手のゲームにPKは付きものですが。

もしプレイする機会があれば、一緒にPT組めたらいいですね(笑
誠志朗 URL 2011/10/21(Fri)09:21:47 編集
誠志朗 さんへ
マジっすか!?

私もキャラメイクまではやってみようかな。
ボーナスポイント二桁はどれくらいの確率なんでしょうね。

難易度についてはかなり高いみたいですね。
しかもPlayer Killerも多発とか…一握りのサディストと大多数のマゾヒストの世界が既に構築されているとは驚きです。

いいですねー、PT組みたいですねー。
そして2人揃って「かべのなかにいる」状態とかになりた…いや、冷静に考えたらなりたくないですね(笑)

--------------
SNG
【2011/10/22 00:31】
久しぶりに#1がやりたくなりました
『?ぶき』を見つけたときは興奮しましたねえ。
広告クリックのときにWizardry-Onlineのページを見たんですが、ゾクゾクしてしまいました。
なにがって、オープニングムービーですよ。世界観をよく表しているというか、無慈悲そのものといった感じで、久々におおっと思いましたね。
vyrus_empire URL 2011/10/22(Sat)04:05:08 編集
vyrus_empire さんへ
めっちゃわかりますその気持ち!
おもわず本日記事にしてしまったくらいですから(笑)

私もホームページのムービー見ました。
テンション上がりましたねー。

ダウンロードだけ…キャラメイクだけ…ちょっと冒険してみるだけ…ちょっと課金しちゃおうかな…倍プッシュだ!

私の性格上、上記のような流れになるのが非常に恐ろしいです(笑)

--------------
SNG
【2011/10/22 11:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード