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そういえば先週ぐらいでしたかね。スーパーファミコンソフトの新作がリリースされるという話題がネットに出てきたのは。
その時は忙しくスルーしていたのですが、スーファミ世代の私にとっては見逃せないニュースです。
というわけで、みなさんもチェックチェック!
20年の時を経て…スーパーファミコン新作『Nightmare Busters』が遂に出荷
時を越えて…! スーパーファミコン向け新作ソフト「Nightmare Busters」が20年ぶりに復活
※サンプル動画あり
「Nightmare Busters」 公式サイト
元々はフランスのデベロッパーArcade Zoneが1994年の発売を目指し開発していたゲームだったみたいですね。しかし、プレイステーションの登場という時代もあり開発は中止され、作成スタジオも閉鎖。しかし、その後、ゲームデータを含む開発カートリッジがここ最近になって発見された事でレトロゲームの再販を手がけるSuper Fighter Teamが動き出し、オリジナルの製作者の許諾と協力を得て遂に発売が実現となったとの事。
いやー、ロマン溢れる話だなぁ。
誰かがプレイ動画をあげるのを待つとしよう。秘儀「他力本願」!!!
さて、「スポア キミがつくるヒーロー」のゲームのプレイをしていきます。
ストーリーモードの続きをプレイしていきます。
その時は忙しくスルーしていたのですが、スーファミ世代の私にとっては見逃せないニュースです。
というわけで、みなさんもチェックチェック!
20年の時を経て…スーパーファミコン新作『Nightmare Busters』が遂に出荷
時を越えて…! スーパーファミコン向け新作ソフト「Nightmare Busters」が20年ぶりに復活
※サンプル動画あり
「Nightmare Busters」 公式サイト
元々はフランスのデベロッパーArcade Zoneが1994年の発売を目指し開発していたゲームだったみたいですね。しかし、プレイステーションの登場という時代もあり開発は中止され、作成スタジオも閉鎖。しかし、その後、ゲームデータを含む開発カートリッジがここ最近になって発見された事でレトロゲームの再販を手がけるSuper Fighter Teamが動き出し、オリジナルの製作者の許諾と協力を得て遂に発売が実現となったとの事。
いやー、ロマン溢れる話だなぁ。
誰かがプレイ動画をあげるのを待つとしよう。秘儀「他力本願」!!!
さて、「スポア キミがつくるヒーロー」のゲームのプレイをしていきます。
ストーリーモードの続きをプレイしていきます。
ついに爆誕したキノコの谷のニューヒーロー。
さっそく冒険の舞台であるキノコの谷を歩き回ってみましょう。
こちらがそのマップになります。
おお、けっこう広い。
おそらくハテナのアイコンはクエストのある箇所だと思われます。
なるほど。結構ボリュームがありそうだ。
とりあえずそこらへんを歩き回ってみると…気になる青いオブジェクトを発見!
これはブルーメテオのかけらで、Wiiリモコンを振って蹴りを入れて壊すことで手持ちのブルーメテオの数を増やすことができます。
より高度なクリーチャーに進化させるためには欠かせないアイテムなので取り漏らすことのないようにしたいですね。
またマップ上にはこのように化石が落ちている箇所があり…
こちらもWiiリモコンで掘り起こしてみると新しい進化パーツを見つける事ができます。
また、木の実がなっている木に蹴りを入れることで木の実を落としてゲットできます。
前回、D(口パーツ)をつけたので、落ちている木の実を食べて体力を回復させる事ができるようになりました。よかった。他のクリーチャーを喰らうなんていう設定がなくて。そんな世界観だったら毎回グロ注意でしたよ。
近場を探索していると、エスピーというクリーチャーにバトルを教わる事ができます。ちなみにこの世界では、バトルに勝つと他のクリーチャーから尊敬を勝ち取れるみたいです。
…なるほど…クリーチャーの世界も所詮弱肉強食という事か…。
ならば、よかろう!ヒーローとしてこの私がこの世で一番強くなる!!
この世は荒野だ!
唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!!
………。
……。
話を本筋に戻します。
バトルを教わるのもクエストの1つとなりますので、ここでしっかりと学んでいくとしましょう。
さて、バトルの方法ですが、まず対象に蹴りを入れて怒らせる事でバトルに発展させる確率が上がるみたいです。
一番最初に教わるのが因縁の付け方でワロス。昔のヤンキーかよ。野蛮すぎんよ~。
ランダムにエンカウントして育てるタイプのゲームではないので、場合によっては対策のための進化が必要になりそうですね。
このように怒らせてから話しかけるとバトルアイコンが表示されます。
ここからバトルスタートです。
バトル画面がこちら。
上のグラフが体力を現します。左が自分、右が相手です。
自分で相手との間合いを取り、攻撃、防御をうまく使い相手を倒すというシンプルなルールです。ワンボタンで攻撃、防御が出来るので、いかに相手のスキをつくかが重要になってきます。
Wiiリモコンを振りながら攻撃する事でスキが大きい強攻撃を繰り出すこともできます。今後パーツが増えてくればまた新たな攻撃アクションも増えてくれる事でしょう。
チュートリアルを終え、エスピーにバトルで勝つとクエストクリアです。
次にビック・チーフというクリーチャーに会うように言われるので、その彼に会いに行くことにしましょう。
…とその前に、クエストをこなした事で進化パーツもふえたことですので、せっかくだから進化させてから進めることにします。
今のボディもシンプルで味があるのですが、この先のバトルでナメられないように、もう少しダイナミックなボディに変更してみたいと思います。
ボディはこのようにいくつかのテンプレから選択する事ができます。
二足歩行型、四足歩行型など、自分の理想に適したボディを選択しましょう。今回は二足歩行型を試してみます。
はい。こうなりました。
このまま世界へ駆け出す事も可能なのですが、それはあまりにも寂しいし、何より気持ち悪すぎなので、両腕を付けて顔を整えます。
早くも私のセンスが試されている気がする…。
………。
……。
ババーン!!!
そのつぶらな瞳とは裏腹に凶悪な顎で敵を噛み砕くのだ!!!
【使用パーツ】
口:リーヨッチ ※かみつき
目:ワイド・アイト
腕:スクラッピー
手:クラッピグラハ ※ストライク
膝:サンダーカルフ
足:クリッピティー ※ジャンプ
ふははははっ!勝てるっ!勝てるぞぉ!
さっそく野に放ってみましょう。
ほら、見て下さい!
このジャンプした時の躍動感!!!
………。
……。
…作ってから気が付いたんですけど、まだまだボディが小さい件について。
物凄いコンパクトにまとまったな(笑)
いいんだよ!喧嘩はガタイじゃねぇんだよ!
【今日も迷宮を往く スポア キミがつくるヒーロー カテゴリー】
次の記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.4 「ビューティーとケダモノ」
前の記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.2 「ヒーローの作り方」
初回記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.1 「ボクがつくるヒーロー」
©2009 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and Spore are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
さっそく冒険の舞台であるキノコの谷を歩き回ってみましょう。
こちらがそのマップになります。
おお、けっこう広い。
おそらくハテナのアイコンはクエストのある箇所だと思われます。
なるほど。結構ボリュームがありそうだ。
とりあえずそこらへんを歩き回ってみると…気になる青いオブジェクトを発見!
これはブルーメテオのかけらで、Wiiリモコンを振って蹴りを入れて壊すことで手持ちのブルーメテオの数を増やすことができます。
より高度なクリーチャーに進化させるためには欠かせないアイテムなので取り漏らすことのないようにしたいですね。
またマップ上にはこのように化石が落ちている箇所があり…
こちらもWiiリモコンで掘り起こしてみると新しい進化パーツを見つける事ができます。
また、木の実がなっている木に蹴りを入れることで木の実を落としてゲットできます。
前回、D(口パーツ)をつけたので、落ちている木の実を食べて体力を回復させる事ができるようになりました。よかった。他のクリーチャーを喰らうなんていう設定がなくて。そんな世界観だったら毎回グロ注意でしたよ。
近場を探索していると、エスピーというクリーチャーにバトルを教わる事ができます。ちなみにこの世界では、バトルに勝つと他のクリーチャーから尊敬を勝ち取れるみたいです。
…なるほど…クリーチャーの世界も所詮弱肉強食という事か…。
ならば、よかろう!ヒーローとしてこの私がこの世で一番強くなる!!
この世は荒野だ!
唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!!
………。
……。
話を本筋に戻します。
バトルを教わるのもクエストの1つとなりますので、ここでしっかりと学んでいくとしましょう。
さて、バトルの方法ですが、まず対象に蹴りを入れて怒らせる事でバトルに発展させる確率が上がるみたいです。
一番最初に教わるのが因縁の付け方でワロス。昔のヤンキーかよ。野蛮すぎんよ~。
ランダムにエンカウントして育てるタイプのゲームではないので、場合によっては対策のための進化が必要になりそうですね。
このように怒らせてから話しかけるとバトルアイコンが表示されます。
ここからバトルスタートです。
バトル画面がこちら。
上のグラフが体力を現します。左が自分、右が相手です。
自分で相手との間合いを取り、攻撃、防御をうまく使い相手を倒すというシンプルなルールです。ワンボタンで攻撃、防御が出来るので、いかに相手のスキをつくかが重要になってきます。
Wiiリモコンを振りながら攻撃する事でスキが大きい強攻撃を繰り出すこともできます。今後パーツが増えてくればまた新たな攻撃アクションも増えてくれる事でしょう。
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…とその前に、クエストをこなした事で進化パーツもふえたことですので、せっかくだから進化させてから進めることにします。
今のボディもシンプルで味があるのですが、この先のバトルでナメられないように、もう少しダイナミックなボディに変更してみたいと思います。
ボディはこのようにいくつかのテンプレから選択する事ができます。
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はい。こうなりました。
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………。
……。
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