ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
あやかしがたりは日本神話に関わる話が多いですね。出てくる神様はすべて日本神話に登場します。竹取物語源氏物語なども少し絡んできます。和風ゲームにはよくある傾向でしょうね。

さて、前回から登場しているオズヌですが、彼もまたモデルがいます。

役小角(えんのおずぬ)というのがそのモデルですね。呪術者として名前を残しており、実在の人物であったようです。しかし、伝えられる人物像は後の伝説によるものが多いとか。もし生き返ったら本人もビックリですね、こりゃ(笑)

おそらく、前回のプレイ日記に書いたヒトコトヌシとの絡みも後付け伝説かと思われますが、一応記録は残っているようです。

昔の人、スゲー!!!

あ-1

さて、あやかしがたりのゲームのプレイの続きをしていきたいと思います。

前回、ヒトコトヌシから「まかる返しの玉」を回収しましたので、オズヌに渡しに行きましょう。



トビマル:「おかげさんで何とかね。まあ、結局は戦う事になっちまったけど。そうだ。あいつにオズヌの事を話したらメチャクチャに怒ってたぞ?あんた、いったい何をしたんだ?」

オズヌ:「ふむ…昔、悪さするので退治してこのオズヌの式神としたのだ。しかし、まるで言う事を聞かぬので、あの通り封印して反省を促しておる。」

トビマル

トビマル:「なるほどね。しかし、あの様子じゃ逆効果だったみたいだぜ?本当にあのままでもいいのかよ?」

オズヌ:「それでも、あれの根は悪ではない。…人を見下す悪魔が消えるまで、このオズヌは気長に待つつもりだ。それよりも、お前の使命のことだ。ヒトコトヌシより受け取りしまかる返しの玉はあるか?」

トビマル:「ああ、この通り。確かに貰ってきたけど…この玉でいったい何をしようってんだ?」

オズヌ:「ふむ…それはこれから分かる。」








トビマル:「と、とんでもねえ力を感じる…これで式神だって!?」

オズヌ:「ふむ…では、刀を抜くがよい。これからが、このオズヌが与える真の試練と心得よ。」

トビマル:「刀を抜けって…ちょっと待てよ!まさか、俺達と戦おうって言うのか?」

オズヌ:「ふむ…、無論だ。このオズヌに勝てぬようではヨモツヒラサカより生きて帰ること等できぬと知れ。行くぞ、トビマル!このオズヌに、お前の持っている力の全てを見せてみよ!」



さて、さてここからボス戦です。

エンノオズヌが2体の式神を引き連れております。



エンノオズヌ石化の光、タケミカヅチ、天魔封縛の術と攻撃が多彩です。天魔封縛の術をくらうと、強制的に気絶させられて身動きができなくなってしまうので注意が必要です。

ゼンキは、攻撃上昇や真言「弱」、鬼哭乱舞物理攻撃を中心に攻撃してくるイメージですかね。ゴキは、大天臨の礼術、恐怖の咆哮、沈黙のまなざしと術攻撃が中心というイメージです。

さて、さすがに試練とあってかなり強いです。うーん、正直シャナなんて相手にならないんじゃないかと思うくらい強かったですね。

30分くらい戦って消耗戦になり、ようやく倒すことができました。

これまでで一番歯ごたえのあったボスでした。



トビマル:「何とか、勝てたか…。さすがは聖者なんて呼ばれてるだけはあるぜ。」

ゴズヌ:「ふむ…よくぞ試練を乗り越えたな。お前達は退魔衆の使命を正しく受け継いでいると確信した。見事だ、このオズヌの子孫よ。このオズヌは、お前を誇りに思うぞ。」

トビマル:「オズヌの子孫だって…?俺達がか!?」

オズヌ:「ふむ…そうだ。このオズヌこそが対魔衆を作り上げた。いわば、初代対魔衆の頭領である。長き年月を経ても使命は受け継がれていたが、このオズヌの名までは伝わっていなかったようだな。」

トビマル:「な、なんてこった…すんません!知らなかったとはいえ、ご先祖様にとんでもねえ事を!」

オズヌ:「ふむ…気にする必要はない。お前には、このオズヌのいうことよりも大切な使命があるはずだ。」

トビマル:「あ、ああ…そうだな。それで、ヨモツヒラサカへ行くにはどうしたらいいんだ?」

オズヌ:「ふむ…ヨモツヒラサカは妖魔回の最果て、イザナミ神殿の西にある暗き穴の中より広がっている。ヨモツヒラサカは、以前も言ったように生身の者が足を踏み入れれば間違いなく命を落とす魔窟だ。」

トビマル:「ああ、生きてるヤツが入れば体が腐っちまうんだよな?」

オズヌ:「ふむ…それを防ぐ手段が死を払う効果を持つまかる返しの玉なのだ。つまり、この玉を持っている者はヨモツヒラサカにおいても肉体の腐敗を食い止める事ができるのだ。」

トビマル:「でも、その玉はもう何の力も持っていないんだろ?ヒトコトヌシがそう言ってたぜ?」

オズヌ:「ふむ…その通りだ。ゆえに、再びこの玉には力を付与しなければならん。このオズヌの不死たらしめるまかる返しの力を、この玉に戻すことによってな。

トビマル:「ちょっと待ってくれよ!そんなことしたら…!」

オズヌ:「ふむ…おそらく、まかる返しの力で無効としてきた100年の歳月をこの身に受け、死を迎えるだろう。」

トビマル:「すまねえ…俺のせいで……。」

オズマ:「お前が気にする必要は無い。このオズヌは長く行き過ぎたのだ。正しい在り方に戻るまでよ。では、今こそ返そう!このオズマに宿りし不死の力を!」

トビマル:「まかる返しの玉が光ってる…!これが、本当の姿なのか!」



オズヌ:「…よく聞くのだ、トビマル。マガツを倒すために技を磨き幾星霜やがて…このオズマは真理を得た。力ではマガツを倒すことは叶わぬ…暗く淀んだ心を…力をねじ伏せる事は、誰にもできぬのだ…。」

トビマル:「それじゃ、オレには絶対にマガツを倒すことは出来ないって言うのか?」

オズヌ:「うむ…お前だけでは無理だ。しかし…お前とシャナの二人ならマガツを消し去る事ができるだろう。」

トビマル:「オレとシャナならできる?それは、いったいどういう意味だ?」

オズヌ:「この答えは、おのずと分かる……ヒノモトの平和は遠くない。このオズヌは、そう確信している。」



トビマル:「ありがとな、オズヌのじっちゃん。何が言いたかったのか、正直、わからなかったけど…あんたの想いは受け取ったぜ。」



それって想いを受け取った事になるのか!?


…まぁ、いいか(笑)

ヨモツヒラサカに至るまでの洞窟が超長そうな予感がします…。

そして、こういう予感は当たるんだ、きっと。



【今日も迷宮を往く あやかしがたり カテゴリー】

次の記事 : あやかしがたり 第弐拾肆難 「そんなツラしてやがったか」
前の記事 : あやかしがたり 第弐拾弐難 「まかる返しの玉とは」
初回記事 : あやかしがたり 第壱難 「スマホアプリの実力とは」

©2009 KEMCO/MAGITEC.

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トビマルワロタw
最後、なにげにひどいこと言ってますねwww
vyrus_empire URL 2012/04/23(Mon)02:46:05 編集
vyrus_empire さんへ
これまでの長い説明はなんだったんだとw

---------------
SNG
【2012/04/24 08:00】
無題
今ちょうどオズヌを倒そうとレベルあげてるところです(^o^)なるほど~!やっぱりオズヌを倒さないと先へ進めないんですね(>_<)
もうちょっと頑張ります。
参考になりました。ありがとうございました(^o^)

しっかしトビマルってwwww
ウケますねえ(*^^*)
もんもんびゃっこ 2015/11/15(Sun)12:23:06 編集
もんもんびゃっこ さんへ
コメントありがとうございます。
また返信が遅くなり大変失礼いたしました。

プレイしたのはかなり前の事なのですが、オズヌはかなり苦戦した記憶があります。
幸いレベル上げがそこまで辛いゲームではなかったような気がしましたので頑張ってみてください。

トビマルの最後の言葉は自分でプレイしていてビックリしました。
そりゃあ、ないでしょ~みたいな感じで(笑)

---------------
SNG
【2015/11/19 19:52】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード