忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
今掲載しているアンケートがイマイチ盛り上がっていないので新しいのを作ろうかと思っているんですけど、テーマが思い浮かばないんですよ。

ゲームに関する事で何かいいテーマはないかなー。


ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりにのゲームの続きをプレイしていきます。



久しぶりの連投です。台風のおかげでこの連休でかなり進める事が出来た(笑)

今回はネイシリーズの武器防具の収集をするためにデゾリス星を走り回ります。

エアロプリズム入手によって今まで見えなかった建築物が見えるようになりました。この建物の中にネイシリーズの武器防具が眠っています。

というわけで1つ1つやっつけていきましょう。


まず1つ目はアウクバルのする西にあるメノーブの神殿です。



全4フロアのダンジョンでかなり広いです。



1階、2階は非常に迷いやすい構造になっています。

メノーブの神殿から出現する敵が一新されます。



右に居るカオスソーサラは前作でも現れましたね。

RPGとしては珍しく状態異常を使う敵がこの辺りからようやく増えだします。状態異常なんてこのゲームにはないんだと思ったらいきなり使う敵がポンポン現れますからねー。油断できません。

ですが、このダンジョンから貰える経験値が一気に上がるのが嬉しいところ。多少面倒臭くても敵は撃破して進んだ方がいいかと思います。

このダンジョンでは2種類ネイシリーズ武器防具が手に入ります。



まず3階で「ネイメット」をゲット。



続いて1階で「ネイクラウン」をゲット。一度4階まで上る必要があります。



また、このダンジョンでは2つめの「ストームギア」をゲットできます。これはかなり嬉しい。

ネイシリーズ収集の中では、このダンジョンが一番簡単だと思います。敵も程よく強く経験値稼ぎにも最適ですね。


続いてリュオンの北にあるグアランの塔へと向かいます。



リュオンからはかなり歩く事になり、エンカウントに恵まれないと、ここに着くまでにパーティーが壊滅状態に陥ることがあります。

ちなみに私は2回ほど引き返しました。面倒くせえ!



ダンジョンの下層では外に出たり中に入ったり忙しいです。3階辺りからひたすら上に登っていく構造となっています。ちなみに全17フロアもあります。



上層に行くほど面倒な敵が増えます。このドラゴンヘイトはその一部にすぎません。こいつのブレス攻撃は一撃で70ポイント強のHPを持っていかれるので注意が必要です。

ドラゴンヘイトにはヒューイのリミタ(麻痺効果)が効きますが、成功率が低いうえに、2匹出現した時に何故か既に効いている1匹にリミタを掛け続けるという理解不能な挙動をします。



ざけんじゃねーぞ、カス!

効かないザラキを使い続けるクリフトより質が悪いかもしれません(笑)。



さて、まず8階で「ネイフィールド」を回収。



そして最上階で「ネイハーニッシュ」を回収します。

どんどん攻撃がえぐぐなっていく敵への対策が無いとかなりキツいダンジョンです。上層でやられた時なんてコントローラー投げたくなってきますよ(笑)


続いて、スクレを経由してナバールの塔へと向かいます。



こちらもかなり歩くので到着するまでが結構大変です。



全5フロアのダンジョンで、最上層から落下して宝箱を回収する構造となっています。なので、全てのアイテムを回収するには何度も上り下りをする必要があります。



ここから強力な全体攻撃魔法を打ちまくってくる敵が増えてきます。地味に役に立つのが使うとデバンド(属性バリア)の効果がある「ゆきのかんむり」ですね。素早いキャラにターンの一番最初に使わせるとかなり被ダメージを減らす事ができます。

…ていうか、使わないと回復アイテムが間に合わなくなると言った方がいいかもしんない…。

 

2階で「ネイエーメル」「ネイシールド」をゲットできます。一気に手に入れることはできないので、少なくとも2回は塔を登らなければいけません。


最後はゾーサの北西にあるイクトーの神殿へと向かいます。



ここも集落からは遠いので(以下略)。



全7フロアからなるダンジョンで、階段ではなく落とし穴を落ちて行って下層に進んでいくタイプのダンジョンです。



このダンジョンは広い上に落とし穴が入り組んでいるので凄く面倒臭いです。更にギ・ル・サークとかいう糞みたいに魔法を連発してくる強敵が現れ、出現した瞬間「ウザッ!」と呟く事になります。

下層の敵はかなり強く容赦なくこちらを葬ってきます。ただその分、経験値がガッポガッポ入るので見返りは大きいと言えるでしょう。でもここでレベルアップは効率が悪いと思うけど。

 

地下5階で「ネイスライサー」「ネイショット」をゲットできます。一度に手に入れる事はできないので、少なくとも2回ダンジョンを攻略する必要があります。

「ネイスライサー」アーミアの、そして「ネイショット」ルドガー最強装備となります。特にネイショット」の方は目に見えてその攻撃力を感じる事ができます。

うーむ、この先ルドガーは絶対外せんなー。


これにてネイシリーズ武器防具集めは完了です。

すげぇ、辛かった(笑)

でもレベルは凄く上がりましたね。ダンジョン巡りをする前はユーシスのレベルは21だったのに、終わったら28になってました。

強大な敵に立ち向かわせるために、伝説の武器防具集めをさせるついでに、レベルアップによる成長を目論むルツはやはり抜け目ないですな。敵に回したくねぇ(笑)

さて、そのルツのところに戻るとしましょう。



【今日も迷宮を往く ファンタシースターⅡ カテゴリー】

次の記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 17日目 「諸悪討つべし」
前の記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 15日目 「目覚めし伝説のエスパー」
初回記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 1日目 「悪夢胎動」

©SEGA

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヒューイのリミタ
アストロン中のスペクテッドしか殴らない
おてんば姫を思い出しました。
あえて困難に挑む姿は彼女らしかったです
けれども。
かのん 2015/03/22(Sun)11:48:12 編集
かのん さんへ
そういえばおてんば姫もそんな感じでしたっけね。

しかし、脳筋タイプのキャラのそれと、頭脳タイプのそれを比べると、圧倒的に後者のAIの方が腹が立ちます。

---------------
SNG
【2015/03/22 23:16】
AIの賢さ
頭脳派ぶったお前(のAI)より俺様の方が賢い
んじゃ!と優越感に浸れる時でもありますな。
私はテイルズシリーズで全員オートにしたら
戦闘後の評価が上がった惨めな経験があります。
あまりAIが賢すぎるのも考えものですだよ。
かのん 2015/03/23(Mon)10:45:06 編集
かのん さんへ
返事が遅くなりました。

おっしゃる通り、賢すぎるAIは考えものかもしれませんね。
少々ダメなAI=キャラ個性と捉えることもできますからね。酷過ぎない程度に偏っていた方がキャラの良さがでるのかも。

---------------
SNG
【2015/03/27 00:27】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]