ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。5周年ですってよ、奥さん。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
光の4戦士ゲームプレイの続きをやっていきたいと思います。

現在のパーティーのおさらいです。

ジュスカアイレ

本日からミンウとヒルダ組で話が進みます。

火力不足組なのでクラウンをどうするか悩みますねー。

2人が保護された国の名前はリベルデといいます。

リベルデ

リベルデ芸術家の国と言われていますが、現在、海賊騒ぎがおきており、芸術品のほとんどは街にはありません。この街の頂上には鍵のかかった灯台があります。

とりあえずヒルダ一人でリベルデを探索して情報を集めましょう。

とある民家では、アポロという少年のパパとママが海賊にさらわれてしまって元気がないという情報が得られます。海賊の名はキャプテン・ドレイクというのですが、最近、人さらいをするようになったそうです。

普通に考えてそいつが魔物臭いですな。

海賊の話をきいてヒルダミンウに助けを求めますが、ミンウは乗り気ではない様子。


ヒルダ:「あなたもホルンの国民でしょう!あたしは、ホルンの第二王女よ!国民はあたしにつかえなきゃいけないのよ!!」


この言葉でミンウあっさりと陥落。仲間になってくれます。


まず2人とも弱いので装備を整えましょう。特に、ヒルダ火力不足が深刻なので、黒魔法使いのクラウンに付け替えて魔法を買いあさります。黒魔法はダメージにムラがあるのが欠点ですが、ヒルダの物理攻撃力に比べればまだマシなレベルです。ミンウ引き続き旅人のクラウンで頑張ってもらいます。

とりあえず、リベルデから東にある海賊の入江へ向かいます。キャプテン・ドレイクはやはり別人となっており、今はトロルドという魔物になっています。

トロルド

バーサクで攻撃力を上げての物理攻撃が厄介です。ボコボコ殴られてあっさりジリ貧です。回復手段はちゃんと用意しておきましょう。

トロルドを倒し、本物の船長アポロの両親を助け出すと、リリィベルという妖精が現れます。どうやら彼女の魔力によってヒルダにしか見えていないようです。お礼がしたいとの事でヒルダについてきます。

リリィベルは、リベルデのうずしおの中にお宝が眠っている事を教えてくれます。リベルデには夜になると、街と港の間にうずしおができるのです。

うすしお

そんなわけで次の目的地はうずしおの中なのですが…

????

うん、こりゃなんかの体内だwww


さて本日の話題。

皆さんはGREEモバゲーをやりますか?

私が勤めている業界の人間は、私を含め、課金の仕組みや、開発費用等色々知っているので、周りでやっている人は少ないのですが、異業種の方々は何も知らずに意外とやられている人が多いんですよね。

ではまずこの記事から。


グリー社長 「ゲーム機を買ってゲーム、というのはもう古い」


この発言が出てくるのは致し方ないと思います。

実際に国内でコンシューマー向けのゲームを作るのは非常にリスキーな時代となっています。

また海外のゲームが評価される時代にもなってきました。パイオニアだった任天堂も現在はパッとしません。ソフト開発会社もそうです。ドラゴンクエストⅩの発表後の株価の急落なんてのはまさにそれです。

ですので、ソフト開発会社も、安く失敗しても割とセーフティなモバイルゲームの開発に走る傾向にあるようです。

ゲームハードを買って行く年齢層というのは、実は20代後半~40代が多いようです。この年代は私を含めて、進化していくゲームハードと一緒に育った年齢層ですね。

彼の発言は我々の年齢層の考え方はもう古いという事を意味していると考えられます。

んで、もう一つの記事です。


GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」


はい。私的にこの発言はアウトです。

AKB48と同様で、商売として間違ってはいませんが、こういう発言を公にする人間が出てきた事自体、日本のゲーム業界が本当に心配になりますね。

もしもしゲームにゲームバランスなんていらないなんてのはある意味真理なのかもしれませんが、彼の発言はこの業界の先細りを象徴していると思います。

別に私はやらないからいいんですけどね。

それにしても世の中変わるもんですな。

ゲームを買っただけで購入厨とか卑下される時代なんですから…。



【今日も迷宮を往く 光の4戦士 カテゴリー】

次の記事 : 光の4戦士 5かいヒット 「姫様がニャアと鳴く」
前の記事 : 光の4戦士 3かいヒット 「きみの魂は月の光に」
初回記事 : 光の4戦士 1かいヒット 「牧歌的なRPG」

Copyright © 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拍手[7回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲームの世界
omuneです、こんばんは。そうですか、最近のゲーム業界はそんな感じになっているのですね
。こんなところでも歳を感じてしまうとは(苦笑) FF7やラングなどに狂っていた頃が懐かしいです。
omune 2011/09/13(Tue)01:25:39 編集
omune さん
そうなんですよー。そんな感じになっているんですよ。国内は今厳しい状況ですよ。
そのomuneさんを狂わせたFF7を作った会社が、今やクソゲーメーカーと言われている時代ですからね…。

--------------
SNG
【2011/09/13 06:49】
怒り心頭です(笑)
まあ、GREEの社長の言うことも分かりますけどね。でも、公の場でこういう発言が出ちゃうというのは、ゲーム業界ではなく、むしろモバイルゲーム業界の行く末を暗示しているような気がします。早晩、社会問題となって潰れる気がしています。

でも、こういったゲームの仕組みは巧いところを突いてますよね。リンク先の『痛いニュース(ノ∀`)』ですが、個人的に>>148の発言がグッと来ました。"ソーシャルゲームの本質は『見栄の張り合い』"。言い得て妙です。
僕もモンハンに凄くハマっているんですが、やはり他人に良いところを見せたいという心理には抗いがたい魅力があります。良い装備、称号、ランク、レベル…。色々な方法でオンラインゲームはそれを刺激するわけですが、GREEで遊ぶようなライト層にはゲーム性は邪魔でしかない。ゲーム勘やテクニック、戦略性を養う必要がないソーシャルゲームは、お手軽に"気持ち良く"なれるわけですから。膨大なお金と時間さえあれば。

まさか、ゲームなんてほとんどやらない層から廃人が出る時代になるとは思わなかったですね^^;
vyrus_empire URL 2011/09/13(Tue)04:03:20 編集
vyrus_empire さんへ
公の場で言わないで自分の心の内にしまっておけよっていう感じはしますよね。でも、カミングアウトしちゃいたい程儲かっているのは事実でしょう。

確かにビジネスモデルとしては大成功だと思いますし、私もそこを批判するつもりはないです。なんて言えばいいんでしょうか。ソーシャルゲームはゲーム業界の焼畑的なイメージがありますね。そして刈り取るものを刈り取ったら残るのは灰で何も残らないと。

そうなった時に地盤がしっかりしている任天堂とかは強いのかなとは思いますが…。

「見栄の張り合い」。そうなんです。キャバクラやホストと同じで、ソーシャルゲームはこの一言に尽きますよね。勝ちたかったら金を払えというある意味男らしい仕様だと思います。そして強くなるための努力なんてものも必要ありませんからね。金、金、金で無双できます。

私はインフラ部分の業界人なので、ソーシャルゲームの仕組はよく理解しています。

数バイトのデータに何百円、何千円、人によっては何万円はらう神経は理解できないです。データ容量はHDD1枚分にも満たないんじゃないですかねwww可哀そうに…。

--------------
SNG
【2011/09/13 07:04】
無題
またまた失礼します。え? クソゲーメーカーなんですか(笑) 知らない間に完全に取り残されてるなあ。少し前に777ネット、オンラインパチンコに出入りしていたのですが、あちらでもアバターやらアイテムやらが結構な価値を持っていました。RMTなども随分と行われているようで「…?」でした。おっしゃる通り、要は実際には触れないデーターなのですものね。何か夢がないような気もしますね。複雑です。
omune 2011/09/14(Wed)01:03:30 編集
omune さんへ
SFCやPS時代の栄光がすばらしいものでしたので、昨今のリメイク商法や鳴かず飛ばずの新作の連発、思いっきりコケたオンラインゲームなどに呆れているファンは多いです。それがイコールクソゲーという事ではないのですが、それをクソゲーメーカーと評価するファンの見る目は厳しいですね。

vyrus_empire さんのコメントにもありましたが、アバターのデータにも「レア物」というのがあります。データ容量としてはそんな変わらないのですがね。要はそれも「見栄の張り合い」という渦に巻き込まれた人がついつい高額で買ってしまう物なのですよ。

一応それで優越感という束の間の夢を見る事ができるかと思います。あと「レア物」で女の子を釣ったりできるみたいなので、ナンパツールとしても使えるみたいですよ。

--------------
SNG
【2011/09/14 06:54】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[04/23 Hector51]
[04/13 Lela Guzman]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード