ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
極限脱出 9時間9人9の部屋を続けますよー。果たして今回は違うエンディングは見れるのか…全く同じでまた四葉にジェノサイドされないか心配です。

今回はゲームのルートは前回と同じなのですが、いくつか前回と異なる部分があるのでそこの部分を書き起こしていこうと思います。

やはり案の定ニルスは行方不明になり、【3】、【7】、【8】の3つのナンバリングドアから1つを選ぶ展開になりました。

極限脱出 9時間9人9の部屋 13ゲーム目 「一時のお別れ」 を参照

四葉マークは変えないので、今回も【8】の扉を選びます。

実験室間取り

同じく【実験室】の探索になりますが、前回と異なる点がいくつかあります。まず、今回のルートだと八代とは初顔合わせとなります。また、ニルスと絡んでいるため、四葉のリアクションも少し変わるかもしれません

まず、前回ロックされたパスワードを見事に解除した八代ですが、パソコンをいじる場面での会話が変わります

八代(1)


淳平

淳平:「なんの仕事してんだよ!」

八代

八代:「無職よ、今はね。前はセキュリティソフトの会社に勤めてたんだけど…辞めたの。」

淳平:「どうしてだ?」

八代:「ん?…うーん…まあ…ちょっとね。」



八代は一瞬だけ手を止めて、さみしげな表情を浮かべます。八代には子供も居るようなので、旦那絡みですかねー。八代はどうやらプログラムを組んでいるようです。


淳平:「んで、今は何をしているんだ?」

八代:「ブルートフォースアタックの準備。総当たり攻撃のことよ。」



それは暗号を解読するための、最も確実で、最も面倒な手段だといいます。まぁ、想定されうる文字列の全てをすべて確かめていくと考えて下さい。そのプログラムを今八代が自前で作成しているとの事。


八代:「まぁ、あまりエレガントなやり方とは言えないけど…この環境じゃあ仕方ないわよね。ところで、さっきの話だけど…。」

淳平:「さっきの話…?」

八代:「ワイヤレスディスプレイの話。」


極限脱出 9時間9人9の部屋 14ゲーム目 「八代無双」 を参照

八代:「これってよく考えてみると、やっぱり不思議よね?たとえば今、足し算を実行するプログラムを書くとするじゃない?で、『1+1=』と入力する。すると画面には、答えである『2』という数字が表示される事に…。ほら、不思議だぁー。不思議じゃない?」

淳平:「あ、あんまり…。」

八代:「だけど、大昔の人だったらそう思うわよね?わからないかなぁ。『1+1=』と入力したのは誰?」

淳平:「コンピューターの…本体だろ?さっき無線で繋がってるって…。」

八代:「でも、大昔の人だったらそうは思わないわよね?たぶん『このモニター自身が計算をしてるんだ』ってそう思うはず。で、彼らは検証を始めてみるわけよ。モニターの表面をペン先でつついたりして…『ふむふむ、ここを押すとこんな風に色が変わるのか』。次に中の基盤をウリウリといじくって…『なるほど、ここの配線がここの出力と関係しているんだな』。最後には、その配線をプチッと切断してみたりとかもして…『ふむ、やっぱりそうだ。配線を切断したら、結果が出力されなくなった。』『ゆえに、計算をしているのはこのモニター自身なのだぁー!』」

淳平:「………。」



淳平は明らかに話に付いていけてないです。


八代:「本当は淳平君の言った通り、コンピュータの本体が計算しているのにね。でも大昔の人々はそのことに気がつかない。まさか無線で繋がっているとは思いもよらないから。」

淳平:「それで…結局なにが言いたいんだ、お前は?」

八代:「別に。なにも。ただ…もしかしたら…人間の脳の関係も同じなのかもしれないって…そう思ったから。」

淳平:「はぁ?」

八代:「例えば人間の脳のいろんな場所に電極を刺すとするじゃない?そのとき研究者は、こんなふうに言うかもしれない。『ふむふむ、ここを刺激するとこんな風に色が見えるのか』『ここの神経回路はAという機能を司っているんだな』『よし、試しにこの部分を切除してみよう』『やっぱりそうだ。この部分を切除したら、Aという機能が失われた』『ゆえに、人間の思考活動は脳によって行われているのだぁー!』ってね?」



成程。面白い…というわけでもないですが、独特の解釈だと思います。


八代:「同じでしょ?人間の脳はただの出力装置…すなわちモニターなのかもしれないわ。思考活動を行っているのは、どこか別の場所にある『本体』で、ただ私達はそれを知らないだけなのかも。考えもしないのよ。大昔の人たちが電波の存在を知らなかったのと同じように、私達も、思考の情報を運ぶ未知の媒体が存在するなんて、思いもよらないから。」


この話に反論はないというか、かなりSFチックですね。色々と洗脳されそうな話の内容です。


八代:「もしかしたら、セブンの記憶障害も、そういうことなのかもしれないわ。記憶は、どこか別の場所にある『本体』のほうに格納されていて、本当はなにも忘れていないのかもしれない。ただ脳というモニターに障害があるから、上手く思い出せないだけで。失語症や盲視の人も同じ。本当は喋れるのかもしれない。本当は見えているのかもしれない。ただモニターの調子が悪いだけでね。あとは…そう。相貌失認症の人だって、そうかもしれないし…。」

淳平:「ちょ、ちょっと待て…。…相貌失認症???」

八代:「簡単に言うと、人間の顔を識別することができない症状のことよ。顔で識別できないから、たいていは声や服装で判別できるみたいだけどね。」

淳平:「それって人間の顔がみんな同じに見えるってことか?」

八代:「猿山のサルみたいなものよ。人が顔だけで1頭1頭を区別できないのと似ているかしら。」

淳平:「…そんな症状があったとはな…。んで…なんの話だったっけ?」

八代:「『脳はただのモニターなのかもしれない』って話。言っておくけど半分は冗談よ。」

淳平:「残りの半分は?」

八代:「そうね…。下段かしら?」

淳平:「…冗談は寒いな…。」

八代:「ふふっ。とにかくただの与太話みたいなものだから、真に受けないでね?ちょっと思いついたから、退屈しのぎに言ってみただけよ。」



以上、非常に長くなりましたが八代先生によるヒマ潰し哲学(?)講座でした。前にも書きましたが皆さん賢いですねぇー。

もしかしたら淳平は一番バカなのでは…。。。

今度は四葉の番です。四葉はふいに淳平に話しかけます。


四葉

四葉:「ねぇ淳平、ちょっといい?」

淳平:「どうしたんだ?」

四葉:「あのね、ひとつ聞きたいことがあって…。淳平、さっきお兄ちゃんと一緒に【5】の扉に入ったでしょ?そのとき、なにか気になる事言ってなかった?」

淳平:「…すまん、四葉。特に思い当たる事はないよ…。ただ『人並みはずれた聴覚を持ってる』とかなんとかって…そんな話くらいしか…。」

四葉:「そう…。」

淳平:「あ、ちょっと待ってくれ。こんなこと、聞いていいのかどうかわからないが…。もしも差し障りなかったら、教えてくれないか?ニルスは…その…生まれつき…。」

四葉:「目のこと…?生まれつきじゃないよ…。お兄ちゃん、小さい頃、事故にあって…。交通事故…。それで、視力を失っちゃったの…。左腕もそのときに…。」

淳平:「左腕…?」

四葉:「お兄ちゃんの左腕は…普通の人とは違うの…。人工的に…造られたものなんだ…。事故の時に大ケガを負って…。そうしなきゃならなくなって…。…もういい?」

淳平:「すまなかったな。つらいこと、思い出させてしまって…。」



何気に新事実が続出です。ニルスは生まれつきの盲目ではなく、さらに左腕は義手ならぬ義腕…。

これは今後の展開に何か関係があるのかな…?

とりあえず前回とは違うフラグが立った事に期待しましょう。



【今日も迷宮を往く 極限脱出 9時間9人9の部屋 カテゴリー】

次の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 22ゲーム目 「サンタクロース」
前の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 20ゲーム目 「ゼロはバカラが好き?」
初回記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 1ゲーム目 「淳平の受難」 

©2009 CHUNSOFT

拍手[5回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード