ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828
時間があったので、ゲームの整理をしました。PS2のゲームはおそらくもうやらんだろうと思い、一部を残して売りさばこうかと思います。明らかに売る時期を誤っているのですが、はした金にでもなれば万々歳です。

あと、子供のころから集めた漫画もいい加減整理しないといけないな。ダンボールに山積みになっており、最近は全く触れてなかったのですが、いい加減邪魔になってきました。でも保存状態が悪いのでこちらは処分するしかなさそう。

少しずつ捨てていくか…。


さて、ブレスオブファイアⅢのゲームの続きをプレイしていきます。



今回は彼の地の探索を進めます。



まず機械墓場を抜けます。

ここは特に目ぼしいものはありません。単なる通過点です。



ですが、ここで現れる敵、リフレクターからシルバーメイルアサシンからはやての服が盗めるため、お金を貯めるのにお世話になった場所です。物価がどんどん高くなっているのでね。利用できるものはどんどん利用しないと。


機械墓場を抜けるとコロニーがあります。



古代人の集落だった場所のようです。さっそく探索です。

まずはエラーのジーンを回収します。



このエラーのジーンは用途が1つしかありません(多分)。このジーンを組み合わせることによって、ニセモノの最強の竜カイザードラゴンに変身することができます。ニセモノですので実力はお察しレベルです(笑)

他に有効な使い方があったらどなたか教えて下さい。

コロニーの最上部には転送装置がありますが、まだ動いていません。



動かす仕掛けは集落の中腹になるので、そこで装置を動かします。



こんな感じにレーザーを飛ばした後、ヒューズが動けばOKです。一応謎解きポイントですが、そんなに難しくないです。



これにて転送装置が起動します。さっそく移動してみることにします。

果たしてどこへ飛ぶのやら。


転送装置に飛ばされた場所はなんと…



機械浜の近くにある鉄塔でした。

戻ってきちゃったじゃねぇかよ!

黒い船を奪った苦労なんだったのか…。

鉄塔の転送装置を調べてみると、転送先を変えるプログラムが組まれているようで、きちんと直せば別の場所に飛べるみたいです。

それにしてもすごい技術ですね。どこでもドアみたいです。見てくれ的にはハイテクチックなのですが、まさに神の所業と言われても違和感がありません。



鉄塔の最上部にはアンテナが立っています。アンテナ方向の調整をすれば、転送装置が完全復活する模様。というわけで、ノイズが発生しない方向にアンテナの向きを調整します。



よし、うまくいった!

これで鉄塔にある転送装置別の場所に運んでくれるはず!



転送装置を調べると、行先が選べるようになりました!

そして行先候補にはドラグニールの文字が…!

前作ではリュウの故郷でしたが、今作での位置づけはどうなっているのでしょうか。

さっそくワープ!


というわけでやってきましたドラグニール



前作ではラストダンジョンの途中にあったせいか、なんか旅の終盤を感じずにはいられない。

入ると、生き残った竜族達がリュウを歓迎してくれます。



彼らはかつてガーディアンとの戦いから逃れ、竜の力を捨てここまで逃げ延びてきた様子。ということは竜族の本当の故郷ではないんですね。

真の竜の力を封印し、竜の御子リュウが来た時にそれを授けるためにこれまで生きてきたと話をしてくれます。

苦労なさったんですねぇ…。



住人の歓迎が終わると、最長老からお呼びがかかります。

かつての戦争の生き残りで、最長老にはまだ竜の力が残っているみたいです。とてつもなく嫌な予感がしますが、行くしかないんだろうなぁ…。

集落の中央になる井戸を降り、最長老の下へと向かいます。



途中にある壁画は、どこかで見たことがあるような気がします。

それもそのはず。これはブレスオブファイア1の時代の記録。壁画に描かれている人物が明らかにブレスオブファイア1のパーティーメンバーです。



壁画の先に最長老ボノが座しています。

ボノリュウを歓迎すると、竜族とかつて戦った女神ミリアの話をしてくれます。

 ・ かつて世界のためにお互い戦った
 ・ ミリアは竜族の膨大な力を恐れ竜族を根絶やしにしようとした
 ・ ミリアは勝利をしたが世界を滅ぼすことをしなかった
    → そもそも滅ぼすのが目的ではなかった
 ・ 竜族は膨大な力を持ちながらそれを使わず倒された

簡単にまとめるとこんな感じです。まだはっきりとしない部分が多いのですが、少なくとも竜族女神ミリアの間には因縁があるようです。そして、それは今でも消えていないと。

全てを語り終わったボノ真の竜の力リュウに託そうとしてくれます。



そしてやっぱり「倒せ」の3文字が。あぁ、やっぱりか…そんな気がしていたよ。

というわけでエルダードラゴンとの戦闘です。



この戦闘では竜変身ができません。なんでも竜の力を隠すため力を封じる空間になっているとの事ですが、ボノはちゃっかり変身してきます。おい!おかしいだろ、ジジイ!

しかもニーナが強制加入というのも地味にキツイです。だって攻撃魔法があんまり効かないもん。ニーナの膨大なAPを持て余し気味になります。

強烈なのがパドラーム、ドメガ、バルハラーといった魔法攻撃。HPの低いニーナは1撃で葬り去られてしまいます。魔法攻撃に対する対策が必須です。

最初はリュウニーナガーランドで挑みましたが、途中で勝つプランを完全に見失ったため、一度リセットしてリュウニーナモモにパーティーチェンジして再戦しました。



まずリュウは変身できないので、ダメージソースとなる攻撃スキルをつける必要があります。無難なダブルヒットを装備させ、2回攻撃できるようにします。彼にはひたすら殴ってもらいます。

次にニーナですが、攻撃魔法でのダメージは期待できないので、回復アイテムを大量に買い込み、回復アイテム係に専念してもらいます。また、HPが低いため、炎属性吸収と雷属性吸収のアクセサリーはニーナに装備させました。これで魔法で死ぬことはありません。

最後はモモ。回復魔法とステータスアップの補助魔法が使えるため、ひたすらリュウの支援をします。手が空いたら攻撃させます。

これで無事エルダードラゴン撃破!

モモはマジ頼りになるわー。

ヒロインさんもっとしっかりしてくれ!



真の竜の力の名前はアンフィニ

そういえば前作もアンフィニだったな。4はどうだったか忘れちゃった(笑)



アンフィニのジーンをゲットしました。

これでジーンは最後のはずなんですが、私のリストには空欄が1つ…。

あれ?何か取り忘れてる!?

やべぇ、探さなくては!!!


そして、因縁の相手、女神ミリアの居場所を知ることができます。

そう、最後の目的地となる場所ですね。



…そこに行くには死せる砂漠を越える必要があるとのこと。

うわぁ…なんだか大変そう…。

というわけで、次回は砂漠越えです。


【現在のレベル】
リュウ:Lv33 ニーナ:Lv26 ガーランド:Lv25 レイ:Lv27 モモ:Lv26 ペコロス:Lv25


【今日も迷宮を往く ブレスオブファイアⅢ】

次の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 22日目 「砂ぶたと一緒」
前の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 20日目 「機械船シージャック事件」
初回記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」

©CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/10 AaauceOxila]
[08/06 EmeryOvart]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード