忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在プレイしているゲームのいくつかが終盤に差し掛かってきたので、そろそろ新しいゲームを探さなくてはいけません。

んー…でも、現時点で気になる新作はないので、少し昔のゲームをプレイすることになるかな。できればWiiで探したいですね。

何故かって?

そりゃあ、そうでもしないとWiiで遊ばないからね(笑)

Wiiのマイナータイトルで何かいいゲームはないかなぁ。

今度ゲーム屋でも覗いてみるか。


さて、ブレスオブファイアⅢのゲームの続きをプレイしていきます。



今回はシナリオを進めていきます。



ラパラから船に乗り、ジグに話しかけて外海を目指します。いやっほぅ!これで大海原に駆け出せるぞぉと思ったのですが…。。。

拍手[5回]




外海は荒れに荒れてさすがのジグでも手が出せない様子。

このゲームの足止め率の高さは異常だな。



ここでジグから「伝説の船乗り」についての情報を聞くことができます。どうやらその御仁は外海から船でこの大陸にやってきた唯一の人物らしく、現在も生存中との事でしが、どこに住んでいるかわからないとの事。

手がかりを求めてラパラから船でしかいけない場所にあるパーチへと向かいます。



パーチで村人に話を聞くと、「伝説の船乗り」については村長がよく知っているとの事。さっそく村長の下に行ってみると…。



何故か村長が急に魚嫌いになって自暴自棄になっている様子。

ごめん!意味がわからない!

っていうか、ここでもまた足止めかよ!

同居人に話を聞いてみると、この村長は元々ウィンディアの東部の出身で、故郷が恋しくなったのではと語ってくれます。しかしこの村では魚しか獲れないため、なんとか魚を食べて元気になってほしいとの事。

これは死活問題ですよね。魚しか食うもんがないのに、魚が食えなくなるなんて私なら耐えられないですね。考えたくもない。

というわけで、故郷の味の手がかりを求め、メーカーズ渓谷へと向かいます。



まさか、前回に続き、今回も来ることになろうとは…。

民家に住んでいる女性に話を聞いてみると、どうやらシースーという料理がこの地方での郷土料理のようです。

そのシースーというのは…。

 

シオタという魚を
スーの水をまぜたシャーリィの実の上に乗せて
サビ草の風味をつけてにぎった食べ物


ん?こりゃあひょっとしてアレじゃないですかね。

何故業界風なネーミングになっているかはわかりませんが、さっそく材料集めにいきましょう。


まずはメーカーズ渓谷の西にある釣り場シオタを釣りあげます。



シオタはここでしか獲れない魚ですが、難易度が低くすぐ釣れます。



一応3匹くらい捕まえておきます。


次にシャーリィーの実ですが、先ほどの民家の裏側にある木を揺らすと落ちてきます。



ペコロスを先頭にすることで木を揺らすことができます。ガスガス揺らして3~4回回収しておきます。

それにしても、シャリは実なんだな…。でも、米も実みたいなもんか。木にできるかできないかの違いということですかね。


次にスーの水です。ウィンディア東にある茶屋の井戸からくみ上げることができます。



ガーランドを先頭にしてミニゲームをクリアするとゲットできます。


最後にサビ草ですが、オウガー街道に生えているので、リュウのアクションで斬って手に入れます。

こちらは既に手に入れてあるので割愛します。


材料がそろったらパーチに戻り、村長の前でシースーを握ってあげます。

切り身の大きさ10、シャーリーの実8、スーの水2、サビ草4の割合で調合して、2回握るといい感じに出来上がります。

それにしても、ド素人が握って大丈夫なんでしょうかね…?



問題ありませんでした!



村長は無事立ち直り、御礼として海流の書をくれます。ここに書いてある場所にその「伝説の船乗り」とやらが住んでいるようです。


というわけで、さっそくその場所へと向かいましょう。



パーチ東の「?」と出る地点へと行きます。



そこにはククルスという外海からきた老人がいます。

しかし、ククルスはただ外海から流れついただけで、船乗りではない様子。また、外海へ行くにはこの辺りで作られる船では力が足りないという話をしてくれます。

どうすんねん!

…と途方に暮れていると、ククルスは1つ提案をしてくれます。



この周辺の海には機械でできた黒い船と呼ばれる幽霊船が浮かんでおり、船乗りにその存在を恐れられているようです。

その船ならば外海を超えられるというのですが…。



どうすんねん!

まぁ、乗り移って内部を制圧するしかないんでしょうなぁ。


…そういえば、今回は1回も戦闘してないな。。。

おつかいだけで終わってしまった件について。


【現在のレベル】
リュウ:Lv29 ニーナ:Lv24 ガーランド:Lv22 レイ:Lv22 モモ:Lv22 ペコロス:Lv21


【今日も迷宮を往く ブレスオブファイアⅢ】

次の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 20日目 「機械船シージャック事件」
前の記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 18日目 「忘れ物の回収を」
初回記事 : ブレスオブファイアⅢを今更プレイ 1日目 「この物語を竜に捧ぐ」

©CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シースー♪♪
いつもとても楽しく記事を拝見させて頂いております(^_^)★☆

シースーキターーーーー!!
水汲みを失敗したり大きいシオタが釣れなかったり
シースーが上手に握れなくてお目当てのご褒美が
GET出来なかった記憶が次々甦ってきました(^^;)
そういえば小舟を操るのも凄く苦手でした…

次回はいよいよ黒船乗っ取りですね☆
外海攻略も楽しみにしております(^▼^)
りん 2013/04/11(Thu)00:14:46 編集
りん さんへ
いつもコメントありがとうございます。

実は水汲みは2~3回失敗しています。連打しすぎてボタンを何回押したか数えられなくなってしまいました。きっとみんなもあるある!

小舟の操作は今回の記事では端折りましたが、これもククルスのところにたどり着くまで3~4回やり直しています。きっとみんなもあるある!

---------------
SNG
【2013/04/12 18:00】
釣り・・・。
こんにちは!!
記事に引き込まれるように拝見させていただいています!

スシの件なのですが・・・。
ブレスシリーズの醍醐味と言われている『釣り』をここまで一度もしていなかったのでコツが全く分かりません。
何故か、ひっかかってくれません。
釣りざおはDX 餌はかえるさん です!
コツなどありましたら、教えていただくと嬉しいです!!
time 2015/09/08(Tue)11:32:30 編集
time さんへ
コメントありがとうございます。
私もプレイしていたのは2年ほど前なので参考程度に。

まず釣竿とエサは問題ないと思います。
狙いであるシオタはどのタイプのエサにも食いついたはずです。
ただエサにも水面からの浮き沈みがそれぞれ設定されているので、
浮きや沈みに不満があるようなら色々試してみるといいかと思います。

続いて釣り場ですが、シオタはメーカース峡谷の橋の近くの釣り場でか釣れません。
そこも一応ご注意を。

魚は影で見えている以外の箇所からは食いつかないので、
できるだけ魚の影に近づくといいでしょう。
なお、その時は岸に近いとなお良いかと思います。

魚のひっかけですが、ザコであれば近づけただけでエサに食いつきますが、
中にはテクニックを使わないと反応しない奴もいます。
私はテクニック3の5拍子をいつも狙っていました。
イメージですと「タタンタン」というような感じですかね。
続けると「タタンタンタタンタンタタンタン…」というイメージになります。
テクニック3狙うと、ミスってもテクニック2と判定してくれる時があるので便利です。

以上、あまり参考になるかわかりませんが、釣り頑張って下さい。

---------------
SNG
【2015/09/10 19:20】
ありがとうございます!!
こんにちは!!
SNGさんのアドバイス通りにやったら釣れました!
テクニックの大事さをしりました(#^.^#)

これからも拝見させていただきます!
time 2015/09/10(Thu)18:22:25 編集
time さんへ
わざわざご報告していただきありがとうございます。
うまくいったようで何よりです。

BOF3の釣りは変な中毒性がありますので、
本編がおざなりにならない程度に楽しむのがいいかと思います(笑)

最近はなかなか更新できていませんが、
今後とも我がブログをよろしくお願い致します。

---------------
SNG
【2015/09/11 09:17】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]