忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
せっかく発売日に買ったのに、あまり進めていないNEVER DEAD。…集中してゲームをやる時間なんてありそうでないんですよ。

NEVER DEAD

というわけで、このブログではこのゲームをゆっくりプレイしていきましょう。

今回も大半はチュートリアルです。あらかじめご了承下さい。

町はずれの精神病院からゲームスタートです。



ND3-1



ブライス:「誰もいないみたいだな?」


アルカディア


アルカディア:「ここはすでに廃院になったところよ。最深部でカップルが怪物見たってんで通報」


ブライス


ブライス:「おいおい、なんだって、こんなところにいたんだ?」

アルカディア:「さあね。肝試しでもしてたんでしょ?で、踏み込んだ警官が発砲するも無効。でもってアタシ達。正確にはアンタの出番ってわけ」

ブライス:「アンタで十分じゃないのか?」

アルカディア:「誰かさんにデートすっぽかされたおかげで弾足んないの」

ブライス:「わかったわかった。ちゃっちゃと終わらせようぜ?」



さて、最初のステージは廃精神病院です。

最深部にいるソードピッグという悪魔を倒すのが最終目的です。このステージでは、不死身となったブライスに関するチュートリアルが含まれています。

まず、ブライスは死にません。なので、ゲームオーバーは下記の2パターンになります。


 ・アルカディアが悪魔に倒される
 ・ブライスの頭部をグランベイビーに飲み込まれる



アルカディアはそう簡単に倒れないので大丈夫です。ある程度であれば放っておいても勝手に敵を倒してくれます。

厄介なのはもう1つの方なのですが…まぁ、それは少し後で書きましょう。



サリバン


サリバン:「やあ二人とも、朝早くからすまないね」

アルカディア:「局長!とんでもないです!局長こそこんなお時間に?」

サリバン:「いや、部下だけを働かせるわけには行かないな」

ブライス:「俺は部下じゃないんだけどな」

サリバン:「気を悪くさせたなら謝るよ。調子はどうだい?ブライス君」

ブライス:「悪くない。当分死にそうにないよ」

サリバン:「良かった。これから私も通信で本部からサポートさせてもらうよ」

アルカディア:「ブライス!聞こえる?そこのパネルでこのドアを開けてちょうだい」


ND3-2


ブライス:「いやだと言ったら?」

アルカディア:「私はかまわないわ。アンタがそこで一生を終えるだけだから」

ブライス:「それがなかなか終わんねぇんだこれが」



パネルを押しても動かないので、ブライスが機械に蹴りを入れると、なんと感電し蹴りを入れた右足がもげます


ND3-3


あっさりと恐ろしい事を書きましたが、このゲームではそれが茶飯事だという事はあらかじめご了承ください。

だからNEVER DEADなのです。



アルカディア:「ブライス、わかってるとは思うけど、アナタは不死身だけど、私は違うからね」

ブライス:「どっちが幸せなのやら」

アルカディア:「ちゃんと守りなさいよ。ただ、アンタも手足が落ちたら拾いなさいね。拾うときはコンバットロールよ」

ブライス:「こりゃまたご丁寧に」

アルカディア:「頭だけのときは胴体にくっつけば元通りよ」

ブライス:「まあ、放っておいてもしばらくすれば生やせるけどな」



前回、コンバットロールは回避の役割があると説明しましたが、切り離された肢体をくっつける時もコンバットロールを使用します。

ブライスは、顔、胴体、両腕、両足と最大で6か所切り離されるので、くっつけるときはとにかくコンバットロールです。…まぁ、このコンバットロールが少し動きがモッサリしているかな(笑)

途中、鎖で封印されたドアがあり、先に進めなくなりますが…。



サリバン:「そのドアなら、ブライス君のバタフライブレードでなんとかならないかな?」

ND3-4

ブライス:「やってみよう」




ここで△ボタン剣モードに切り替えます。

斬り方は、L1で構えて、右スティックで振り下ろします。

このバタフライブレードの使い方は特徴的ですね。

べつに1ボタンでいいんじゃないかという気がしなくもないですが、これはこれで剣を振り下ろす感覚が味わえるので良しとしておきましょう(強引)。

さて、次に道中出てくる敵の紹介をしておきます。


ND3-5


まず、この頭がペンデュラムになっている敵がスプーンです。頭を振り回して、ブライスの体を切り裂いてきます。銃があまり効かないので、バタフライブレードで斬った方が早いです。


ND3-6


次に数で群れてやってくるパピーです。

動きが早い上に、ターゲットも小さい、おまけに噛みつかれると確実に体を喰いちぎられるという、一番雑魚的ポジションにありながら、一番うっとおしい敵です。

私見ですが、銃で倒すのは困難なので、私はいつもバタフライブレードで斬っています。その方が攻撃を当てやすいので。


あと、このゲームですが、銃の弾数は有限ですので、撃ちすぎには注意が必要です。弾丸はその辺りに転がっている事が多いので、すぐに補填はできますがね。

さて、話が前後して申し訳ないのですが、先ほどアルカディアが倒されるとゲームオーバーと書きましたが、すぐにゲームオーバーになるわけではありません。


ND3-7


アルカディアは一定のダメージをくらうと、画像のようにダウンしてしまい、ブライスがレスキューするまで動けなくなります。その状態を放っておくと、アルカディアが力尽き、めでたくゲームオーバーとなるわけです。

この辺は地味に親切設計だと思います。



ブライス:「お手をどうぞ、お嬢さん」

アルカディア:「ちゃんとトイレで手を洗った?」

ブライス:「もちろん!この500年で何回か」

アルカディア:「行き止まりみたいね…」

ブライス:「じゃあ、帰るか?」

アルカディア:「私ね、何が嫌いって、半熟の目玉焼きと、つまらないジョークが一番嫌いなの」

ブライス:「大丈夫、俺もちゃんと焼く派だ」

アルカディア:「そっちじゃないわ!そこのダクトに入りなさい。ヒントはそこの壊れたヒューズボックス!」

ブライス:「あれ、嫌いなんだよな…」

アルカディア:「ぐずぐず文句を言って私に首を切り離されてダクトに入るか、自分で入るか選んで?」

ブライス:「アイアイ、サー」



さて、ここからは不死身のブライスの体を使った仕掛けに入ります。

壊れたヒューズボックスにブライスが両手を通すと、


ND3-8


ブライスの体が吹っ飛び…


ND3-9


首だけでコロコロと移動ができるようになります。

グロいというよりかなりシュールな光景ですな。一応首だけでも攻撃できますが、威力はお察しくださいレベルです。

首だけでもジャンプはできますので、狭い空間に入らなければいけない時は、首だけにならざるを得ません。

おそらくこれからそういうシーンは多々あるのでしょう。


ND3-10


画像に映っているアイテム「蛇酒」か、右下の目のアイコンが黄色になった場合、L3ボタンを長押しすると、ブライスの体を一気に再生させる事ができます


ND3-11


プッシャアァアアアアアアア!!!

すげぇな。ピッコロ大魔王みたいだ(笑)

体があっさりともげるこのゲームでは重要なアイテムであり、役割でもあります。



アルカディア:「ブライス!あそこ!ソードピッグよ!」

ND3-12

ブライス:「行っちまったな」

アルカディア:「追いかけましょう」

ブライス:「その前にこいつらだ。こりゃまたたいそうな数だな」

アルカディア:「あれ?怖気づいた?」

ブライス:「ああ、もちろんさ!」

アルカディア:「見て、あの出口。悪魔によって封印されているわ」

ND3-13

ブライス:「全滅させないと進めないって算段か」

アルカディア:「よくできました」



ストーリー的にはここが中間地点だと思います。

というわけで、残りの半分は次回という事で。

操作に慣れてくると楽しいです、このゲーム。



【今日も迷宮を往く NEVER DEAD カテゴリー】

次の記事 : NEVER DEAD 4th DEAD 「ソードピッグとの戦い」
前の記事 : NEVER DEAD 2st DEAD 「500年も生きればやさぐれるさ」 
初回記事 : NEVER DEAD 1st DEAD 「何度でも蘇るさ」

©2012 Konami Digital Entertainment
"Rebellion and the Rebellion logo are trademarks or registered trademarks.
All rights reserved"

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[11/19 Virginia Williams]
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]