忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今PSPの「討鬼伝」をプレイしています。

所謂狩りゲーというのは私は初めてで色々様子を見ながらプレイしているのですが、なんか私には狩りゲー合わないって気がしてきました。

大きな理由は以下2つ。


1.シナリオにおける敵の使い回しの多さ
  ・ またお前倒すのかよ…ていうくらいシナリオ上に同じ敵が何度も出てくる
  ・ 倒すのに15分くらいかかるのでまたそれにイラッとする
  ・ 色違いで名前も違う敵が出てくるも行動パターンが同じという水増し感

2.できるアクションが限られる
  ・ ひたすら攻撃→回避→攻撃…
  ・ 狭い拠点の中で武器強化→売買→出撃→武器強化…


端的に書くと私にはちょっと単調な気がするんですよ。言い換えると飽きやすいと。まぁこれは性格の問題もあると思います。狩りゲーってハマる人はメッチャハマるわけですから。私には合わないって事で。

頑張ってシナリオはクリアしようと思いますが今後狩りゲーに手を出すのは敬遠気味になりそうです。


R?MJ(エムジェイ)のゲームの続きをプレイしていきます。



残るはアスモデスとの決闘だけですので、今回を最終回とさせていただきます。今後の展開に期待しないでまったりとお読みください。一応ネタバレ注意報を出しておきます。

さて、アスモデスが列車に追いつき、ハジメと対峙します。



最終決戦は非常にシンプルで、ここで何かアイテムを使うアスモデスを倒すことができます。何故かチャンスは2回あるので1回だけミスできます。

拍手[39回]


試しに間違ったアイテムを使用してみると…。



ペプシマンアスモデスはチッチッチッと指を振ります。

なんだこのリアクション(笑)


ここでせっかくですので使用アイテムをわざと2回間違えてみることにします。何か面白いものが見えるかもしれません。



2回間違えるとアスモデスハジメの頭を掴み気絶させてしまいます。顔ワロス(笑)

そして列車はそのまま突き進み…。




アヤ:「きれいな所ね。」

リョウ:「俺たちは助かったのか…?」

アヤ:「その声は…リョウ君なの…?ハジメ君は…?」

リョウ:「ハジメ!どこにいるんだ?」

アヤ:「ハジメくーん!ハジメくーん!」

ハジメ:「俺は…ここだよ!」






!!? ファッ!?


哀れ、ハジメは脳だけ抜き取られカプセルの中へ。

脊髄と目玉が残っている意味はよくわかりません。



カメラが引くと、結局3人共バラされてカプセルの中に閉じ込められている事が判明します。



さらにカメラが引くと、3人をバラしたのはS.T.G.だという事もわかります。

これはいわゆるBAD ENDというヤツですね。

あの後アスモデスと一緒にS.T.G.の本部まで列車は走り、その後処理されたって事でしょうかね。貴重なMJとして今後製薬を永遠と生み出す事になるのでしょう。

アスモデスは再び眠りについたのでしょうか。その行方はわかりません。

ちなみに唯一ここでハジメの声の聞くことができるポイントとなります。言い換えるならGOOD ENDでもハジメは喋らないって事です。なんだかなぁ。


では気を取り直してGOOD ENDを見てみましょう。正解は…。



「予防接種(インフルエンザ)」です。今は亡きトモヲがラミアウイルスに掛かった際に使ったアイテムでもあります。

わかるか、こんなの!って感じなのですが、実は序盤の病院内のポスターとかにヒントがあったりします。わかるか、こんなの!って感じですけど(笑)

あと記事には書きませんでしたが、手術室でみんなで「予防接種(インフルエンザ)」を打つときリョウだけがいらないって言ってたっけ。それも、一応ヒントだったんですかね。



「予防接種(インフルエンザ)」を使うといきなり溶け出すアスモデス

どういう原理なのかはよくわかりませんがなんにせよ今度こそ助かったみたいです。



これにはリョウさんもニッコリ。

いい笑顔だ。


列車は地下を抜け外に出ます。



そしてゆっくりと停止します。



そして3人は無事脱出します。

何故か天から聞こえるトモヲミサトの声。ここが一番ホラーです。


………。


……。


終わり。

いや、マジで。


ぶっちゃけBAD ENDの方がムービーも気合い入っていたし長かったです。どういうわけだよ!

うーん、このGOOD ENDの投げやり感(笑)


スタッフロールが終わるとこんなメッセージが。



誰がやるかこんなモン!


というわけでR?MJのプレイは以上になります。

結局ストーリーがよくわからんという人に簡単に流れを書いておきます。


事の発端はSTG製薬の社長(院長)があの古代遺跡を見つけた事。
              
ゲーム後半に出てきたミイラを発見した院長は、その身体からラミア、ダゴン、ベルゼブブといったウイルス摘出し、世界中にバラまく計画を立てます。その理由は、ワクチンを開発すれば世界中に高値で売れるからです。

そしてMJ(古代人のDNA;ウイルスの影響をうけない細胞)を持つ人間を捜すため、あの場所に病院を建て、人体実験を繰り返してはもみ消していた。MJはワクチンを作るために必要不可欠。


リョウは、院長ミイラのDNAから作った2人のうちのひとり。失敗作の方がハジメたちと幼馴染になった。ゲーム序盤からハジメと一緒に病院内を行動し、中盤でロバートと一緒に現れたリョウが、最後に列車で襲ってきたアスモデスの方。


古代遺跡の近くにあった列車は、車体に「STG.86」という社名が書いてあったのと、BAD ENDへの流れから察するに、遺跡から発掘された物資を列車で本社まで運ぶためのものと思われます。


ストーリーは悪くないのに、何故こんな残念な出来になったのかが不思議でしょうがない(笑)


このゲームのまとめです。


■良かった点
 ・ PSにしてはムービーグラフィックが綺麗な部類
   ※ただしツッコミ所が多い
 ・ 短くまとまっている点
   ※変な水増し感が無くアッサリと終わったのはよかった


■悪かった点
 ・ 演出が全体的に変
 ・ 説明不足のシナリオ


このゲームの記事内で書きましたが、当初の予定とは違った流れになったゲームというのがバレバレで、当初の予定の名残が残っていてそれが何の意味ももたないのでこっちも意味がわからなくなるというのが一番の欠点だと思います。

もう少しゲーム内容を整理して、演出をスッキリさせていればまた評価は違っていたと思います。ネット上ではクソゲーという評価が多いですが結構惜しい作品だったんじゃないかなと。

個人的には結構楽しめましたが二度とやることはないと思いますね(笑)


というわけでR?MJのプレイ記事は以上となります。

お付き合いいただきありがとうございました。



【今日も迷宮を往く R?MJ】

次の記事 : 
前の記事 : R?MJで震えるプレイ日記その8 「アスモデスフルスロットル」
初回記事 : R?MJで震えるプレイ日記その1 「50円の福音」

1998 BANDAI All rights reserved.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近はこういうクソゲーもめっきり見なくなりましたね…(遠い目)。
まあ、クソゲーだからなくてもいいとも思えるけど、業界全体で見れば玉石混淆というか、
こういうゲームがあってもよくね?っていう緩い空気も悪くないんじゃないかと思いますね。
実験作の企画を出すことすら憚られる空気はどうなんでしょ。
ゲーム業界全体が酸欠状態というか、凄く鬱屈してる気がするんですよね。
ニンテンドー64とか少数精鋭を謳ってましたけど、単に少数でソフトがまったくなかったし。
最近落ち目なソニーとか、功罪相半ばですけど、PS~PS2時代はそんなに悪い時代じゃなかったと思います。
vyrus_empire URL 2013/08/27(Tue)01:34:03 編集
vyrus_empire さんへ
おっしゃる通り、今この業界はいわゆる「意欲作」が減ってきている傾向になると思います。

ここ最近のクソゲー評価も、笑えるクソゲーからイラツくクソゲーに変わってきてしまい悲しい限りです。


PSとかSSとか、ハード同士が群雄割拠をしていた時代はやはり活気がありました。まぁ、今は、PS3でもXbox360でもというゲームが増えすぎてちょっと萎えます。マイクロソフトはもうちょっとプライドを持ってほしいです(笑)

今は3DS、PSP(VITAも)がバチバチに争っている携帯機の方が「意欲作」にあふれ盛り上がっているように思えます。

家庭用ゲームの方は、WiiUが盛り上がれば少しは活気が戻る気もしますが、なかなかソフトウェアメーカーも冒険しにくい時代なので少し寂しいです。

---------------
SNG
【2013/08/27 18:24】
無題
全然違う話題ですけど、3DSLLを予約しました。
久しぶりにゲームがやりたくなって、モンスターハンター4もセットで。
PS2以降ほとんどゲームに触ってなかったんで、ちょっとワクワクしてますね。

でも、記事冒頭の狩りゲー批評は頷かされてしまいました。
MH以降、狩りゲーっていうジャンルの作品がいくつか出て来てますけど、
驚くほど良い点も悪い点も被りますね(笑)。
自分的には、あのバトルにアクションゲームのエッセンスがすべて詰まってる気がして、
何度やっても面白いなと感じます。
処女作のMHって、確かプロデューサーは船水氏でしたね。
スト2とかヴァンパイアハンター、ロックマン、デビルメイクライ…。
MHもコンセプトはハンター生活シミュレーターみたいなところにあって、
その名残は魚釣りとか肉焼きとか、あるいは飛龍の卵運びミッションにありますが、
本来はもっと可能性がいろいろあったと思うんですよね。
結局、大型モンスターとの戦闘に重きが置かれて、
その他要素は面倒を感じないレベルで脇に追いやられることになるんですけど。
ブラッシュアップといえば聞こえはいいけど、戦闘以外に楽しめる要素ってなかなか難しいのかしらん。
vyrus_empire URL 2013/08/27(Tue)01:46:25 編集
vyrus_empire さんへ
お、3DSLLを買いましたか!
持つと結構重たいので落とさないように気をつけてください(笑)

狩りゲーにネガティブな発言をしつつも、MH4ってどうなるんだろうと少し期待していたりします。また、3DSといえば、私はいい歳してポケモンX・Yが非常に楽しみです。こちらは多分買います(笑)


この記事では狩りゲーのネガティブな事しか書かなかったので誤解されるかもしれませんが、プレイしていく中でいい所にもたくさん気づかされました。なんだかんだで色んな武器を使うバトルは楽しいですしね。

「討鬼伝」はバトル以外にやる事がないので、もう少しやる事が増えればもっと面白くなるのに惜しいなぁと思います。次回作に期待ができるゲームですね。

適当にダラダラ進めていく事にします。

---------------
SNG
【2013/08/27 20:29】
無題
討鬼伝が良ゲー扱いされる意味がわからん。
キャラも全体的に気持ちが悪いし。
通りすがり@名無しさん 2014/09/23(Tue)17:23:53 編集
通りすがり@名無し さんへ
私も良ゲーだとは思いません。続編もさもビックタイトルのように扱われていたのは物凄く違和感があります。

かといってクソゲーかと言われるとそれは違うと思います。

---------------
SNG
【2014/09/23 20:44】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]