忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休は今日から雨みたいなので家でゆっくりと過ごす事にします。

最近は発売日に買ってから積みゲーになっていた「世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」をずっとプレイしています。ようやく第3層まで行きました。でもこのゲーム、ここからが長いんだよねー。

さすがにこの連休でのクリアは難しそうです。


さてその合間をぬって「厄痛 ~呪いのゲーム~」のゲームの続きをプレイしていきます。



みすず編の続きをプレイしていきます。

■ みすず編 第4話 「新作ゲーム」


ああ、忙しい、忙しい!

ゲーム会社でのアルバイトが無事に決定したわたしは、それはもう大変な毎日を送っている。一応イラストレーターのアシスタントとしてこの会社に入ったんだけど、新入りという事で雑務がいっぱい。

例えば…。




社員A:「おーい、みすず君。すまないけどお茶入れてくれ。」

みすず:「はーい、いま行きまーす!」

拍手[5回]




社員B:「みすずさん。今度はこのコピーとっといてね。」

みすず:「はいはーい、いまやりますよぅ。」


あっちへドタドタ、こっちへバタバタ…とまあ、こういうわけなのよ。まあ、忙しい分退屈知らずで楽しいんだけどね。



イラストレーターのアシステントという肩書ですが、やっている事は本当に雑務ですね。まぁ、仕方ないか。所詮アルバイトだし。

それにしても「お茶入れてくれ」ってセンス古いよな(笑)

これまで私が勤めていた会社でお茶を入れてくれる社員なんていませんでしたよ。まぁ、客に出すお茶は入れる人が居ましたが、社員のためにわざわざ入れる人はいなかったな。

会社の文化もかなり変わってきているような気がしています。



…多忙をきわめるある日、わたしは突然社長に呼ばれた。




社員B(ウエダ):「みすずさん、社長が及びよ。」


と同じ部署のウエダさんが教えてくれる。この人はわたしの上司にあたるウエダさん。わたしはこの人の下でとりあえずイラスト描きの仕事をしている。でもいまは雑務ばっかりだけどね。


ウエダ:「社長が呼んでいるわよ。早く行った方がいいんじゃない?」

みすず:「社長が…?いったいなんの用だろう。」


わたしは一抹の不安を覚えはしたが、とりあえず社長室へ行くことにした。

わたしはノックをして、神妙な面持ちで社長室のドアを開けた。

なにしろ、アルバイトを始めてから直接呼び出されたことなんてなかったからなぁ。なにかよからぬことを言われるかも…。わたしは愛想笑いを浮かべながら、ドアから顔だけを出して覗き込んだ。


社長:「おお、みすず君か、待っていたよ。」


と言うツブレ社長の声は明るい。どうやら、悪い話ではなさそうだ。私は胸をなでおろして部屋に入った。



社長室に入るとそこにはすでに省吾がいた。こやつもじつはこの会社のアルバイトとして雇ってもらえたのだ。二人は何かの相談をしていたのか、わたしを待っていたらしい。


社長:「まぁ座って。来てもらってさっそくだが、このゲームのサンプルを見て欲しい。」


そう言って社長は、モニター画面を指さした。


社長:「今度われわれがリリースするゲームだよ。」




!!?


社長:「どうだい、やってみるかね?」


A.もちろんゲームをやってみた
B.思わず遠慮した
  → 選択 A



出ました!このゲームのハイライトの1つと言われるツブレソフト「お魚ちゃんフォーエバー」の登場です。

ゲームをプレイしない選択肢もありますが、せっかくですのでここはプレイして紹介したいと思います。

ゲームは軽快な音楽と共に始まります。


おっ魚ちゃん、フォーーーエバァァアアーーーーー!♪


というキーが高めの絶叫と共に、サンバのリズムに合わせてゲームが始まります。



ボクは海のお魚ちゃん。海の自然と平和を守る正義のお魚なんだ。





!!?



今日も元気に海のパトロールだっ!!えい、えい、おー!!こうしてボクはさっそうと海の見回りをはじめたんだ。すると…。

あっ、サメだ!!





!!?これがサメ!?

しばらくすると、ボクの目の前にサメが現れた。こいつは海の暴れん坊で、いつも弱い者いじめをするんだ。

こんなやつに海の平和を乱されたなるもんか!

そのときボクは…。


A.もちろん戦う
B.怖いから逃げる
  → 選択 A


なにくそ、サメが怖くて正義の味方がつとまるか!

ボクは全力でサメにつっこんでいった。えいえいえい!このこのこの!すると、だらしのないサメは泣きながらどこかへ行ってしまいました。

やったぞ、海の平和を守ったんだ。

えいえいおー!

ジャジャーン!(ファンファーレの音)

ボクは気をよくして鼻歌を歌いながらパトロールを続けた。すると…。





!!?



すると今度は人間が現れた。

人間は海を汚す最も邪悪な生き物だ。絶対に許すわけにはいかない!!

…でも人間は強いんだ。めちゃめちゃ強いんだ…。

それでもボクは海の平和を守らなくちゃいけないんだ。

そのときボクは決心した。ボクの選んだ行動は…。


A.とうぜん戦う
B.「ごめんなさい」とあやまる
  → 選択 A


人間なんて、消えてなくなればいいんだ。

ボクは人間に突っ込んでいった。

このこのこの!お前さえいなければこの海は汚れなくてすむんだ!!

ボクは全力で人間とたたかった。でも、相手は強すぎた。

きゃうーん!ボクは人間の腕の一振りで負けてしまった。



ざ・ん・ね・ん・だ…。



げーむ・おーばー
おわり  
 


こんなゲームにマジになっちゃってどーすんの?

いやー、フリーゲーム以下の堂々とした素晴らしい出来栄えでした。

あ、行っておきますけど、途中の画像は私がペイントで適当に書いたわけではありませんからね。公式絵ですよ、公式絵!

…ていうか、これが新作ゲーム。

企画の段階で誰も何も言わなかったのかが不思議でしょうかないですね。




「どんな判断だ」

「金をドブに捨てる気か」

「何千万円もかかっているんだぞ」


なんか急にこの言葉を思い出した(笑)

ちなみに最後の人間にはどちらを選んでも殺されます。



………。

…これがウチの会社のゲーム。

わたしは思わず言葉を失った。

まあ、こんな所でしょう…たぶん…。


社長:「どうだい、この出来栄え!きっとこのゲームは売れるぞ!」


と、社長はひとりで乗り気である。よっぽど気合いをいれている事は確かみたい。

しかし、しかしだねぇ…。

わたしはモニターに映る画面を食い入るように見た。たしかに企画としては…。


社長:「このゲームどう思いかね、みすず君?」


社長に質問されたわたしは…。


A.「面白い」と答えた
B.「つまんない」と口を滑らせた
  → 選択 A



ここは「面白い」を選択。

え?だってみんなも面白かったでしょ?

ここで「クソゲー」判定するのは素人(適当)。

このゲームは面白い(断言)!



みすず:「面白そうですね。このトビウオの絵もかわいいですし。」

社長:「どうだいなかなかイケるだろ?」


わたしはボタンをカチカチ押しながら答える。なるほど、これはなかなか…。社長も上機嫌だ。


社長:「それでだ。きみたち二人を読んだのはほかでもない。このゲームを雑誌社に持って行って宣伝をしてきてもらいた。」

みすず:「はい、宣伝ですか?いいですよ、宣伝ですね…え?せんでん…!?」



ええっ、宣伝!?

つまり、わたしと省吾の二人が会社の代表になるってこと?それってアルバイトにしてはずいぶん大役なのでは…?


社長:「実は広報担当の者が倒れてしまってね。いま手の空いてそうなのがきみたち二人というわけだ。わっはっはっ。何、気楽に行こうよ、気楽に。」

みすず:「社長は気楽すぎます!」


そんなテキトーな!

なにしろ、昨日今日はいったバイトの二人が、突然広報活動なんて…!



けっこう大胆な人だと思ってたけど、この人選は無謀に近い。だって、わたしと省吾なのよ。これ以上無茶なコンビがありますかっての。

…でも、これ以上のチャンスはないわよね、形はどうであれ、これは立派な取材。アルバイトにとってはなかなか巡ってこない経験よ。


みすず:「わたしやります。行かせて下さい!」


わたしは少し戸惑いはしたものの、二つ返事でタンカをきった。

そうよ、これはチャンスなのよ。


社長:「そうか、きみならそう言ってくれると思っていたよ。それではさっそく言ってくれ。先方にはもう話を通してある。楠木スミレ、という女性のアポを取ってあるから、彼女に直接会えばいい。」

みすず:「わかりました。楠木さんですね。」

社長:「そうだ、よろしくたのむよ。省吾君もよろしくな。」


…こうしてわたしたちは急きょ雑誌社へと向かうこととなった。

とりあえずわたしたちの役割は、新作ゲームのアピールをすること。

ああ、なんだか緊張するなあ。



いくらなんでも社長はテキトーすぎやしませんかね。そして楽観的。

そしてみすずはやる気があるのかないのかよくわからないですね(笑)

次回は雑誌社でのイベントがメインになります。

「お魚ちゃんフォーエバー」をどのようにアピールするのか非常に楽しみではあります。



【今日も迷宮を往く 厄痛 ~呪いのゲーム~】

次の記事 : 厄痛 ~呪いのゲーム~ でエコに目覚める 「みすず編 その5」
前の記事 : 厄痛 ~呪いのゲーム~ でエコに目覚める 「みすず編 その3」
初回記事 : 厄痛 ~呪いのゲーム~ でエコに目覚める 「序編」

©1997 IDEA FACTORY All rights reserved.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]