ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
昨今のバトル漫画では超能力者同士の戦いが多く見受けられます。

「自分もこんな超能力が使えたらなぁ」と思いをはせ、私も昔、かめはめ波の練習をしたりしたものです(笑)

かめはめ波も立派な超能力だと思うのは私だけでしょうか。まぁ、あの漫画では超能力という定義はまた別にありましたからね。

…って、そんな話がしたいわけじゃないんですよ。

その昔、ゲームをしながら超能力が開発されるようにシュミレーションされた、某グリード・アイランド真っ青になるような伝説のゲームがあったのです。

ん?ちょっと傾向が違うかな?まぁ、いいか(笑)

というわけで、今回の思い出深い97本のファミコンソフトはこちらです。

AO6-1

1989年にナムコから発売されたマインドシーカーでございます。

私がこのゲームソフトを持っているという事は、私が超能力トレーニングに励み、既に超能力に目覚めている事を意味しています。

ちなみに私の超能力は、「人の心が読める」という、いかにも友達を無くしそうな力です。御蔭さまで人間不信になることができました。すごいね!

もちろん皆さんもこのゲームソフトをプレイすれば超能力に目覚める事ができるのです。

もう超能力に目覚めている私には必要ないものですから、今回は特別にこのブログを見ていただいた皆さんに特別価格で譲ろうかと思います。

さぁ、超能力に目覚めたいと思った方は今すぐコメント欄にお問い合わせを!ちなみに特別価格は別途御相談となります。

さて、心底どうでもいい冗談はこれくらいにして、このゲームの概要に触れていきたいと思います。

とは言っても、このゲームの概要についてはまとまっているサイトがあるので、そちらを見ていただいた方が早いかと思います。

クソゲー Wiki : マインドシーカー
「超能力育成ソフト」の名を騙った、ゲーム史上最凶の運ゲー。
最終試練をクリアできる確率は約0.35%


上記リンクに書いてあることが全てですね。特に超能力談義は必読です。

詐欺まがいの商法も合わせて、アメリカだったら間違いなく訴訟レベルのクソゲーです(笑)

もう現時点では完全なネタゲームですので、ちょっとググれば色々なレビューを見ることができます。ネタとして楽しんでおられる方が多いです。

そりゃそうだ。

TAS動画を作った人については、一体何を目指していたんだろうと思わずにいられません。

なんか、スマートフォンアプリにしたらそこそこ売れそうな気もしますね。もちろんネタとして(笑)

さて、私がこのゲームを買ったのは大学生の時です。超能力を身につけたい痛い大学生だったわけではなく、単純に「見せてもらおうか、超能力育成シュミレーションの性能とやらを」というノリで購入した中古品です。

地味に1,000円以上かかったのは内緒です。

ゲームプレイは単純そのもので、心で念じながらAボタンを押すだけです。いや、マジで。

これがビックリするほどつまらない

先ほど、TAS動画について触れましたが、TAS動画を見ていて途中でつまらなくなるというのは相当です。

当然ながら、こんなクソゲーで超能力なんて身に着くはずがねぇんだよ!


さて、現在はともかく、発売当時はこれどんな感じだったんでしょうかね。そしてどれくらい売れたんでしょうか。そしてどれくらいの子供達がダマされたのか。

ソフト数はそれなりに売れたのだと思います。だって当時は、抱き合わせ商法真っ盛りの時代でしたからね。小売店にとって抱き合わせ候補に選ばれる可能性は高かったのではないかと思います。

人によっては、1990年に発売されたドラクエⅣのおまけくらいの認識の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


このゲームの話題の最大のオチは、このゲームを監修したエスパー清田こと、清田益章が2006年に大麻取締法違反容疑で逮捕された事です。

え?大麻

ゲーム詐欺じゃなくてそっち?

ちなみにですが、清田益章は現在、「脱・超能力者」を名乗っているそうで、当時のマインドシーカー被害者はもっとブチ切れてもいいと思います。


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 7本目 「魔界村」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 5本目 「デビルワールド」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[8回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/10 AaauceOxila]
[08/06 EmeryOvart]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード