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みなさん、お久しぶりです。お元気でしょうか。
先月は一番ブログを更新しなかった月となってしまいました。様々な事項との兼ね合いがあるとはいえ、これまで続けてきた事ができなくなってしまうという事は非常に残念でした。
でも過ぎたことを気にしていても仕方ないよね。
というわけで本日よりマイペースで更新を再開していきます。
さて、うろ覚えゲームボーイ記録を書いていきます。
本日のゲームはこちらです。
1991年4月にコナミから発売されたローグライクゲーム「カーブノア」です。
ローグライクゲームは基本的にテキストのみで作成されるゲームジャンル(詳しくはWiki先生にて)ですが、90年代からキャラクターや地形等の情報をグラフィカルに表示できるものが主流となっていきました。
その中で一番有名なのが「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」です。それから人気に火が付き「~の不思議なダンジョン」というシリーズが量産されていきました。
カーブノアは、ローグライクゲームを一般に認知させた「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」の2年半前に登場しており、コンシューマーゲームにおいてローグライクゲームの先駆けとなったゲームなのです。
先月は一番ブログを更新しなかった月となってしまいました。様々な事項との兼ね合いがあるとはいえ、これまで続けてきた事ができなくなってしまうという事は非常に残念でした。
でも過ぎたことを気にしていても仕方ないよね。
というわけで本日よりマイペースで更新を再開していきます。
さて、うろ覚えゲームボーイ記録を書いていきます。
本日のゲームはこちらです。
1991年4月にコナミから発売されたローグライクゲーム「カーブノア」です。
ローグライクゲームは基本的にテキストのみで作成されるゲームジャンル(詳しくはWiki先生にて)ですが、90年代からキャラクターや地形等の情報をグラフィカルに表示できるものが主流となっていきました。
その中で一番有名なのが「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」です。それから人気に火が付き「~の不思議なダンジョン」というシリーズが量産されていきました。
カーブノアは、ローグライクゲームを一般に認知させた「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」の2年半前に登場しており、コンシューマーゲームにおいてローグライクゲームの先駆けとなったゲームなのです。
ゲームの内容は至ってシンプルです。
森に囲まれた村の周囲に4つのダンジョンがあり、そこでダンジョンに挑みミッションをこなし力をつけていくというものです。
ちなみにストーリーはこれだけです。あとはひたすらダンジョンへの突撃を繰り返すことになります。
4つのダンジョンではそれぞれミッションが異なります。ミッションクリア毎にミッションのハードルが上がっていきます。
・モンスターを規定数倒す
→ 難易度が上がると討伐しなくてはいけない敵の数が増える
→ より多く戦わなくてはいけなくなる
・ゴールドを規定数集める
→ 難易度が上がると集めるゴールドが増える
→ ゴールドはまとめて落ちていないのでより多くの部屋を回る必要がある
・オーブ(宝玉)を規定数集める
→ 難易度が上がると集めるオーブの数が増える
→ オーブはアイテム欄を圧迫するのでアイテムが持てなくなる
・フェアリーを規定数助ける
→ 難易度が上がると救出する妖精のかずが増える
→ 救出のためにカギを見つけなければいけない
何度レベル6をクリアすると「メダル」がもらえ、4つのクエストすべてのメダルを集めるとエンディングを見ることができます。
ちなみに難易度レベルは10+1用意されており、単純ながらも非常にやりごたえのある内容となっています。
全ての難易度をクリアするとまた別のエンディングが見れるみたいですが、私はそこまで見ていません。
ゲーム画面はこんな感じです。
マス目を進むごとに1ターン、魔法はスクロールを使う、武器防具はダンジョンで拾って整えるなどのルールはこのゲームで既に確立されています。ちなみにこのゲームは動き回っていても体力が回復しないのがつらいところです。
ミッションクリア画面はこんな感じです。戦果をきちんと表示してくれるのが地味に嬉しいポイントですね。
大味ではありますが、完成度の高いゲームであり謎の中毒性があります。
トルネコに主役を奪われてしまったカーブノアですが、このゲームがなければ今のローグライクゲームは無かったとも考えられますので、ゲームの歴史的には非常に意義のあるゲームのように思います。
これは久しぶりにプレイしたいんですよ。
だからバーチャルコンソール…待ってるで!!!
【今日も迷宮を往く うろ覚えゲームボーイ記録 カテゴリー】
次の記事 : うろ覚えゲームボーイ記録 17本目 「スーパードンキーコングGB」
前の記事 : うろ覚えゲームボーイ記録 15本目 「スーパーマリオランド2 6つの金貨」
初回記事 : うろ覚えゲームボーイ記録 1本目 「アレサ」
森に囲まれた村の周囲に4つのダンジョンがあり、そこでダンジョンに挑みミッションをこなし力をつけていくというものです。
ちなみにストーリーはこれだけです。あとはひたすらダンジョンへの突撃を繰り返すことになります。
4つのダンジョンではそれぞれミッションが異なります。ミッションクリア毎にミッションのハードルが上がっていきます。
・モンスターを規定数倒す
→ 難易度が上がると討伐しなくてはいけない敵の数が増える
→ より多く戦わなくてはいけなくなる
・ゴールドを規定数集める
→ 難易度が上がると集めるゴールドが増える
→ ゴールドはまとめて落ちていないのでより多くの部屋を回る必要がある
・オーブ(宝玉)を規定数集める
→ 難易度が上がると集めるオーブの数が増える
→ オーブはアイテム欄を圧迫するのでアイテムが持てなくなる
・フェアリーを規定数助ける
→ 難易度が上がると救出する妖精のかずが増える
→ 救出のためにカギを見つけなければいけない
何度レベル6をクリアすると「メダル」がもらえ、4つのクエストすべてのメダルを集めるとエンディングを見ることができます。
ちなみに難易度レベルは10+1用意されており、単純ながらも非常にやりごたえのある内容となっています。
全ての難易度をクリアするとまた別のエンディングが見れるみたいですが、私はそこまで見ていません。
ゲーム画面はこんな感じです。
マス目を進むごとに1ターン、魔法はスクロールを使う、武器防具はダンジョンで拾って整えるなどのルールはこのゲームで既に確立されています。ちなみにこのゲームは動き回っていても体力が回復しないのがつらいところです。
ミッションクリア画面はこんな感じです。戦果をきちんと表示してくれるのが地味に嬉しいポイントですね。
大味ではありますが、完成度の高いゲームであり謎の中毒性があります。
トルネコに主役を奪われてしまったカーブノアですが、このゲームがなければ今のローグライクゲームは無かったとも考えられますので、ゲームの歴史的には非常に意義のあるゲームのように思います。
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・ Neverending Nightmares
・ ルナティックドーン 前途への道標
・ Child of Light
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