ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
NEVER DEADですが、アマゾンのゲームレビューでは結構荒れていますね。レビューに書いてある事を自分でも読んでみたのですが、肯定派批判派もあながち言っている事は間違ってはいないです。

おそらく私も似たようなゲームレビューを書くかと思います。

批判が集まっているのは特殊な操作性と、ブライスの不死身設定はいいとして、その肝心の不死身の体がモロすぎるという所に集まっています。確かに体はポロポロとれて、ストレスが溜まります

…しかし、つまらないかと言われるとそうでもないです。今のところは。

アクションゲームは操作に慣れてナンボのところがあるので、私のゲームレビューは最終回までとっておきたいと思います。


NEVER DEAD

さて、本日より本格的なゲームのプレイをしていきたいと思います。


ND2-1


まず最初の舞台は現代です。ここでいう現代というのは、ブライスが500年前、魔王に立ち向かって敗北してからという認識でいて下さい。



アルカディア


アルカディア:「いいわよ、来て?」



ND2-2


悪魔?と戦うアルカディア。そして…



ND2-3


アルカディア:「…ちょっと、どいてよ。乗られるの、嫌いなの。もう、サイッテー」

ピリリリリリリリ

アルカディア:「こちらマクシミル捜査官。あ、局長。…了解しました。ブライスと合流後、そっちに向かいます。……ブライスめ、あのクソオヤジー…」



ここで500年前に話が移ります。500年前というのは、現代から500年前。ブライスがオッサンではなく、妻であるサイファと共に魔王に挑んでいる場面となります。

いきなり、サイバーな世界観から、ベルセルクみたいな世界観に移って、やはり500年というのは長いんだなあと感じます。あたりまえか(笑)



ND2-4


ブライス:「我の名はブライス=ボルフマン。悪魔に仇なすもの。我と我が一族の名にかけて、ザングリア!貴様を灰燼に帰すとしよう!」


サングリア


ザングリア:「くぅー、いいサーモンピンクだ!!そのセリフ!にじみ出る誇り!そう、誇り。人間のなにがうまいって、これだよ!俺達悪魔族は魂の色が見えるんだなこれが。うーん、その正義感に燃えた志が通らないときの絶望感!これが最高の味付けをしてくれるって訳だ。お前らのたとえで言えば…そう、うーん、ネギトロ…?」

ブライス:「黙れ!」

ザングリア:「とにもだ。あ、そしてかくにもだ。じっくり味あわせてもらうよ。」

ブライス:「行くぞ、サイファ!」


サイファ

サイファ:「ええ!」

ブライス:「うおおおおおおおおぉぉおおお!」

ザングリア:「やれやれ、これだからせっかちはいけない」



さて、ここでチュートリアルを兼ねた、ザングリアが始まります。


ND2-5


手前のガッツみたいなキャラが500年前のブライスです。後ろで結界のようなものを貼っているのが妻のサイファです。真ん中の変なのがザングリアです。

せっかくですので、批判されがちな特殊な操作性について書いていこうと思います。みなさんもコントローラーを想像して読んでみてください。

まず、左スティックで移動します。右スティックでカメラを移動させます。言うなれば、移動するだけでは、カメラ位置は変わらないとう事ですね。見る向きを変えるには必ず右スティックを動かす必要があります。

続いて×ボタンでジャンプできますが、あまり高くは飛べません。ぶっちゃけ「意味あるのか?」レベルです。

○ボタンを押すとコンバットロールができます。回避の役割を果たすとともに、ブライスの飛散したパーツをくっつけることができます。まぁ、これは別途書きます。

□ボタンで銃のリロードを行います。

△ボタンでは銃モード、剣モードの切り替えを行います。今は銃モードでの動きを確認するので、剣モードについては後述します。


ここで、疑問に思う方が多いかと思います。あれ、攻撃はと!?

そう、このゲームは肝心の射撃が以上4つのボタンではできないのです。

では、どこで撃つのかというと、R1、L1ボタンで銃を撃ちます。ブライスは2丁拳銃使いなので、R1で右の銃、L1で左の銃を撃ちます。弾は画面の中心に飛んでいくので、照準は右スティックのカメラ移動で行います。


ND2-6


写真を見てくれるとなんとなくイメージがわくと思います。右スティックで画面中央に敵を追って、R1、L1で射撃するというのが基本となります。

このゲームはこの攻撃方法が特殊であり、とにかくこれに慣れるのが一苦労です。

ザングリアはまだ1体なので、狙いやすいのですが、この後のミッションでは敵が複数出るので銃の使い勝手はイマイチです。

ザングリア自体は正直あまり強くありません。


ND2-7


…が、いきなりのタイミングでタイトルが現れ、トロフィーが手に入ります。…おい、意味わからないぞ!

ここで、現代に舞台が移ります。


ND2-8


おそらく、この現代→500年前→現代の繰り返しが今後もあると予想されます。



ブライス


ブライス:「おいおい、もうちょい寝かせてくれよ。」


ブライスがふと外を見るとアイドルの看板が目に入って…。


ND2-9

デビューシングル"ファラオ★ラブ"、デビューイベント、博物館第5ブロックにて、2日後、14:00から!



この看板に映っているのは、ニキ・サマーフィールドといい、後ほど本編に絡んでくるみたいです。

ニキ

印米のハーフで、ティーンのカリスマ的な存在の人気ポップアイドルらしいです。どう絡んでくるのか楽しみですね。

退屈そうにしているブライスをよそに、アルカディアが扉を銃で扉を打ち抜いて入ってきます。



ND2-10



アルカディア:「ハニィ、ウェイキーウェイキー、起きて!」

ブライス:「うれしいねえ。恋人気分だ」

アルカディア:「あら、リクエストに応えるわよ。応えられる範囲で」

ブライス:「でも、恋人にいきなり射撃は無いよな?常識的に考えて」

アルカディア:「モーニングコールならしたわ。常識的でしょ?」

ブライス:「朝は弱くてね。俺はそういう人間なんだ」

アルカディア:「もう人間じゃないくせに。それで雇われているんでしょ?」

ブライス:「ところでさ、前回の報酬をもらってないんだが」

アルカディア:「仕事よ。ブライス=ボルツマン」


ND2-11


アルカディア:「町はずれの精神病院でコード3.対象は状況から見てソードピック。もっとも近くのDHはアンタってわけ」

※DH=デビルハンター

ブライス:「そりゃ大変だ。それよりさ、さっきの話。報酬はいつもらえるのかな?」

アルカディア:「あんたが壊した消防署のエントランスとガラスの請求金額も同時に知りたい?」

ブライス:「そんなこと言うなよ。俺だって食ってかなくちゃいけないんだ」

アルカディア:「喰わなくたって大丈夫じゃないっけ?」

ブライス:「例えの話だよ。なあ、頼むよ。お前が美人で優しいってことは隠そうったって隠せるもんじゃあないぜ?」

アルカディア:「もちろん美人で優しくて人気者のアタシは支払ってあげるわ」

ブライス:「だっしょ?」

アルカディア:「今回の仕事を無事終わらせたらね」

ブライス:「やっぱそんなところか。美人で優しいってくだりは撤回だ」



ここまでがプロローグとなります。

次回は町はずれの精神病院にて、初ミッションとなります。新しい操作とかはまたそこで説明します。

ここから苦難の操作慣れ地獄が始まります…。



【今日も迷宮を往く NEVER DEAD カテゴリー】

次の記事 : NEVER DEAD 3st DEAD 「不死身男の取扱説明書」
前の記事 : NEVER DEAD 1st DEAD 「何度でも蘇るさ」 
初回記事 : NEVER DEAD 1st DEAD 「何度でも蘇るさ」

©2012 Konami Digital Entertainment
"Rebellion and the Rebellion logo are trademarks or registered trademarks.
All rights reserved"

拍手[7回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード