忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
今回の極限脱出 9時間9人9の部屋ジェノサイド四葉先生によるパラドックス編です。

ちなみに前回はセブン先生によるアリス講座でした。

なんなんだこのゲーム


【手術室】を脱出しようとした時に、淳平セブンを残し、手術室へと引き返します。四葉は手術台のわきに立っています。目の前に横たわった人形をぼんやりと眺めています。


淳平

淳平:「おい、どうしたんだよ、四葉。早く行くぞ。…どうしたんだよ。そんなにジョンくんと分かれるのが名残惜しいのか?」

四葉

四葉:「お兄ちゃん…もしかしたら殺されたのかもしれない…。」

淳平:「…え…?」

四葉:「急にいなくなっちゃったのは、きっとそのせいで…。だとしたら…だとしたらたぶん…次に狙われるのは…私だと思う…。」

淳平:「な…なに言ってんだよ…。どうしちまったんだよ、突然。」



突然のビックリ発言です。場には沈黙が続きます。


淳平:「あ、そうだ…。」


淳平はポケットの中から『四葉のクローバーの栞』を取り出します。


淳平:「知ってるか?四葉のクローバーの葉っぱには1枚ずつ意味が込められているんだぜ?『希望・信頼・愛・幸運』だ。こいつをおまえにやるよ。お守りだ。受け取ってくれ。」


そういうと淳平四葉にクローバーを握らせます。

ちなみに今の淳平のセリフはサンタの言ったそれの丸パクリです。こいつ…できるな…!


淳平:「いいか四葉。どんなときにも希望を捨てるなよ。大切なのは信じる事…そして愛することだ。この3つが揃えば、初めて『幸運』が訪れる。おまえの兄貴ニルスは殺されてなんていない。きっとどこかで生きている。そう信じるんだ、強く…。」


四葉は手の中のクローバーをじっと見つめています。


四葉:「ありがとう…。」

淳平:「行こうぜ。セブンを待たせてるんだ。」

四葉:「待って。その前にひとつだけ聞きたい事があるの。」

淳平:「…なんだ?」

四葉:「『実験』って聞いて、なにか思い当たることは…?」

淳平:「…は?」

四葉:「そっか…。そうだよね…。それじゃあやっぱり、ただの偶然だったんだ。淳平が四葉のクローバーの事、知ってたのは…。」

淳平:「す、すまん…。意味がわからないんだが?」

四葉:「ううん、なんでもないの。気にしないで。」

淳平:「そう言われてもだな…。」

四葉:「絶対、誰にも言わないって誓ってくれる?」

淳平:「ああ。」

四葉:「わかった。『信頼』するね。それじゃあ教えてあげる。今から9年前、この船でなにが行われたのか…。」

淳平:「待て待て待て!この船で!?」



四葉のこのセリフにはこっちも「待て待て待て!」です。知ってたんなら早く言えよ。


四葉:「そう、この船で…。実験は、ある特殊な心理的作用を検証するために行われたの。その心理的作用っていうのは、目には見えないフィールドを介した共鳴作用のことなんだけど…。」

淳平:「目には見えない…フィールド???」

四葉:「例えば、これを見て?ジョンくん。これって本当にジョン君なのかな?『ロックの靴下』みたいじゃない?そうじゃなければ『テセウスの船』とか…。知らない?今言ったパラドクスの話…。」



淳平は案の定首を縦に振ります。


四葉:「『ロックの靴下』というのはね…例えば今ここにお気に入りの靴下があるとするね?その靴下に大きな穴が開いちゃったの。淳平だったらどうする?」

淳平:「俺だったら…迷わず捨てちまうな。」

四葉:「大好きな、思い入れのある靴下なのに?」

淳平:「靴下にそんな思い入れなんて…。」

四葉:「いいから!もうもそうだったとして!」

淳平:「だったら…ツギアテかなんかして、修繕するんじゃないかな?」

四葉:「じゃあ他のところにも穴が開いちゃったら…?」

淳平:「またツギアテをする。」

四葉:「じゃあさらに他のところにも穴が開いちゃったら…?」

淳平:「またツギアテを…。」

四葉:「じゃあさ、そうして何度も何度もツギアテを繰り返していって、最初に使われてた布地がまったく無くなっちゃったとしたら…。そうしたら…それって、もとのお気に入りの靴下と、同じものって言えるのかな?」

淳平:「う、うーん…難しい問題だな。」



『テセウスの船』の船という話も基本的には同じです。

テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していました。このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていきある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したそうです。

また、ここから派生する問題として、置き換えられた古い部品を集めて何とか別の船を組み立てた場合、どちらがテセウスの船なのか、という疑問が生じます。


四葉:「ね?同じだと思わない?この人形…『ジョン』のこと。これってジョンくんなのかな?それともルーシー?」

ジョン?ルーシー?


手術台の上には脱出のために使った人形が横たわっています。2体の人体模型のパーツが入り乱れている状態です。頭部、心臓はジョンのもの。しかしそれ以外はルーシーのもの。これでもなお、この人形はジョンと言えるのでしょうか。


四葉:「私たちも、この人形と同じなんだよ。だってそうでしょう?私たちの体の細胞だって、日々入れ替わっているわけで…。私の左腕の一部は、サンマのタンパク質で出来ているのかもしれない。順平の右足の一部は、牛のタンパク質で出来ているのかもしれない。さらにさかのぼると、サンマや牛のタンパク質も、別の何かで出来ていることになるよね?そんなふうにして、私たちは繋がりあっているんだよ。『目には見えないフィールド』を介して…。」


…と、そのときです。


セブン

セブン:「遅せーよ!なにやってんだ、おまえら!いつまで待たせるんだよ!時間がねーだろ!」


マジすいません…。。。

四葉は何かを訴えかけるようなまなざしで淳平のことを見ています。どうやら『セブンの前では話せない』事情があるそうです。


セブン:「あ、なんだ?俺に隠れて密談でもしてたのか?」

四葉:「違うよ。そんなんじゃない。私たちはただ…。人形遊びを…してただけ。」

セブン:「は?人形遊び?」

四葉:「行こう、順平。」



言い残し、四葉はすたすたと出口に向かって歩き始めます。うーむ、結局、9年前の【ノナリーゲーム】肝心な話が聞けませんでした。


セブン:「人形遊びって…順平、おまえそんな趣味あったのか?」

順平:「アホか。」



そして【手術室】のドアを、手に入れた鍵で開けます。扉の先は例の合流地点ですね。


順平:「さてと行きますか?」

セブン:「ジジイが散歩に出かけるみてえな言い方じゃねぇか。もっとこう、他にねぇのかよ。喜びを分かち合うような掛け声がさ。」

順平:「そんなものはねえよ。」



なんか皆ギスギスしたまま【手術室】を後にします。

でも、1周目では無かった四葉とのフラグが何か立った気がします。これは次の分岐でもう一度、一宮(クズ)四葉と3人で船長室に行ってみると、違うエンディングに分岐するかもですね!



【今日も迷宮を往く 極限脱出 9時間9人9の部屋 カテゴリー】

次の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 31ゲーム目 「復讐に燃える妹」
前の記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 29ゲーム目 「ALL-ICE」
初回記事 : 極限脱出 9時間9人9の部屋 1ゲーム目 「淳平の受難」 

©2009 CHUNSOFT

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[12/11 clintoncd60]
[12/10 JessieFathe]
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]