ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
今更なのですが、皆さんこんなゲームブログにコメントいただきありがとうございます。やっぱりもらえると嬉しいですよね。

私も立ち寄らせていただいたブログにはコメントを残そうと努力しているのですが、あまりいい文章が書けなかったり、どうリアクションしていいかわからなかったり…。

書く方のハードルって地味に高いですよね…って、ハードル上げてどうすんだよ…。

はい、コメントお待ちしております!

YOU達、遠慮しなくていいんだZE!!!


では、光の4戦士ゲームプレイの続きをやっていきたいと思います。

さて、舞台はエルバに戻り、ネコになったヒルダのプレイになります。

猫化

エルバの地下のダンジョンに行くと、ネズミトルデが居ます。トルデ動物の杖があれば、植物化したリチャード動物にする事ができるといいます。

しかも、仲間になってくれます。おぉ、これは助かるネズミだ。

エルバの地下のダンジョンにて動物の杖を回収し、リチャードを犬にします。これで、ようやく3人パーティーになります。3人…というか3匹ですね…。

動物パーティー

さて、トルデを連れて、エルバ女王に挨拶に行きましょう。

エルバ女王

エルバ女王は頼みを聞いてくれたら、リチャードヒルダを人間の姿に戻してくれるといいます。はぁ…またこういう展開か。

エルバの世界樹にはウィツィロという守り神が居るようで、最近その様子がおかしいとの事。様子を見に行って来て欲しいと頼まれます。…そういう頼みはもっと知っている人に頼んだらどうなんですかね???

てなわけで、世界樹を登る3匹。頂上部分でなんかデケェのが現れます。

ウィツィロ

当然ここでは戦闘となります。ウィツィロの攻撃で厄介なのが、エアストームサンダガ(マヒ付き)です。全体攻撃の連発はかなり厳しいものがあります。

ここで、黒魔法使いの「はんしゃ」サンダガを跳ね返しちゃいましょう。ヒルダ黒魔法使いのクラウンを育てておいて良かったです。注意点は、味方のケアルも反射してしまう事ですが、そんな事は些細な事です。サンダガを跳ね返せる事に一番意味があるっ!


ウィツィロを倒すと、また唐突にクリスタルが現れます言う事がいつも一緒www

精霊使い狩人クラウンをゲット。このゲームではジョブが小出しなんですねぇ。

エルバ女王に報告をしに行くと、呪いを解いてくれます。長かったなー、動物編…。

エルバ女王ホルンの呪いについて聞いてみると、あれは魔女との契約によるもので、第三者の干渉は難しいと言います。なんとかできる人物として、スペルビアの英雄であるロランの存在を教えてくれます。

というわけで、世界樹のいただきよりスペルビアを目指しましょう。

スペルビア空に浮かぶ街だそうで、ちょうど世界樹の近くを通る時期だそうです。

ダイブ

世界樹の頂上で動物に変身して、スペルビアに向かってジャンプ!

…だが、リチャードだけ落下。

…ひどいな。。。


はるか北の大地にある英雄ロランの故郷であるインビディアを目指すといいとエルバの女王様から助言をいただけます。

やれやれ…また一人旅かよ…。

クラウン狩人に変更しましょう。狩人物理攻撃が必ず命中するアビリティを持っているので役に立ちます。

北には雪原が広がっており、リチャード雪原の洞窟からインビディアを目指します。


ここで物語はミンウにチェンジ。彼もインチキ呪い師を追ってインビディアを目指していたのです。

そしてインチキ呪い師に追いつき、ベヒュモスとの戦闘に入ります。

ベヒュモス

ベヒュモスはさすがに強敵…!ここまでか…と思うミンウ…!ここで犬の鳴き声が聞こえてきて、1匹の犬がミンウと合流します。

その犬の正体は…リチャード!

彼は動物の杖で姿を犬に変えていたのです。

ここで2人でベヒュモスと戦闘。終盤になってマヒを誘発するサンダラ、落雷を連発してくるのがうっとおしいです。

リチャードはひたすら「そげき」ミンウはまず「かいふく」で自身のHPの確保をしておきます。

あとは2人でボコボコと叩けばOKです。…これ、クラウンの選択を誤るとものすごい強敵なんだろうなぁ…。

ブランドジュスカ

リチャードミンウのコンビは久しぶりですね。では2人でインビディアを目指しましょう。


では今日の話題。

今日は私が浪人生時代に読んだ、大学受験に成功した人の体験談の本で印象深かった話を紹介しようかと思います。

受験成功ノウハウの本というのは結構役に立つのです。大学受験に立ち向かうための方法が惜しげもなく掲載されているからです。それに従うかどうかは自分次第なのですがね。

とある人の成功術。その人はその方法…うーん、方法というか考え方で東京大学に合格したそうです。

その人曰く、「大学受験はRPGである。」との事。

まず、受験生は皆勇者なのです。でも、東大というラスボスを倒すには様々なステータスが足りません。

そこで勇者はラスボスを倒すために、日々勉強をして経験値を得てレベルを上げ来るべきラスボスとの戦闘の日、つまり受験の日に備えるのです。

国語・数学・物理・化学・物理・外国語・日本史・世界史・公民・地理スキルポイントをまんべんなく振り分けて行きます。

自分の現在のレベルは模試で確かめる事ができます。自分は今どれくらいのレベルなのか。どこが得意で、どこが弱いのか。そこで勇者は弱点の強化に励み、ラスボス戦に備えるのです。

こんな風にゲーム感覚で勉強を楽しんでいたら東大受かりましたとの事。

ゲーム好きの私は、この方法論に感銘を受け、さっそく実践してみましたが、ガッツが足りなかったらしく、世界を救う勇者にはなれませんでした。でも、なんとか第二希望の大学には合格したので、勇者としては一つの街くらいは救えたんじゃないかなぁと思います。


ひとつ最後に言いたいのは、
受験はゲームじゃねぇよ!戦争なんだよ!



【今日も迷宮を往く 光の4戦士 カテゴリー】

次の記事 : 光の4戦士 7かいヒット 「RPGには竜という風潮」
前の記事 : 光の4戦士 5かいヒット 「姫様がニャアと鳴く」
初回記事 : 光の4戦士 1かいヒット 「牧歌的なRPG」

Copyright © 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拍手[8回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最後台無し(笑)
自分は東大なんて夢のまた夢ですが、やはり勇者の血統に生まれた人は違うんでしょうね。
そもそも同じ時間を使っても得られるスキルポイントが違うとか、そこは人間ですから計算式で決めたみたいに成長できなかったり。

では勇者にしか価値がないのかと言えば、そんなことはなく。
人知れず戦った自警団もいたのかもしれないし、必死に自分の家族を守った農夫もいたのかもしれない。いかに戦ったかが重要で、勝ち負けにはさほど意味がない。
最後は自分はよくやったと誇りたいですよね。

今日は綺麗にシメてみました(笑)。
vyrus_empire URL 2011/09/20(Tue)01:08:30 編集
vyrus_empire さんへ
いつもコメありがとうございます。

私のいとこが京大なのですが、やっぱり彼は勇者でしたね。血統というわけではなさそうですが、受験勉強に対する意識というものが私なんかとは違っていたのだと思います。

私は浪人中の受験勉強なんて苦痛でしかありませんでしたから(笑)
それをゲーム感覚に持っていけるセンスのある人は凄いと素直に思います。

私も結局最後は第二希望ながらもめでたく大学に合格して、ハッピーエンドをむかえたのでよかったです。自分の戦いを無事終わらせられたんだなと。

それで今度は人生という名の戦(以下略)。

--------------
SNG
【2011/09/20 06:52】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[06/21 Ann Weaver]
[06/16 Charlesgog]
[06/10 diannxa60]
[06/08 ARTkeve]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード