ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
極限脱出 9時間9人9の部屋の続きです。

さて次の分岐ですが、【1】、【2】、【6】の扉と3つです。前回は【1】の扉を選びました。

極限脱出 9時間9人9の部屋 16ゲーム目 「操舵室から通信室、船長室へ」 を参照

まさかのゲームオーバーだったわけですが。

四葉マークで行きたいところなのですが、どうやらエンディングがかぶりそうなので、【6】の扉を選ぶことにします。7人では3つの扉をいっせいに選ぶことができないので、

【1】の扉:四葉・セブン・八代
【6】の扉:一宮・サンタ・淳平・紫


の2手に分かれます。【6】の扉となると【Eデッキ】ですね。

あれ?今回は他人の芝が青く見えない不思議

何気にこの組み合わせは淳平がほぼ全員と絡む組み合わせにいきつきます。

【6】の扉を越えると…気が付けば地の獄……! ではなく、巨大な鋼鉄の建造物が見えてきます。

蒸気機関室

サンタ

サンタ:「おいおい、なんだよこいつは。」


2フロアをブチ抜いているらしく、あまりにも広大で天井は恐ろしいほど高くなっています。その空間の中央にカマボコ型の巨大な建造物があります。


淳平

淳平:「とにかく降りてみよう。」


建造物の入り口の前で一宮が口を開きます。


一宮

一宮:「どうやらここは蒸気機関室のようだね。このマッシュルームを輪切りにしたような形の物体はボイラーだよ。下のところに3つの丸い扉が付いているだろう?そこに石炭をくべて燃焼させ、水を沸騰させる仕組みだ。SLと一緒だよ。それの特大版ってところか。」


肝心のボイラーは動いていません。そこでとある物音に気が付き淳平が振り返ります。そこには…

紫 異変

お、おい…紫…その顔…デッサンが狂ったか…???

冗談はさておき、淳平に駆け寄ると紫の高熱に気がつきます。とにかく彼女を休ませ脱出をしましょう。

蒸気機関室MAP

蒸気機関室は広いですが構造は単純です、しらみつぶしていきましょう。

調査を進めて行きますが、の容体はよくなりません。


一宮:「まだよくならないみたいだな。風邪だろうか。」

サンタ:「いや、疲れだろう。こんなワケのわからない所でワケのわからないゲームをやらされてんだ。疲れて当然だ。淡々とギミックを解いてる俺達の方が異常だろ。」

淳平:「俺たちは実験に使われているモルモットみたいなもんだな…。」



さらに調査を進めて行くと、サンタのターンに入ります。


サンタ:「実験で思い出したけど、こんな話、知ってるか?ある研究者がラットを使ってこんな実験をしたんだよ。」


まず【コ】の字型の水槽を用意します。半分くらい水がためられた水槽です。こう水槽には出口が2つついており、上部をA、下部をBとします。

ラット実験

Aは真っ暗でさすがのラットでも何も見えません。しかしBの方は電流が流れていて実はここから脱出できないようになっています。さてこの状態で、水槽の真ん中のところにラットを置いたらどうなるでしょう。


一宮:「当然Bだろうな。ラットには電流が流れているなんてわからないわけだし。」

サンタ:「そうなんだ…ラットはBへと向かってしまう。ところが、今言ったようにBには電流が流れている。そこから脱出をすることはできない。そうして何度も試行錯誤しているうちに、やがてようやくラットはAの扉を見つける。」

一宮:「ふむ…。なんのことはない。ただの学習実験の話だな。」

サンタ:「いや、違う。面白いのはここからなんだ。」



その研究者は何百匹というラットを使って、さらに何十世代にも渡り繰り返しこの実験をしてきたそうです。すごい情熱ですねー。

すると世代が経つにつれて、正解であるAの出口へたどり着く時間がどんどん短くなっていったそうです。その実験が行われた研究所から、遠く離れた別の施設で検証を行っても結果は同じ。同じどころか記録をどんどん更新してしまったみたいです。最初の実験で使われたラットたちとは全く血のつながりはないのにも関わらず…。


一宮:「テレパシー…か…?目には見えない何かで、情報を伝え合っていたとでも…?」

サンタ:「そんなもんが本当にあるのかどうかはわからねぇが…。まっ、世の中には、そういう奇妙な話もあるってことだ。」

淳平:「なぁ、待ってくれ。ひとつ聞きたい事があるんだ。どうしてその実験に使われたのは『水槽』だったんだろう?だって、水なんかなくたって、別にその実験はできるはずだろ?普通の乾いた通路を使えばよかったんじゃないか。脱出へのモチベーションを与えるためなら、電流の流れるBの向こうにエサでも置いておけばよかっただろ。なのに、どうして溺れさせる必要があったんだ?ラットを。」

サンタ:「【EmergenceはEmergencyによって生み出される】。こんな言葉聞いたことないか?『ひらめき』は『緊急事態』によって生み出されるって事だ。だから、ラットは溺れさせられたんだよ。ひらめきのためにな。」



この話はラットと今の淳平達の置かれている立場と似ていますね。興味深いです。

なんだかんだで蒸気機関室からの脱出に成功します。ここのヒントは…うーん、空間把握をちゃんとしましょうかな。

体調不良を起こしたを連れて、蒸気機関室の出口に向かうと、サンタが階段に腰掛けているのを確認できます。


サンタクロース

淳平:「なにを見てるんだ?」

サンタ:「写真だよ…。妹の…。」

紫

紫:「妹?サンタさんには妹がいるんですか?」

サンタ:「ああ…。目に入れても痛くないほど、かわいい妹でな。」

紫:「身長が2mmくらいなんですか?…あ…ああ…ごめんなさい…。」



のボケに反応せず、唐突に話を始めます。


サンタ:「俺はあいつにとってのサンタクロースだったんだよ。俺達には両親がいなくてな…。幼いころに事故で亡くしちまったんだ。」


ここでいきなりカミングアウトが始まります。ビビるわぁ。


サンタ:「だから、俺はあいつの父親みたなもんで…。毎年、クリスマスにプレゼントを贈ってやるのも俺の役目だった。イヴの夜、枕元にこっそりと、そいつを置いといてやるんだ。すると翌朝、あいつは満面の笑みを浮かべて俺の部屋に飛び込んできて…。」


「お兄ちゃん!見て見て!サンタさんからのプレゼント!私が欲しかったお人形、サンタさんがくれたんだ!あのお手紙、今年もちゃんと届いたんだね!」


サンタ:「手紙ってえのは、俺があいつに書かせたもんだ。『ほしいもんを書いてサンタさんに送ろう』…そう言ってな。宛先は欧州のデタラメな住所。そいつに切手を貼ってポストに投函させる。当然そいつは届かず自宅の郵便受けに戻ってくるから、俺はそれを、あいつよりも先に手に入れて開封するんだ。で、その1年間にたっぷりと貯めた小銭を握りしめて、目的の店へと走る。そうやって毎年あいつにプレゼントを贈り続けてきたんだ。」


うーん、これはどうやらいい話ではなさそうですね


サンタ:「ところが、ある年のことだった。手紙の内容にちょっとした変化が…。その年の手紙にはあいつのほしいものがなにも書いてなかったんだ。代わりに書かれていたのはこんな言葉だった。」


「今年はプレゼントは要りません。その代わり願い事を一つ叶えて下さい。ずっとずっと、こんなふうに幸せな日々が続きますように…」


サンタ:「だが、結局俺はその願いをかなえる事ができなかった。サンタクロースとしては…失格だ…。」

紫:「なにか…あったんですか?」

サンタ:「死んだのさ。殺されたんだ…。今から9年前に…。」



9年前…。ここにも何やら因果がありそうです。写真を参考までに見せてほしいものですが…。

さて一行は蒸気機関室を抜けて先に行きます。



【今日も迷宮を往く 極限脱出 9時間9人9の部屋 カテゴリー】

次の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 23ゲーム目 「一宮の秘密」
前の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 21ゲーム目 「八代式脳構造講座」
初回記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 1ゲーム目 「淳平の受難」 

©2009 CHUNSOFT

拍手[7回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード