忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログの有料プランを1年更新しました。

このブログもあとわずかで始めてから2年半が経過する事になります。とりあえず3年続けようという目標を持っていますが、それから先の事は考えていません。

1年更新しちゃったけど、場合によっては半年分ムダになるかもね。


さて、5月終盤からプレイしてきたファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりですが、無事に最終回を迎えることになりました。



前回苦労しながらダークファルスマザーブレインを撃破。

 

今回はかの有名なエンディングを紹介するのみとなります。



ユーシスたちは暫くの間、茫然としてマザーブレインが居たところに佇んでいた。

アルゴルはついにマザーブレインの支配から解き放たれたのだ。

マザーブレインがコントロールしていたアメダスやバイオシステムはみんな役に立たなくなる。何もかも失ってしまったアルゴルには、辛く厳しい暮らしが待ち受けていることだろう。けれど ユーシス達は新しいアルゴルに希望の光が宿っているのを感じていた。

さあ モタビアへ戻ろう。

全てはこれからが始まりなのだから!!

拍手[45回]




…とその前に、このゲームのまとめを書いてしまおうと思います。


■操作面

フィールドコマンド画面が少しややこしかったです。当時としては標準的だとは思うのですが、最近の便利なコマンド画面に慣れてしまっていたため、不満を感じたのかもしれません。


■成長システム

シリーズ伝統なのかはわかりませんが、レベルアップによるパワーアップがいまいち感じられませんでした。レベルアップはステータスも伸びるので必ず良くなっているはずなんですけどね。

その分、武器を新調することによるダメージアップが目に見えて良くなっていく様は最高でしたが(笑)


■難易度

前作に比べれば低いのは間違いないのですが、私はそれでもまだ高いと思います。

要因としてまずダンジョン。ダンジョンが3D→2Dになった事による難易度低下はありますが、そのダンジョンがほぼ全てネクロゴンドの洞窟並、言い換えるならばFF2並に入り組んでいるため面倒臭さはあまり前作と変わっていません。

あと戦闘ですね。これまで何度も書きましたが敵がマジで強いです。終盤の敵が硬さとHPの高さには本当に苦労します。容赦なく殺しに掛かってくる敵の群れにウンザリする方も多いのでは。

私はどこでもセーブアイテムである「ビジフォン」を使ったのでまだマシでしたが、使わないとなると結構厳しいゲームになると思います。


■その他

印象に残る音楽が多いです。全体的にアップテンポで明るい曲が多いのでそういうのが好きな人にはおすすめです。

あとアニメ調のキャラクターが良かったですね。時代を先取りしていたキャラデザは成功だったのではないでしょうか。もう少し各個人を掘り下げるイベントがあってもよかったんじゃないかと思いますが。

蛇足かもしれませんが、これに関連してメガドライブのゲーム図書館にて「ファンタシースター テキストアドベンチャー」というゲームが配信されていました。



これは、ファンタシースターⅡのメンバー8人が出会う前のストーリーが語られており、ゲームブックのように物語を進めていく物のようです。バーチャルコンソールでは配信されていないので、ここまではプレイしませんが興味のある方はどうぞ。


このゲームは私にとって充分に楽しめた1本となりました。

全ブログ記事は18回。これもいい感じの長さでまとまってくれてよかったです。

続編であるファンタシースターⅢおそらくプレイする事になるだろうと思いますので、楽しみに待っていて下さい。

それではこれまでお付き合いいただきありがとうございました。

ここから先はエンディングとなります。ネタバレ注意報を出しておきますのでこの先はご注意を。



………。



……。



ルツ「ユーシス!!待ちなさい!!」


ルツのいつになくこわばった声がユーシス達の心に飛び込んできた。


ルツ「その船の中にはまだ何者かがいる!まだ戻って来てはいけない!!」

ユーシス:「なんだって?!」



………。



……。





!!?

ユーシス:「いったいこれは?!こいつらはいったい何者なんだ?!」



「宇宙船ノアにようこそ。ぼうやたち。」

「おまえたちは いったい?!」

「おまえたちという言い方はあんまりだね。君らは我々を敵だと思っているんじゃないだろうね?」

「………っ!!!」

「そうか。我々にとっても、マザーブレインを壊した君らは憎むべき敵だ。」

「そうか!マザーブレインを作ったのはおまえ達なのか!おまえ達は何者なんだ?!」

「我々はアルゴルの人間ではない。われわれの故郷は地球という星。銀河にひときわ青く輝き、高度な文明の花をさかせた。我々はその地球の最後の子孫なのだ。」

「最後の…?」

「そう、我々の故郷は今はもう無い。なぜ無くなってしまったかその理由を知りたいかね?今にして思えば我々は実に弱い人間だったのだ。心の中に住み着く悪魔ダークファルスが自分の中に居る事を知っていながら、それを抑えることができなかった。そして、憎しみは憎しみを呼び、文明の力を借りて思い上がった心は自然を操ることに喜びを覚えたのだ。そのことが、自分の首を絞めているという事に気が付いたのは最後の瞬間だった。地球が壊れていく音を聞きながら、我々は自分たちが間違っていた事に初めて気づいたのだった。かろうじて生き残った我々はこの船に乗り込み宇宙を彷徨った。そして、見つけたのだ!このアルゴルを!」

「………。」

「アルゴルの人々は災いを知らずに暮らしていた。我々にはそれが羨ましくもあり、妬ましくもあった。我々はその時誓った。なんとしてもこの星を手に入れると。我々は失ってしまった故郷の代わりにこの星をいただく。それだけのことだ。マザーブレインは無くなってしまったが我々の力をもってすればアルゴルを支配するものを再びつくりだすのは簡単な事だ。お前たちもパルマを破壊するだけの力を持った我々に逆らう程愚かではあるまい?さあ、おとなしく死んでもらおうか!」


その時、ルツの力によって仲間たちが送られてきた!!


※補足:画像にはアンヌが2人居てカインズが居ませんがこれはバグだそうです


「くっ。小賢しい真似を!アルゴルが滅亡するのはもう時間の問題だというのに…!」

「うるさい!! だまれ!!」


そして次の瞬間、ユーシスたちは何百人といる地球人めがけて斬りかかっていった…!




ルドガー:「愛するものを失う事の悲しみをお前たちにも味あわせてやる!」




アンヌ:「あなたたちの瞳にとまどいと憐れみが浮かんでいるのが見える。私はあなたたちの行いを決して許さない!」




カインズ:「ちきしょーっ!!俺たちの…俺たちのアルゴルをめちゃくちゃにしやがってー!!」




シルカ:「私は運命の奴隷にはならないわ!未来は自分の手で切り開いて見せる!!」




ヒューイ:「お前たちは生きていくことの醜さを見せつけてくれた。けれど僕たちは命の美しさを決して忘れない!!」




アーミア:「滅びゆく者は滅びよ!これが私のあんたたちへのせめてもの手向けの言葉よ!!」







かえらざるときの おわりに
かれらは いったい
なにを
みるのだろうか…



【今日も迷宮を往く ファンタシースターⅡ カテゴリー】

次の記事 : 
前の記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 17日目 「諸悪討つべし」
初回記事 : ファンタシースターⅡに願いをこめて 1日目 「悪夢胎動」

©SEGA
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(^_^;)ハニワエンド
・・・・・・
ちょっと(かなり)無責任なエンドですよね
壮大な構想は素晴らしいけれど、ストーリーの完成度も低いように思えます・・・
あと、続編するなら、3飛ばして4やったほうがいいかもです
3は評判の悪い外伝のような作品だと思います

フムフム 2013/09/29(Sun)02:08:09 編集
フムフム さんへ
記事にはあえてストーリーには触れませんでしたが、私の意見もフムフムさんとほぼ同じです。

エンドだけに限らず全体的にストーリーが薄いですね。同時期に発売されているドラゴンクエストⅢ、ファイナルファンタジーⅡなどの有名どころと比べてしまうと顕著な気がします。

ストーリーがもう少し掘り下げられていれば、もっと評価は上がっていたと思うだけにそこだけが非常に残念です。


続編のプレイについて色々情報を集めているのですが、おっしゃる通りⅢだけストーリーの毛並が違うみたいですね。もう少し考えることにします。

---------------
SNG
【2013/09/30 10:17】
無題
そうそう、こんなエンディングだったなあ。

セガのRPGってあまり印象に残らないんですよね。
コレは当時としてはグラフィックも凄かったし、ハードと同時購入?したと思うんですが、
やっぱり全体的に薄いというか印象に残るシーンが少ない。
ちょっと鬱っぽいストーリーもそれに拍車を掛けているかもしれません。
まあ、それがセガっぽいといえばそうなんですが。
vyrus_empire URL 2013/10/01(Tue)02:26:09 編集
vyrus_empire さんへ
思い出していただけたようで何よりです。

そうですよねぇ。やっぱり薄いですよね。
鬱展開にするならもっと激しくいかないとなかなか印象に残りにくいと思います。

ただ、ストーリーはともかくキャラデザインや戦闘など、他の場所で異彩を放つところはさすがセガだなと思います(笑)

---------------
SNG
【2013/10/02 09:26】
無題
たまたま検索で辿り着いてきて、思わず全部読んでしまいました
ストーリーに関してはまぁ色々書きたいことはあるのですが、ドラクエ3で船を手に入れたあとみたいな自由さが欲しかったですね
爆発消滅する前のパルマ星に行ってみたりとか。これは容量的に難しかったのかな?と今になって思います
あゆみ 2014/05/14(Wed)18:34:05 編集
あゆみ さんへ
読破していただきありがとうございました。

自由度もそうですが、ストーリーの掘り下げが足りないんですよね。パルマ消滅も唐突すぎて「えっ!?」って感じでしたし。まさかパルマに行けずに終わるとは思っていませんでした。

別のコメントにも書きましたが、同時期に出たRPGの代表的ゲームがいかに優れていたかというのがよくわかります。

---------------
SNG
【2014/05/15 09:43】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]