忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
うーん、これは失策ですなぁ。

前回のBlu-rayの話は今回書けば良かった(笑)



今回のファミカセは1987年にバンダイから発売された「聖闘士星矢 黄金伝説」です。自身のファミカセを漁ってみてビックリ。「うぁー、俺これ持ってたっけー」というタイトルの1つです。

このゲームは続編として、「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」が発売され、その後、ワンダースワンソフトでリメイクされています。今ならブラウザゲームでも再現できてしまいそうですね。

本作が発売されたときは十二宮編がまだ完結していなかったため、黄金聖闘士が全員登場しなかったり、ラスボスがゲームオリジナルのよくわからん奴だったりと「何故出したし!?」というような出来となっています。なので、本作は暗黒聖闘士、白銀聖闘士とのバトルがメインで、続編は十二宮編がメインとなっています。

さて、このゲームなのですが、子供の頃は超絶難しいゲームという印象でした。グラードコロッセオでドラゴン紫龍が倒せなくて開始30分で詰んだ覚えがあります。実際にクリアしたのは高校生の頃かな。このゲームをアホみたいにやりこんでいた友人の助言をいただき一緒にクリアしました。最強状態でスタートできる特殊パスワードでこのゲームをクリアされた方が多いかと思いますが、そんなパスワードは邪道と言い切り普通にクリアした彼は真のアテナの聖闘士でした(笑)ありがとう友人。あの時の君はセブンセンシズに目覚めていたに違いない。

簡単にゲームの進め方を書くと、主人公の星矢を操作してパンチ・キック・衝撃波で雑兵を倒しつつ、ボスの待つ場所へと移動し、ボスに会うと1対1のシミュレーション式コマンド選択方式バトルに発展します。星矢はダメージ(HP)とコスモ(MP)を持っており、1ターンずつコスモを「攻撃」「精神」「防御」「移動」の4つのパワーに振り分けて戦います。ここで無計画にパワーを振り分けるとジリ貧になり進めなくなるんですね。基本的にボス戦を勝ち抜きストーリーを進めていく形になっています。

音楽はショボいのですが、キャラクターの顔グラフィックはなかなかの出来でした。

キャラゲーというのはかなり当たり外れがくっきり分かれるのですが、このゲームは評価が難しかったと思います。うーん、私の評価では外れかな(笑)

続編はまぁまぁ遊べたようですが…プレイしてないからわかりません!


さて、ここからは少し違う話題を。

また最近ネットに転がっているフリーゲームをぼちぼち調べ始めています。

特にRPGツクールを骨組みに作られたゲームを色々調べているのですが、公開されていて評判がいいのはホラーゲームが多いですね。閉じられた空間から謎解きをしながら脱出するパターンのゲームが多いです。閉鎖空間という世界に対象を絞った方が綿密なストーリーって作りやすいんですかね?

私もかつて広大な世界のRPGを作ろうと思い2日で挫折した過去があります(笑)本当にRPGを作る場合はまずシナリオを全部書き出して、RPGツクールに触るのは本当に最後にした方がいいという事を思い知りました。私はRPGツクールから触り始めるといきあたりばったりになった挙句途中で飽きてしまうという深刻な病気持ちなのです。

一部のゲームについてはニコ動でプレイ動画を見てみたのですが、確かに出来は素晴らしく、「RPGツクールってこんな事までできるんだ」と驚かされ、むしろ関心させられる事の方が多かったです。私のやってきた事はなんだったんだと(笑)

ただ、やはり出来の差というのはゲーム毎に比べる事ができてしまうわけで…。ゲームにテキストというのはつきものですが、中でも、テキストをストレスなくすっきり読ませるゲームは評判が良いですね。逆にテキストのテンポが悪いと損だなぁと感じました。文章が上手な人というのは本当にうらやましいっ!

私もこのブログをストレスなくすっきりと読ませたいものです…。

…と、フリーゲームについて色々覗いてみた感想でした。


【今日も迷宮を往く 嗚呼思ひ出のファミカセ  カテゴリー】

次の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 64本目 「サイドポケット」
前の記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 62本目 「新人類」
初回記事 : 嗚呼思ひ出のファミカセ97本 1本目 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[11/19 Virginia Williams]
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]