忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORNのプレイ日記もついに最終回を迎えました。

どうぞ最後までお付き合いください。


ウザ=サスラ:「仕方あるまい!我自ら遊んでやろう!この木偶人形共がぁッ!」


ついに最高神ウザ=サスラとの最終決戦です。漲ってきたぜ!

ウザ=サスラ1

拍手[115回]


まず最初はどんな事をしてもダメージが与えられません。とりあえず髪の…いや神の力を削るためにまずは邪剣ネクロマンサーで攻撃しましょう。そうすると最高神ウザ=サスラにダメージが与えられるようになります。

最高神ウザ=サスラですがまずは激しい閃光で全体攻撃をしてきます。きっとこれは頭から放たれているものと推測されます。威力は微妙です。後、エマイカ(魔封)、ウォルズ(混乱)等、小技でつついてきます。エマイカについてはディル、マリーがくらうと致命傷になりかねないので、予めアクセサリー等で予防しておいた方がいいです。あとウォルズもエルダー、ステビアがかかると危険です。マリーがウザ=サスラやパーティーよりも先手がとれない場合はマイストの弓を装備させておいた方がいいと思います。

もう最終決戦ですので、こちらのやるべきことはRPGの王道通りにコマンドを選んでいけば問題ないと思います。アイテムの使い惜しみはもう厳禁です。どんどん投与しましょう。

しばらくダメージを与えると最高神ウザ=サスラがちょっとキレてきます。キレさせてからだろーな、ウン。


ウザ=サスラ:「ネクロマンサーがあるとはいえやりおるわ!木偶人形の分際で生意気な!だがそれもここまでだ!」


このセリフで行動パターンが変わるようです。

今度はオーラ吸収パーティーだれか1人のHP、MPを根こそぎ持っていきます。連発はしてこないのでさっさと生き返らせて、MP回復させて戦線復帰させましょう。また強いプレッシャーをかけて、こちらの魔法効果を打ち消してきます。あと2~4連撃等でこちらのHPをじわりと削ってきます。


ウザ=サスラ:「神に刃向かった者の末路をその身で味わうがいい!」


上記セリフでサバリスを放ってきます。ラミールで跳ね返せると思うのですが、マリーにはそんな事をさせる暇があったら別の事をさせた方がいいと思います。

さらにダメージを与えると最高神ウザ=サスラがキレます。お前あれがコラタコタココラ!


ウザ=サスラ:「うぬぅッ!小癪な!木偶人形ごとき相手にこの私が本気にならねばいけないとはッ!」


本当におまえ最高神なのかというセリフですが、ツッコミは我慢しましょう。

このセリフがきければコイツももう長くない。

背景の色も変わり最高神ウザ=サスラの攻撃も激しくなってきます。

ウザ=サスラ2

オーラ吸収、強いプレッシャー、激しい閃光、サバリスは引き続き使ってきます。また万物の組織を組み換え(自分でも書いていて意味がよくわからない)て、パーティーの1人をバットステータスだらけにしてきます。但しこちらはアクセサリーで予防可能です。さらに万物の定義を組み換えもしてきて、こちらはくらうとパータィーの1人の攻撃力、防御力を極限まで下げられてしまいます。ちなみにこちらの攻撃も一部のアクセサリーで予防可能です。ええぃ、面倒くさい!


ウザ=サスラ:「クズどもがぁ!一片も残らず灰塵に帰してしまえッ!」


このセリフでデミールを放ってきます。この攻撃だけは連発されると危険です。速攻でゼライガスを使い態勢を整えましょう。

激しい戦いの果てについにおしゃべり糞ジジィ最高神ウザ=サスラを攻撃し続けると……


エルダー

エルダー:「はぁっ…はぁっ…やったか?」

ステビア

ステビア:「いや、まだだ!」

ウザ=サスラ:「ぐぬぉぉ!この人形共が!図に乗りやがって!」



ここで激しい衝撃波で4人をふっ飛ばしてきます。


エルダー:「うわっ!!!…まだ平気なのか?」

ステビア:「グフッ…これが神の力…なのか…?」

マリー

マリー:「キャアアァ!」

ディル

ディル:「こ、ここまでなの私たち…!?」

ウザ=サスラ:「我を本気にさせたのは誉めてやろう!だが、これで終わりだ!」

エルダー:「チ、チクショーーッ!」



ネクロマンサー

エルダーは2本のネクロマンサーを両手に構え最高神ウザ=サスラに向かって突撃します。


ウザ=サスラ:「な、なんだ…この光は…あああああぁぁぁぁぁあああ!」


そして辺りは光に包まれて……



これでラストバトルは終了です。クリア後に隠しダンジョンがあるようですがそちらは省かせてもらおうと思います。

総括すると、いくつか物語に謎が残ったりしましたが、王道RPGの枠を良くも悪くも超えない良作です。プレイ時間も20時間でした。自分は色々とブログ用にメモを残したりしていたので、普通にプレイすればあと3時間は短縮できるのではないでしょうか。800円(詳しくは800ニンテンドーDSiポイント)にしては十分なボリュームだと思います。

前作ファンからしてみると難易度は格段に下がっていますが、世界観や余計な寄り道ポイントが無い部分は引き継がれていましたし、細かい部分で前作ファンが思わずニヤリという部分もたくさんあり非常に良かったと思います。ただ、この作品自体は非常にターゲットを絞り込んだ作品であり、前作をプレーしていないと充分に楽しむのが難しい気がしました。前作を知らない人がいきなりやり始めると単なる単調なRPGですからねぇ。このゲームをやるのであれば、今は携帯アプリで前作も楽しめますのでそちらをやってからの方がいいです。

さて、下記からはエンディングとなります。
ネタバレ中のネタバレになりますので、一応マスクさせていただきますが、読む方法についてはお察し下さい。


↓ここから

地上も大きな光に包まれ、ついに世界に太陽の光が戻ります。

ランダメリアリンデン王も執事に手を引っ張られテラスに出ると、空が明るくなっていく様を確認します。

アヴァロンオルフェン神父も太陽の光に感動しています。


オルフェン神父:「おぉ…おぉ!光だ…エルダーよ、お前も見ているか……。」


湖の祠では、旅商人ルバープボリジの墓のそばで喜びます。


旅商人ルバープ:「あいつら…あいつら、やりやがった…!おいボリジさん、見えるかいあの空が?見えるよな…!!」


そして暁の丘の頂上には魔術師タイタス、賢者ドゥカス、ニゲラ、そして大勢の人々が集まっています。


魔術師タイタス:「見よ!暁の丘に風が吹き、再び太陽が昇る…。」


世界は長い夜を終え、ついに夜明けを迎えます。


賢者ドゥカス:「な、なんて美しい……!」


そしてニゲラは詩を詠みます。


風なびく草原に
朝はおとずれる
我は一人たたずみ
紅の光浴びながら友を想う


そしてラストはやっぱりこのお方の登場です。


ネクロマンサー
※覚えてるぅ?
大地に太陽がのぼり
世界は再び光を取り戻しました
しかし…あなた方人間は本当に
これで平和が訪れると思いますか?
悪魔だけでなく
神も存在しなくなったのです
ネクロマンサーは
人間を救った救世主ですら
輝きの中に消し去りました…
けれども、もしあなた方人間が
これまで犯してきた
多くの罪を償うならば、
その時奇跡はきっと起こるでしょう…


ほら…聞こえてきましたか?
救世主の剣の音が……

~ FIN ~




【今日も迷宮を往く 邪聖剣ネクロマンサーNR カテゴリー】

次の記事 : 
前の記事 : 邪聖剣ネクロマンサーNR プレイ日記34 「最高神がハゲている件について」
初回記事 : 邪聖剣ネクロマンサーNR プレイ日記1 「まずはダウンロードから」

© 2010 HUDSON SOFT

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゲハゲ言うな!
可哀想やろ!神もハゲんねん!
通りすがり@名無しさん 2011/05/22(Sun)14:33:32 編集
Re:ハゲハゲ言うな!
>可哀想やろ!神もハゲんねん!

すいませんwww
でもツッコミを入れずにはいられなくて…。
【2011/05/22 17:21】
クリアおめでとー
次は何やるのSNG?
LIN 2011/05/22(Sun)16:13:35 編集
Re:クリアおめでとー
>次は何やるのSNG?

今考え中ー。多分DSソフトになると思うよ。
【2011/05/22 17:22】
ハゲや笶
なぜか最高神が悩んで見える件笶
最高神死ね 2012/12/18(Tue)16:37:15 編集
最高神死ね さんへ
コメントありがとうございます。

いやー、現にメッチャ悩んでいたんじゃないですかね(笑)

---------------
SNG
【2012/12/18 23:02】
無題
お疲れ様でした!
ゆっくり 2013/10/24(Thu)21:09:32 編集
ゆっくり さんへ
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます!
もうプレイした事ほとんど忘れてしまっていますけど(笑)

---------------
SNG
【2013/10/28 09:57】
拍手!
100回目いただきました!
これからもがんばってください。
通りすがり@名無しさん 2015/06/18(Thu)13:49:05 編集
通りすがり@名無し さんへ
コメント+拍手をいただきありがとうございます。
更に励ましのお言葉までいただき嬉しい限りです。

おぉう…まさか100拍手まで伸びるとは…。
意外に見られているんだなという事を再確認する事ができました。

今後ともよろしくお願い致します。

---------------
SNG
【2015/06/18 19:00】
無題
アイテムのやキャラの解説ためになりました
今更ですが私もクリアした記念にコメントさせていただきました
これからも更新を楽しみにして拝見させていただきます( ˘ω˘ )
ディルが可愛い 2016/06/20(Mon)22:17:09 編集
ディルが可愛い さんへ
コメントありがとうございました。
また返事が遅くなり失礼しました。

私がプレイしたのは5年前ですか…。時が経つのは早い。
こんな昔の記事にリアクションをしていただき感謝感激でございます。
最近はあまり更新できていませんがこれからも覗きに来ていただけますと嬉しいです。

---------------
SNG
【2016/06/24 08:50】
無題
↑誤字ありましたすいません!
ディルが可愛い 2016/06/20(Mon)22:22:17 編集
ディルが可愛い さんへ
おかまいなく^^
私の記事も誤字脱字だらけですから(笑)

---------------
SNG
【2016/06/24 08:52】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]