ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
注射器

やったー!ほぼ全ての記事へのリンク貼りが終わったよー!

長かったーっ!…と休んでいる間に次の改修を進めて行こうと思っています。

次に目を付けているのはヘッダー部分ですね。タイトルくるくるウィジェットワンランク小さいサイズに変えて、もっと記事の方をアピールできたらいいなと思ってます。

ヘッダーデザイン考えないとなぁ。背景と文字の色が少し被っていたのは気になっていたのでいい機会かと。

タイトル

さて、光の4戦士ゲームの続きをプレイしていきたいと思います。

リチャード達の故郷であるホルンを救いましょう。

ホルン城の地下には魔法研究所という秘密の施設があります。

あれ?ホルンって魔法御法度の国だったような。

すいません。伏線になっていると思っていなかったので、この設定は無視していたのですが、魔法御法度のホルンの国魔法研究所がある事は、非常におかしな話なのです。

魔法研究所の地下には、大臣ホルン王がいます。そして、2人の会話を盗み聴きする事ができます。

ホルン王

2人の会話の内容は主にこうです。
 ・ホルン王は北の魔女と取引をして伝説の黒魔法を手に入れたい。
 ・北の魔女はその見返りとしてヒルダを生贄にするように求めている。
 ・大臣はその意見に反対している。
 ・ホルン王は北の魔女との約束を、伝説の黒魔法を使う事で反故にしようとしている。
 ・そして儂が新世界の王となる。


うーん、この話を聞くだけで、ホルンの国の人々が石化した理由がなんとなくわかった気がしますね。ものすごく辻褄が合ってきます。

北の魔女 再び

さて、リチャード達は魔女の館へ先回り。北の魔女(グリプス)とは再戦となります。

北の魔女 グリプス

グリプスですが弱いです。ちゃっちゃとたためます。

倒すと、竜の鳴き声と共に、ロラン魔女の館にやってくる。魔女はロランを知っている様子。うむ、さすが英雄殿は知名度が高い。

ロラン到着

おぉ、なんか初めて英雄っぽい

次はホルンの悪の根源を断ちましょう。

魔女の館の地下「真実のランプ」なるものがあるので、それを使ってホルン王を照らせとロランからアドバイスをもらいます。そして「すべてのカギ」もリチャード達に託してくれます。

「真実のランプ」の宝箱を開けるとドッペルゲンガーとの戦闘となります。

ドッペルゲンガーFF2にも出てきましたが、既に貴様の弱点は知っているっ!「くろいかめん」をかぶせれば貴様は消滅をせずにいられないっ!

ドッペルゲンガー

…と思ったら、既に黒い仮面っぽいものを装着している件について…。。。

闇属性の攻撃が中心でかなり強く、1回目はあえなく全滅。2回目で対策をねって倒しました。

これで「真実のランプ」をゲットです。ホルン城に戻るとしましょう。


さて、ここからはバトンタイムです。

前回やったバトンですが、特にリアクションが無かったのでネタばらし。

光の4戦士 13かいヒット 「相互リンクというハードル」

携帯電話の話です。はい、終了ー!


本日のバトンは、Wiiから出たRPGである「THE LAST STORY」のバトンです。

相互リンクを貼っていただいている、マリラブさんが作成されたバトンで、「THE LAST STORY」をプレイした私としては是非受け取りたいと思い、ここに書いていこうと思います。

やった事が無い人は何が何だかわからん思いますが、予めご了承ください。

Q1 初めまして、まずは名前をお願いします。
 SNGといいます。

Q2 早速ですが、ラストストーリーを買ったきっかけは?
 FFの親である、坂口氏の新作という事で期待していました。

Q3 ラストストーリーはいつ買いましたか?
 申し訳ない。覚えていません。

Q4 ラストストーリーのシステム、“ギャザリング”はどう思いましたか?
 主人公が身体を張るシステムというのは斬新だと思いました。主人公が盾役をかってでるというのはありそうでなかった発想でしたね。

Q5 ラストストーリーの戦闘について、何かありましたら。
 非常によくできていると思いました。やられる時はすぐだけどねwww
 あえて文句をつけるなら、先に進みたいのに手前のザコに攻撃してしまう事が多々あった事ですかねぇ。

Q6 ルリの街はどうでしたか?道覚えられましたか?
 なんだかんだで覚えてしまいました。覚えられないと思ったのに。

Q7 通行人に体当たりとか・・・しましたよね?
 主人公であるエルザが出世するにつれ、通行人に体当たりすると街の人のリアクションが変わっていくのが面白かったです。

Q8 通行人にいたずらバナナとか・・・やりましたよね?
 主に女性を中心に。悲しい男のサガです。

Q9 街に置いてあるレモン、ばらまいたりしましたよね?
 いつもすっころぶのは自分でしたね。

Q10 仲間にもいたずらバナナ撃ったり・・・しましたよね?
 その発想はなかったわ。

Q11 一番思い入れのあるチャプターは何処ですか?(場所でも大丈夫です)
 やっぱり難破船かな。2周目のドッペルゲンガー戦にてクォークを意図的にボコって厭味を言われまくりました。

Q12 一番苦労したボスなどはいましたか?
 ドッペルゲンガーかな。普通に敵と仲間の見分けがつきませんでした。
 あと地味にジル。カウンターのタイミングに苦しみました。
 ザングルグは意外とあっさりと倒せてびっくり。

Q13 一番思い入れのあるイベントはありますか?
 イベントというか、セイレンがエルザに説教するところ。
 文句いうならやる事やってから言えというセイレンの言葉が印象的でした。

Q14 ラスボスについて、何かありましたら・・・。
 まぁ終盤の空気っぷりから想像はできました。

Q15 クリア後のチャプターなども、プレイしましたか?
 もちろん。ビンタ3発くらって失神しましたよ。

Q16 プレイされた方は、どのチャプターが良かったと思いますか?
 これは難しいですね…。絞り込めないです、すいません。

Q17 それでは、キャラクターについて、次からお願いします!
 ばっち来い!

Q18 エルザ
 昨今の主人公像にもれずイケメンですなぁ。主人公っぽい主人公だと思います。理想と現実のギャップに苦悩する場面での優柔不断な面には少しイラっとしましたが(笑)

Q19 カナン
 ヒロインで、それなりに見せ場はあるのですが、セイレンとマナミアという他の女性陣が結構でしゃばってくるので空気になりがちな彼女。彼女の顔はいつも男を誘っている。そんな目をしている。

Q20 クォーク
 RPGの世界で現実主義者が差別されるのは仕方ない事です。ユーリスはその考えを途中で改めて、彼は改めなかった。それだけの事だと思います。
 ですが、野望を持つ男はこうでなくてはイカン。

Q21 セイレン
 最初は苦手だったけど最終的に好きになったキャラ。防御がザルで、気が付いたら気絶している事が一番多かったキャラでもあります。女性陣で一番華があるのは彼女だと思いますね。カナンとはなんだったのか。

Q22 ユーリス
 開発陣から使えとばかりに用意されたキャラかと。彼のみ、過去エピソードがしっかりと用意されてますし。奥義も最後の最後に化けますし。武器はかたみのナイフをひたすら強化して変えませんでした。

Q23 マナミア
 個人エピソードが用意されていたのにも関わらず、いまいち印象に欠ける人。大食いエピソードがもっとわかりやすい形で作られていたら印象は変わっていたはず。「リッヴァーイブ!」はラスボス戦で何度もお世話になったお陰で、戦闘での存在感は凄い。

Q24 ジャッカル
 ジャッカル兄貴、オッス、オッス!
 キャラ付けがはっきりしてたので、濃いエピソードがもうちょい欲しかった。そこがユーリスとの扱いの差かと。 

Q25 トリスタ将軍
 出来すぎた人間には裏がある事を教えてくれたキャラ。

Q26 タシャ
 彼は裏切ると思っていたので、最後の展開は意外でした。いい意味で裏切られましたね。ツンデレめ!

Q27 ジル
 カナンの部屋に穴をあけたり、ドレスを使ってどういうプレイに励んでいたのかという部分に興味を向けざるを得ない。

Q28 ロッタ
 奥さんが美人でビックリwww

Q29 続編や、ラストストーリー2が出たら買いますか?
 ハードにもよりますが、多分買いますねー。

Q30 ちなみに、どんな話が希望ですか?
 どうせならルリとの対抗勢力の話がいいかと。過去の仲間は今の敵であると。

Q31 あなたの一番好きなキャラは?
 うーん…なんだかんだでクォークかな。ジャッカルも捨てがたい。

Q32 好きなキャラに向かって、愛を思いっきり叫んで下さい!
 あなたは立派でした。いろんな意味で(笑)

Q33 クリア時間はどれくらいでしたか?
 忘れました(笑)100時間はいってない筈。

Q34 周回プレイやってますか?
 2周目の途中で止まってます。

Q35 ちなみに何周目ですか?
 2周目です。

Q36 こんな風に出来たら良かったな、という要望はありますか?
 ユーリス、ジャッカル、マナミアの操作がもっとできたらよかったかなぁと。マルチだけなのはもったいないんじゃないですかね。

Q37 オンラインプレイはやったことありますか?
 実はまだないです。

Q38 やった人にお尋ねします、討伐と乱闘どちらが好みですか?
 省略。

Q39 ランクはどれくらいですか?
 省略。

Q40 討伐でのアータル戦で、ミスラ出て来た時に味方だと思ったりしましたか?
 省略。

Q41 キャラクターの装備や色などは変えていますか?
 変えています。参考までに…
 エルザ オレンジを基調
 カナン ピンクを基調
 クォーク ドラゴンアーマーを黄金聖衣化
 セイレン ライトイエローを基調
 ユーリス グリーンを基調
 マナミア アーミー色を基調
 ジャッカル パープルを基調

Q42 装備のテーマなどはありますか?
 そのキャラのイメージとは程遠いものを選んでいるつもりです。

Q43 装備の細かいリクエストとか何かありましたか?
 特にないかな。

Q44 それでは、ラストストーリーに何か一言!
 楽しめました。ありがとうございます。

Q45 長々とお付き合いありがとうございました!
 いえいえ。


【今日も迷宮を往く 光の4戦士 カテゴリー】

次の記事 : 光の4戦士 15かいヒット 「闇の世界が口を開ける時」
前の記事 : 光の4戦士 13かいヒット 「相互リンクというハードル」
初回記事 : 光の4戦士 1かいヒット 「牧歌的なRPG」

Copyright © 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拍手[6回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[04/23 Hector51]
[04/13 Lela Guzman]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード