忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
このブログを立ち上げて、何とか年を越す事ができそうです。色々試行錯誤してきて今の形が出来上がったわけで、来年も引き続き変化をしていきたいと思っています。停滞によるマンネリだけは避けたいですね。

GHOST TRICK

さて、今年最後の記事はGHOST TRICKのゲームの続きをプレイ…ではなく、GHOST TRICKを含むミステリーゲームというジャンルにスポットを当てていきたいと思います。

このジャンルのゲームの特徴として、「発端の不可思議性」「中途のサスペンス」「結末の意外性」などがあり、主人公が探偵や警察であり、とある事件に立ち向かうものがイメージしやすいと思います。

皆さんはミステリーゲームというジャンルというと真っ先に何を思い浮かべるでしょうか。

最近、一番有名なのはレイトン教授シリーズでしょうか。

GT11-1

メーカー公称ではナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーと銘打っていますが、内容は立派なミステリーだと思います。映画化もされましたレベルファイブの看板シリーズの1つです。

ただ、このシリーズは一般的な推理アドベンチャーと異なる部分があり、ストーリー展開を左右するコマンド選択が存在せず、「ストーリー上の謎」をプレイヤーが直接解明するゲームではないんですね。

ですのでミステリーというジャンルに置かれる事に抵抗がある人は居るかと思いますが(笑)

欧州では『脳トレ』の次の一本として受け入れられ、『脳トレ』シリーズに匹敵する売上ペースのロングランを記録しているようです。

うーん、このシリーズ手を出してないんですよね。


あと、逆転裁判シリーズですね。

GT11-4

こちらも固定ファンが非常に多いシリーズです。この作品は「法廷バトル」という今までにないジャンルを生み出したゲームである。アドベンチャーに近い気もしますが、立派なミステリーとも言えると思います。

弁護士を主人公とし、主に殺人事件の弁護を行うのが主軸となっています。被告人や証人との駆け引き、真犯人への追及という部分に重きが置かれているのが特徴ですね。

こちらも映画化が確か決まっていましたよね。

逆転裁判シリーズ公式サイト

このシリーズも手を出していません。皆やっているゲームをあえてやりたくないという若干ひねくれた性格が災いしています(笑)


私が真っ先に思いつくミステリーゲームは、「かまいたちの夜」でしょうか。

GT11-2

サウンドノベルというジャンルを確立させたのはこのシリーズだと思います。最近はスマートフォンアプリでリリースされたんでしたっけ?新作も発売され息の長いシリーズになっています。

バーチャルコンソールでも出ていたっけな?

私的に3作目が非常に残念な記憶があります。

本当にどうしてこうなったんだよ…ていうくらい。


FC版で思い出深いのは、ジャレコのミシシッピー殺人事件でしょうか。

GT11-3

セントルイスからニューオリンズへと向かう外輪船「デルタ・プリンセス号」で起こった殺人事件を、たまたまそこに居合わせた探偵チャールズ卿が助手のワトソンと共に犯人を推理し、解決するというあらすじなのですが、この事件の解決ができた人が当時何人居たのでしょうか。

ミステリーというよりクソゲーというジャンルで有名ですかね。助手がワトソン君なのに、主人公がホームズじゃないというツッコミ所があったりとネタには困らないゲームです。


ミステリーゲームのタイトルだけを挙げていくとキリないですよね。

・EVEシリーズ
・さんまの名探偵
・ファミコン探偵倶楽部
・北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
・ポートピア連続殺人事件
・ひぐらしのなく頃に
・うみねこのなく頃に
・探偵 神宮寺三郎シリーズ
・TRICK×LOGIC
・DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
・DS西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ「金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影」


頭を使わせたり、シナリオ分岐で楽しませたり、いろいろ試行錯誤されているのが伺えます。

私も歳をとり、こういうゲームを好んでプレイするようになりました。

小学校の頃とか面倒なゲームだなと思っていたものですが(笑)

今後もミステリーゲームというジャンルには注目です。


【今日も迷宮を往く GHOST TRICK カテゴリー】

次の記事 : GHOST TRICK 12th TRICK 「はじめてのおしゃべり」
前の記事 : GHOST TRICK 10th TRICK 「カバネラ警部ムーンウォーカー」
初回記事 : GHOST TRICK 1st TRICK 「死者の世界へようこそ」

©CAPCOM CO.,LTD. 2010 All Rights Reserved.

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
妹がDSを持っていて、レイトンの第一作目はプレイしました。
推理ミニゲームの集合体にストーリーが乗っかっているという印象でしたね。
後は神宮司三郎シリーズですか。寺田克也氏のキャラクターが渋いんですよね。
コマンド選択式ながら、推理モードなんてシステムもあって、飽きさせない作りでした。

レベルファイブはこじんまりとしたゲームはいいんですが、風呂敷を広げると収拾が付かないんですよね…(笑)。
レイトンやイナズマイレブンはいいんですが、白騎士やローグギャラクシーは評判悪いし。
僕もローグに騙されたと感じているクチです。最近はガンダムのアニメを手がけていて、えらく叩かれてますね。
日野氏はよくも悪くも営業向きというか、役者な感じはします。
vyrus_empire URL 2012/01/01(Sun)04:44:32 編集
vyrus_empire さんへ
レイトンシリーズはプレイ人口多いですよね。映画化もされたので、すごく人気あるんだなぁと思いました。

神宮寺三郎シリーズについては今回深く触れませんでしたが、キャラが渋いところは同感です。私は雰囲気に合っていると思います。

日野社長ですが…私は彼のような人は今のゲーム業界に必要な人だと思います。良くも悪くもですが(笑)

ローグは…期待した分、裏切られた感じは否めませんよね。

--------------
SNG
【2012/01/01 11:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[12/11 clintoncd60]
[12/10 JessieFathe]
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]