忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本記事は2013/5/4 9:30に加筆しています


ゲーム好きである私ですが、意外(?)にもゲームで泣くほどの深い感動というのはしません。

特にRPGとかで、シナリオ展開上、「あ、この話の進め方いいな、好きだな」と思うことはありますが、その場限りの感情であまり持続しません。

たまに「ゲームで出てきた名言」とかがネット上でまとめられていたりしますよね。名言というのは心に響いた言葉、感動した言葉という事だと思います。暇な時に見たりするのですが、やった事のあるゲームにも関わらずスッカリ忘れている事も珍しくないです。「コイツ、こんな事言っていたか…?」というのが殆どですね。

ゲーム好きなのに、ゲームに関して結構淡泊だよねとよく言われます。

でもそれはゲームの楽しみ方の視点が違うだけなんじゃないかという気もします。

どれが正解という事ではないと思います。

なんで気にしないようにしてます。


さて、ブレスオブファイアⅢのゲームの続きをプレイしていきます。



今回はシナリオを進めません。所謂、特別編です。

拍手[6回]


前回のプレイでジーンが全て揃いましたので、今回は変身できるドラゴンの紹介をしていきたいと思います。

ドラゴンの紹介はいつかやろうと思っていましたが、このまま先延ばしにすると忘れてしまいそうですので、今回やってしまおうと思います。


まずはこれまで集めたジーンをおさらいします。


・フレイム      炎の属性がつく
・アイス       氷の属性がつく
・サンダー      雷の属性がつく
・ダーク       闇の属性がつく
・ライト       光の属性がつく
・パワー       攻撃力を重視した形になる
・プロテクト     防御力を重視した形になる
・マジカル      魔法を重視した形になる
・ワンダー      大きな形態になる
・グロース      能力を強化する
・シャープ      特徴を強化する
・リバース      能力、属性、がリバースする
・ミューテーション  能力、属性、が変異する
・???       ???
・トランス      組み合わせて使うと…
・エラー       不明
・フュージョン    仲間と力をあわせる
・アンフィニ     竜族の力を解放する



一覧にしてみると結構多いですね。

この中から最大3つまでを組み合わせて色々なドラゴンに変身することができます。…とはいっても組み合わせや変身のパターンはほとんど決まりきっているので、今回は特別な組み合わせで変身できるドラゴンだけを紹介したいと思います。


◆トライゴン フレイム+アイス+サンダー



火・氷・雷と、3つの属性を組み合わせると、全てがミックスされたドラゴンになります。外見は普通のドラゴンの色違いですね。

ただ、各属性ブレスは使えるものの、各属性攻撃であるクローが使えないのがいただけない。ボス戦は敵が単体な事が多いので、クローが無いという時点で使い道に困ります。

個人的には不遇なドラゴンだと思います。


◆ベヒモス ワンダー+その他



ベヒモスはこのブログでも何回か紹介したかと思います。そのでかさゆえに他のキャラのスペースもとってしまうため、変身後は一人になります。これが弱点といえば弱点かも。

各種属性ジーンと組み合わせても、属性攻撃が付きません。付けばもう少し使えるドラゴンになっていただけに残念です。

ワンダーに???を組み合わせることで、ベヒモスと同じ外見のドラゴンパンクに変身できます。HPが10倍になりますが、防御力が0になるという微妙なドラゴンです。

だったらベヒモス使うかなぁ。


◆ウォリアドラゴン パワー+属性ジーン




パワーを入れた場合、攻撃力特化のウォリアドラゴンになります。ベヒモスとは違い、属性ジーンを組み合わせると、属性クローが使えるようになります。

かなり使いやすいドラゴンで、強ザコ退治や、ボス戦などほとんどの場面で活躍できます。私はあまり使っていませんが…。


◆ウォリアセカンド パワー+トランス



ウォリアより1ランク上の攻撃力を誇るウォリアセカンド。完全な上位互換となっています。属性ジーンを組み合わせずとも全ての属性攻撃を持っているという優遇っぷり。

もっとも使えるドラゴンと言っても過言ではありません。カイザードラゴン?何ソレ(笑)


◆ティアマト ダーク+トランス



とぐろを巻いた細長い形態のドラゴン。ベヒモス同様に、変身後は一人になります。闇属性の攻撃に優れていますが、正直あまり使う機会はないかなぁ。

私はデザインが好きなので、たまにコイツに変身して遊んでいます。


◆クイックシルバー ワンダー+リバース+シャープ



見た目はドラゴンパピーと同じですが、その秘めた能力は数段も上。HPが極端に低いのですが、その分能力値がかなり優遇されており、聖以外の属性攻撃は全て無効化できます。

ですが、火力のある攻撃が無い為、コイツも使いどころが難しいです。なんでしょう。仮にはぐれメタルが仲間になったらこんな微妙な感じなんだろうなぁ。


◆ドラゴンヘンナー ミューテーション+???



別名、つちのこドラゴン。賢さと素早さが突出しているのですが、その他の能力は最低ランクという非常に残念なドラゴン。

次作であるうつろわざるものでは最終的に一番強くなるドラゴンなのですが、今作では非常に微妙な扱いです。


◆カイザードラゴン アンフィニ+トランス+ライト



最強のドラゴン。見てくれ的には金髪になっただけですが、カイザーブレスを使うとしっかり竜形態になってくれます。

<加筆部分>
変身後も主人公の武器で戦うのも大きな特徴の1つです。なので、カイザーの攻撃には 武器の能力がしっかり残されていることになります。アクセサリや能力を上げるスキルと併用すれば、ロマンのある一撃に期待ができます。



ただ、膨大なAPを使う割にはそこまで強さを感じられず、ロマン攻撃も下準備が必要になってしまうため、だったらウォリアセカンドでいいじゃんという結論に至りがちな不遇なドラゴン。

アンフィニのジーンだけでもカイザードラゴンに変身できますが、コマンド入力が効かなくなり暴走してしまうため、きっちりとジーンを組み合わせた方がいいです。


<加筆部分>
◆ハイブリット(レイドラゴン) フュージョン もしくは フュージョン+パワー

  

※黄色がフュージョン単体 赤色がパワー配合

パーティーにレイがいる状態(一部例外あり)でフュージョンのジーンを使うとできる組み合わせ。物理特化のドラゴンに変身します。必殺攻撃が出るスキルシャドウウォークが強力。


◆ハイブリット(ニーナドラゴン) フュージョン もしくは フュージョン+マジカル

  

※白がフュージョン単体 薄青がマジカル配合

パーティーにニーナがいる状態(一部例外あり)でフュージョンのジーンを使うとできる組み合わせ。魔法特化のドラゴンに変身します。マジカルのジーンを組み合わせないと使える魔法が微妙。


◆ハイブリット(モモドラゴン) フュージョン もしくは フュージョン+???

  

※銀がフュージョン単体 金が???配合

パーティーにモモがいる状態(一部例外あり)でフュージョンのジーンを使うとできる組み合わせ。補助魔法と回復魔法が使えるドラゴン。また全体攻撃であるナパームはエフェクトも豪快でダメージもまた豪快。


◆ハイブリット(ペコロスドラゴン) フュージョン もしくは フュージョン+ダーク

  

※ピンクがフュージョン単体 黄色がダーク配合

パーティーにペコロスがいる状態(一部例外あり)でフュージョンのジーンを使うとできる組み合わせ。地属性のブレス攻撃ができるのはこのドラゴンだけ(多分)。


ガーランドは竜の天敵であるため、フュージョンできません。


結論:ウォリアセカンド以外はオマケ

だって、しょうがないじゃん。これが事実であり真実なんだもん。

まぁ、ハイブリッドは使えるかもしれんけど、パーティー編成に依存されちゃうのがなぁ。


以上で、ドラゴン紹介は終わります。

次回からまたシナリオを進めていきます。


【現在のレベル】
リュウ:Lv38 ニーナ:Lv33 ガーランド:Lv29 レイ:Lv30 モモ:Lv31 ペコロス:Lv30


【今日も迷宮を往く ブレスオブファイアⅢ】

次の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 24日目 「砂塵の彼方へ」
前の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 22日目 「砂ぶたと一緒」
初回記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」

©CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。

で、カイザードラゴンって確かウォリアセカンドとは違って、武器の追加効果が有効になるんで、
一撃でかなりのダメージ出せた記憶が…
鎮痛剤 2013/05/04(Sat)01:42:23 編集
鎮痛剤 さん
コメントありがとうございます。

また、カイザードラゴンに関するご指摘ありがとうございます。
仰る通りでした。大事な特徴を書き忘れていましたので、本記事に加筆することにしました。

大変助かりました。
---------------
SNG
【2013/05/04 09:58】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]