ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。6周年に突入して腐臭がしてきた。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
忍者ブログから障害報告が出てましたねー。

■発生日時
2011年8月3日23:30〜4日9:30

■発生事象
・忍者ブログの閲覧不可
・忍者ブログ管理画面へのアクセス不可

■原因
・DNSサーバーの不具合
・サーバー監視設定の不具合


仕事柄こういう事項はチェックするようにしています。それにしても障害時間長すぎやしないかい?
ま、いいか。私は無償で使っているし。


さてさて本日も、会社から帰ってからのPORTAL2は平常運転です。

会社帰って服着替えて、食事してゲームなんて近年久しぶりですよ。

そんな中、もう1本ゲームを買ってしまいました!

inFAMOUS2

インファマス 2!!!



これについてはプレイ日記を是非書いていきたいので、しばらくプレイした後じっくりどうブログを書いていくか考えて行こうと思います。


さて、本日ですが、PORTAL2プレイ日記と言う訳ではないんですが、プレイステーション3をやっていて感じた事を書いていきたいと思います。

思えば、私の世代第三世代家庭用ゲームハードと一緒に成長してきた世代であります。

小学校に上がる前にファミコンが発売され、友人の家でPCエンジンメガドライブを見て衝撃を受け、スーパーファミコンの発売には胸がときめきました。

そして、同じ友人が買ったネオジオを見て、「すげー、もう家がゲーセンじゃん!」と言って、迷惑だと知りつつ通い詰めてましたね。

そして中学生になり時代は3Dに入って行き、プレイステーションセガサターンの登場です。バーチャルボーイなんてのもありましたね。これはさすがに周りの人は買わなかったなー。私のいとこは買ってたな。

さらに任天堂はNINTENDO64を発売!セガはドリームキャストを打ち上げます。これが高校生の頃かな?そしてプレイステーション2の登場です。ニンテンドーゲームキューブも及ばず、Xboxもイマイチ…。

そして今はプレイステーション3が一歩リードというところでしょうか。Xbox360がそれに続き、Wiiは今苦戦中?

長い時間をかけて、新ハードにロンチタイトルは必須だなぁと時代は教えてくれました。


今普通にPS3をやっていて普通に「画像綺麗だし、動きなめらかだし、ネットも出来ちゃってすげー!」と思ってしまっているのですが、ゲームハードってこれからどういう進化をしていくんですかね?

最近ですと3DSの値下げが話題になりましたが、ロンチタイトルが無いとか純粋に高いとか、、振るわなかった理由は色々理由はあると思うのですが、私が思うに、プレイヤーはゲームの画像に3Dを求めていない事が読めてなかった任天堂の失策ではないかと。

いや、実際に3DSをプレイすると凄いんですよ?ちゃんと飛び出して見えますもん

けれどもその先にあるのは「だから?」という壁です。3Dに見えるだけで、それで探索心が高まるわけではないんですよね。

じゃあ、3Dがコケました(結論を出すのが早いかもしれませんが)。じゃあ、ゲームハードはこれからどのような形に進化していくのだろうかと。

これから先、ファミコンスーパーファミコンプレイステーションが出た時の衝撃感動を自分は再び味わう事ができるかなぁ。味わいたいなぁとPS3をやっていて感じました。

ゲームに関して言えば、自分は生まれてきた年に恵まれたと思っています。

今の小さな子どもなんてDSとかWiiからでしょー?なんか可哀そうとか思っちゃいますねぇ。

まぁ、古くともいいものは次世代へと継承されていくものなんですけどね。


…今回の記事、全然、PORTAL2関係ねぇや!

まぁ、たまにはいいじゃないですかwww



【今日も迷宮を往く PORTAL2 カテゴリー】

次の記事 : PORTAL 2 5th PORTAL 「やりだすと止まらない」
前の記事 : PORTAL 2 3rd PORTAL 「広くなると苦労します」
初回記事 : PORTAL 2 1st PORTAL 「PORTAL2とはこれ如何に」

©2011 Valve Corporation, All Rights Reserved.

拍手[7回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3DS=バーチャルボーイ???
僕もバーチャルボーイ(笑)は買わなかったんですが、なんか当時の失敗を思い出しますね。任天堂としては低年齢層を掘り起こさないと未来はないと思っているのかもしれず、仮にそうなら悲壮感すら漂う決意ですらありますが、やっぱりおっしゃる通り、3Dだから革命的にゲームが変わるわけでもないってことを、プレイヤーは見抜いていたってことですよね。
Wiiもターゲットはニッチ層から最も遠いわけで、そういう人達は集まったときに思い出したように引っ張り出して遊ぶのが関の山で、次から次へとゲームを買う層ではないわけですし。Wiiスポーツ1本で十分なんですよね。

昔、バーチャルリアリティなんて言葉が流行りましたが、あんな感じで視界の360度がモニターで、そこで3D系のゲームとか、FPSとかできたらかなり話題になると思うんですが、まだそこまではいってないんですかね。
確か、ゲーセンにはガンダムのゲームで全周モニターのやつがありましたね。

元々はナムコが『スターブレード』の続編用に作ったやつなんで、個人的にはガンダムに企画を取られて悔しい思いをしました(笑)。
vyrus_empire URL 2011/08/06(Sat)01:43:19 編集
vyrus_empire さんへ
「3DS=バーチャルボーイ」…それだ!既出感があるなぁと思ってはいたんですが、確かにバーチャルボーイのケースに似ていますね。バーチャルボーイは一部では「当時としては早すぎた」みたいな声もちらほらありましたけどw

Wiiについては私も同感です。コーエーの人気タイトルである「戦国無双3」の発売が最初はWiiだけと言っていたのにも関わらず、結局PS3でも出る事になってしまった事が全てを物語っているのではないかと。Wiiユーザーは確かに次から次へとゲームを買う層ではないんですよね。だからメーカーとかはイマイチ盛り上がりに欠けてしまうと。

「視界の360度がモニターで、そこで3D系のゲームとか、FPSとかできたらかなり話題になると思うんですが…」…素晴らしいですね…!そんなのができたら是非プレイしてみたいですが、1プレイにメッチャ疲れそうですw

『スターブレード』…久しぶりに聞きましたねーwあれもアーケードで初めて見た時は「なんじゃこりゃー!」と思ってプレイしました。すぐ死にましたけどwガンダムの後出しになっちゃいますけど『スターブレード』も続編作って欲しいですね。もちろんアーケードで!

--------------
SNG
【2011/08/06 12:20】
実は…
続編の予告編(?)がAMショーとかで出てたんですよね。
今はガンダムの入っているあの筐体は"O.R.B.S"というらしいんですが、その筐体向けに『スターブレード オペレーションブループラネット』という続編が出展されて、当日は6時間待ちだったそうです。

当時の記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011102/orbs.htm

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=iaLprLoPf1M

半球型のモニターなので、動画の撮影は難しそうです。
実物は迫力あったでしょうね。
vyrus_empire URL 2011/08/07(Sun)02:09:49 編集
vyrus_empire さんへ
うおおおおぉぉぉぉ!

まさか動画があるなんて!
これは実際やったらテンション上がるでしょうね!

…6時間も待つ我慢強さはないでしょうけどw

--------------
SNG
【2011/08/07 18:41】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
ブログランキング
【ブログランキング参加中 ポチッとよろしく】

Ctrlボタンを押しながらクリックで楽チン投票♪

blogramによるブログ分析





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村





アクセスランキング
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[09/23 おうかみ]
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
アンケート など
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー




携帯用バーコード