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超久しぶりの1日2回更新をしちゃいました。
いつ以来だろうか…思い出せないや…少なくとも1年以上はやっていないんじゃないかな。
1つの記事のテキストが長くなり始めた頃からあまり積極的ではなくなってきました。今昔の記事を見てみるとテキスト量が全然違いますからね。
あれ…これって…昔に比べてムダが増えたという事なのか(困惑)?
今回はブログデザインを変更してほんの少しだけテンションが高めだったため勢いでやりましたが、次の1日複数回更新はいつになることやら(笑)
「スポア キミがつくるヒーロー」のゲームのプレイをしていきます。
今回からストーリーモードを始めていきます。
導入部のあらすじは前回説明した通りです。
ストーリーはブルーメテオから出てきたタマゴをミージーというクリーチャーがキノコの谷という場所に運ぶ場面から始まります。
プレイヤーはこのタマゴの中にいるクリーチャーなのですが、なんとまだタマゴの中だというのに、もう操作する事ができます。
…とは言ってもWiiリモコン振るだけなんですけどね。タマゴにヒビが入ったので、自分で動いてタマゴから出て下さいっていうだけの事です。
あえて言わせてもらう!必要だったかコレ!?
いつ以来だろうか…思い出せないや…少なくとも1年以上はやっていないんじゃないかな。
1つの記事のテキストが長くなり始めた頃からあまり積極的ではなくなってきました。今昔の記事を見てみるとテキスト量が全然違いますからね。
あれ…これって…昔に比べてムダが増えたという事なのか(困惑)?
今回はブログデザインを変更してほんの少しだけテンションが高めだったため勢いでやりましたが、次の1日複数回更新はいつになることやら(笑)
「スポア キミがつくるヒーロー」のゲームのプレイをしていきます。
今回からストーリーモードを始めていきます。
導入部のあらすじは前回説明した通りです。
ストーリーはブルーメテオから出てきたタマゴをミージーというクリーチャーがキノコの谷という場所に運ぶ場面から始まります。
プレイヤーはこのタマゴの中にいるクリーチャーなのですが、なんとまだタマゴの中だというのに、もう操作する事ができます。
…とは言ってもWiiリモコン振るだけなんですけどね。タマゴにヒビが入ったので、自分で動いてタマゴから出て下さいっていうだけの事です。
あえて言わせてもらう!必要だったかコレ!?
あ、あと、お気づきの方もいるかもしれませんが、今回使用する画像には、ちょくちょくこのマークが出現します。
※このマーク
これはWiiリモコンの電池が切れそうですよっていう合図だとは思うんですが、まだ2メモリ残っている時点でチョロチョロ出ないでくれねえかな!?残り1メモリになったら出ろよ!…と思うのは私だけでしょうか。
次回くらいまでこのマークが画面に現れていますが気にしないでください。プレイしていた私は凄く気になって無駄にイライラしていましたが(笑)
さて、文句はこれくらいにしまして、ゲームの本筋に戻ります。
Wiiリモコンを振る事でめでたくタマゴからかえりました。
その姿が……こちらっ…!!!
未来のヒーローの姿をその目に焼き付けよっ!!!!!
………。
……。
「天上天下唯我独尊」
おう!?誰や今「地味」とか言ったヤツ?出てこいや!
先に説明してしまいますと、この地味な姿から進化を行い自分の好きな形にしていくというのがこのゲームの売りでございます。
ストーリーはこのように…
与えられたクエストをこなしていく事で先に進めていきます。
タマゴをかえしてくれたミージーについていくと、エサ(?)である木の実をくれるのですが…
主人公には口(このゲームではD)がないため食べる事ができません。
…というわけでここで初めてのクリーチャーの進化を試すことになります。点在する拠点に戻りクリーチャーの進化にレッツチャレンジ!
物が食べられない可哀想な主人公に口をつけてあげましょう。
こちらがクリーチャー進化画面になります。
ここで進化における簡単なルールを解説します。
①(画面左上)はブルーメテオの数を表します。今回つけようとしている口などのパーツに使用できる残りブルーメテオの数です。ブルーメテオはクリーチャーにパーツを取り付けるごとに必要になります。
②(画面左中央)がクリーチャーの複雑度を示しています。パーツを追加するたびにゲージが上がり、上がりすぎるとパーツの取り付けができなくなります。
自由度は高そうですが一応限度が存在するみたいですので、「ブルーメテオ」の数と「複雑度ケージ」には注意が必要という事ですね。
では早速口をつけるとしましょう。
③(画面下)がパーツカテゴリになります。薄くて見づらいのですが左から「口」「目」「手足」「足」「手」「ウェポン」「ディテール」となります。
一番左端の口アイコンを選択します。
すると、このようにつけられる口パーツの一覧が表示されます。各パーツには取り付けに必要なブルーメテオの数が設定されています。パーツによっては優秀なスキルが付随しており、同じ口パーツでもかみつきの威力が変わったりするわけです。
ちなみに今回はシンバートンという口パーツを使用します。
次に選択したパーツがカーソルに合わせて移動するので。取り付けたい位置にカーソルを移動させます。各パーツは体の中心線では1個配置され、中心以外では左右対称になるように配置されます。
つまりは体の中心部意外に配置させようとすると…
こうなります。
ウォースゲー!!!
あと、個人的に自由度が高いなぁと感じるのは、体のどこにでもつけることができるという事ですかね。
要は、別に目の下に口がある必要はないわけです。極端な話をすればア●ルの位置に口を持っていく事もできます。
…星新一のショートショートでア●ルの位置に口がある宇宙人の話なかったっけ?
まぁいいや。
最後にとりつけたパーツを拡大、縮小、回転などを行って形を調節します。
これにて進化は完了です。
ミージーの元へと戻ると、とりつけた口を褒めてくれます。
やったね!
クエストをクリアすると新しい進化パーツをゲットすることができます。こうやって進化の幅を広めていくわけですね。
さっそく拠点に戻って新しいパーツを試してみることにしましょう。
………。
……。
!!?
ヒョウ!ご機嫌じゃねぇか!!!
…と、このように目を複数個つけることも可能なわけです。体の中心線に配置しているので3つ目になっていますが、中心線からずらせば計4つ目となります。ちなみにですが目だけをもっと増やすことも可能です。
せっかくですのでボディカラーも変更します。
ペイントタブから好きな配色を選ぶことができます。今回は赤+黄色の模様のボディカラーを選択します。
すると…。
………。
……。
ニューヒーロー爆誕!!!
ヒャフェーイ!超超ご機嫌じゃねぇか!!!
というわけで適度に進化をしながらストーリーを進めていこうと思います。
次回はバトルも紹介したいと思います。お楽しみに。
【今日も迷宮を往く スポア キミがつくるヒーロー カテゴリー】
次の記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.3 「ヒーローの野望」
前の記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.1 「ボクがつくるヒーロー」
初回記事 : スポアで紡ぐ英雄伝記 Vol.1 「ボクがつくるヒーロー」
©2009 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and Spore are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
※このマーク
これはWiiリモコンの電池が切れそうですよっていう合図だとは思うんですが、まだ2メモリ残っている時点でチョロチョロ出ないでくれねえかな!?残り1メモリになったら出ろよ!…と思うのは私だけでしょうか。
次回くらいまでこのマークが画面に現れていますが気にしないでください。プレイしていた私は凄く気になって無駄にイライラしていましたが(笑)
さて、文句はこれくらいにしまして、ゲームの本筋に戻ります。
Wiiリモコンを振る事でめでたくタマゴからかえりました。
その姿が……こちらっ…!!!
未来のヒーローの姿をその目に焼き付けよっ!!!!!
………。
……。
「天上天下唯我独尊」
おう!?誰や今「地味」とか言ったヤツ?出てこいや!
先に説明してしまいますと、この地味な姿から進化を行い自分の好きな形にしていくというのがこのゲームの売りでございます。
ストーリーはこのように…
与えられたクエストをこなしていく事で先に進めていきます。
タマゴをかえしてくれたミージーについていくと、エサ(?)である木の実をくれるのですが…
主人公には口(このゲームではD)がないため食べる事ができません。
…というわけでここで初めてのクリーチャーの進化を試すことになります。点在する拠点に戻りクリーチャーの進化にレッツチャレンジ!
物が食べられない可哀想な主人公に口をつけてあげましょう。
こちらがクリーチャー進化画面になります。
ここで進化における簡単なルールを解説します。
①(画面左上)はブルーメテオの数を表します。今回つけようとしている口などのパーツに使用できる残りブルーメテオの数です。ブルーメテオはクリーチャーにパーツを取り付けるごとに必要になります。
②(画面左中央)がクリーチャーの複雑度を示しています。パーツを追加するたびにゲージが上がり、上がりすぎるとパーツの取り付けができなくなります。
自由度は高そうですが一応限度が存在するみたいですので、「ブルーメテオ」の数と「複雑度ケージ」には注意が必要という事ですね。
では早速口をつけるとしましょう。
③(画面下)がパーツカテゴリになります。薄くて見づらいのですが左から「口」「目」「手足」「足」「手」「ウェポン」「ディテール」となります。
一番左端の口アイコンを選択します。
すると、このようにつけられる口パーツの一覧が表示されます。各パーツには取り付けに必要なブルーメテオの数が設定されています。パーツによっては優秀なスキルが付随しており、同じ口パーツでもかみつきの威力が変わったりするわけです。
ちなみに今回はシンバートンという口パーツを使用します。
次に選択したパーツがカーソルに合わせて移動するので。取り付けたい位置にカーソルを移動させます。各パーツは体の中心線では1個配置され、中心以外では左右対称になるように配置されます。
つまりは体の中心部意外に配置させようとすると…
こうなります。
ウォースゲー!!!
あと、個人的に自由度が高いなぁと感じるのは、体のどこにでもつけることができるという事ですかね。
要は、別に目の下に口がある必要はないわけです。極端な話をすればア●ルの位置に口を持っていく事もできます。
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まぁいいや。
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やったね!
クエストをクリアすると新しい進化パーツをゲットすることができます。こうやって進化の幅を広めていくわけですね。
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………。
……。
!!?
ヒョウ!ご機嫌じゃねぇか!!!
…と、このように目を複数個つけることも可能なわけです。体の中心線に配置しているので3つ目になっていますが、中心線からずらせば計4つ目となります。ちなみにですが目だけをもっと増やすことも可能です。
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………。
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