ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
今回の光の4戦士ゲームプレイですが、まぁ、シチュエーションはよくある話のものです。実際の現実でも稀にある話なのかもしれません。

あなたが仮に全知全能であり、世の中の難題をなんでも解決できる力を持っているとしましょう。

あなたに友好的に近寄って来る人はたくさんいます。勿論…という言い方は語弊があるかもしれませんが、目当てはあなたの持つ全知全能の力です。

ここからは色々と想像してみてほしいのですが、あなたはその状況で孤独を感じずに居られるでしょうか?

いや、真面目ぶるつもりは一切ないんですけどね。


では、光の4戦士ゲームのプレイの続きをやっていきたいと思います。

ユニータアイレ

スペルビアで再会した、ヒルダレイラは地下迷宮迷抜け、ついにスペルビアの地上に到着します。

そうそう、肝心な説明が抜けていたのですが、スペルビア浮遊都市であり、地上からでは行く術がないのです。

ですから、竜に乗ったり虹を渡ったりしたわけですね。

スペルビアに到着した2人を待ち構えていたのは、たくさんのヤギロボットです。

ヤギはまぁ置いておいて、ロボット話しかけるなり襲いかかってきます。苦労して辿り着いたのに手荒な歓迎をしてくれますなぁ。とりあえずここの主である英雄ロランに会いに行きましょう。

ロラン玉座の間に居ます。

ホルンの呪いを解いてほしい。

ヒルダレイラロランにそうお願いをしますが、ロランの態度はそっけないものです。

ロラン:「またお願いか!?人間はその事でしか僕の所に来やしない!」

ロランは完全に心を閉ざしてしまっています。成程、このスペルビアヤギロボットしか居ないのもなんか納得です。

ここで冒頭の話に繋がるわけです。ロランはその英雄たる力を持つために、深い孤独を感じており、もはや誰も信用していないのです。


少し話がそれるのですが、このロランのシチュエーション味わえるゲームがあるんです。ご存知の方も多いかと思うのですが、SFCで発売された「アクトレイザー」ですね。

アクトレイザーにはクリエイションモードというパートが存在します。

解放された地域に、神殿男女2人の人間が創造され、これを起点に土地を開発して人口を増やし、魔物の巣を封印させるのが目的となります。

最初の方の土地は、木が生い茂っていたり、乾燥して砂漠化しているなど普通に開発することができない状態になっていることが多いため、「奇跡」を使って気象を操作する(雷を落とし邪魔な木や岩を破壊する、太陽で照らし湿原を干拓する、など)ことで人が住める土地を増やしていく事ができます。また、人は生活の中で問題を発生させるので、それも解決していかなければいけません。

その人の起こす問題というのが非常に我儘なものなのです。

「おお、神よ!北の家で火事が発生しました!どうか雨を降らせて下さい!」

お前が起こしたんだろ!神はドラ○もんじゃねーんだよ!

「人々の間で永遠の力を持つあなたに逆らう者が増えてまいりました!」

誰が作ってやったと思ってんだコラァ!

…とまぁ、こんな感じです。今はWiiVCでプレイできるので興味のある人はプレイしてみて下さい。


さて、話を光の4戦士に戻しましょう。

とにかくロランにやる気を出してもらわなくては話にならないので、ヒルダレイラは、嫌がるロランを連れて、ロランの心の中に入り、ロランの心の闇を封印しにいきます。

これ文章でサラッと書いていますけど、スゴい事ですよね…。。。

ロランの心の闇を倒して、万事解決かと思ったその時、世界中の空の色が変わります。

これは何事…!?

スペルビアに戻ると、リチャードミンウリコッテが居ます。

ブランドジュスカ

これでようやく4人パーティーが組めます。長かった…。

さて、急に世界に発生した異変ですが、これはロランの心の闇が暴走を起こしてしまったせいとの事。要は心に溜めこんでいた闇が思った以上に多くて封印しきれずに暴走したそうです。

うわぁ、コイツめんどくせぇ…。

まぁ、それを助長している魔物もいるみたいですけどね。そうでもないとやってられんわ!

再度、玉座の間に行ってみましょう。

ロラン

なんか、出てるよ。不幸っぽい何かが…。

さぁ、再度ロランとの対決です。

ロラン戦

さてロランですが、とにかく強力な魔法を連発してきます。ここはヒルダクラウンの力である、黒魔法使いはんしゃを使って全部反射させてしまいましょう。

いやー、このアビリティすっげぇ便利だなー。

とはいえ、ロランには魔法があまり効かないので、長期戦になります。苦労して倒しましたよ…。

するとまた唐突にクリスタルが現れます。

クリスタルさん

遊び人勇者クラウンをくれます。

そして衝撃の新事実が判明します。

ロランに英雄としての力を与えたのはクリスタルだった事が暴露されます。

全部、テメーのせいかよ!

しかも、最後にあなたたちは気を付けて下さいとか言い出す始末。

クリスタルじゃなかったら、「天誅ー!」と言って、たたき割ってやる所ですわ。

これはひどい。


【今日も迷宮を往く 光の4戦士 カテゴリー】

次の記事 : 光の4戦士 9かいヒット 「色とりどりのクラウン」
前の記事 : 光の4戦士 7かいヒット 「RPGには竜という風潮」
初回記事 : 光の4戦士 1かいヒット 「牧歌的なRPG」

Copyright © 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拍手[6回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私なら
滅ぼすね。容赦なく。
ズガボーン!
LIN 2011/09/25(Sun)16:04:16 編集
LIN さんへ
お前は本当にやりかねないから怖いわwww

--------------
SNG
【2011/09/25 21:49】
アクトレイザーナツカシス
古代祐三の音楽だけのためにSFC版を購入しましたが、ゲームもなかなか面白かったです。街を発展させていくのも面白かったですが、アクションはかなり難しかったですね…。最終的にはノーミスオールぐらいまでやり込みました。
VCで出てるのですか? こりゃ急がねば |←樹海|   ┗(^o^ )┓三
vyrus_empire URL 2011/09/26(Mon)02:07:22 編集
vyrus_empire さんへ
古代祐三の音楽は私も大好きですよ。「世界樹の迷宮」シリーズとか、私が以前プレイしていた「邪聖剣ネクロマンサーNR」も彼が作曲したもので、非常にクオリティが高かったですね。

アクトレイザーをノーミスオールって凄いですね。私の周りでは聞いた事がないです。だってアクション難しいじゃないですか。

私のノーミスオールは「スーパーマリオブラザーズ」くらいですよ。もちろんワープ使う前提ですけど。

VCのラインナップはかなり充実してきていますよ。お金どんどん無くなっちゃいますよね(笑)

--------------
SNG
【2011/09/26 06:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード