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皆様もわかっていたとは思いますが、ファンタシースターの記事は今回で最終回となります。ゲームクリアというやつです。
今回はダークファルス戦からエンディングまで一気に紹介します。それから簡単にゲームのまとめも行います。
突然現れたダークファルス。
初見では見事に返り討ちにあってしまいました。
攻撃方法はいたって単純で、高威力の単体攻撃を1ターンに2回してくるだけです。ただ、その威力が本当にハンパないです。
攻撃が散ってくれれば問題ないのですが、2回同キャラにくるとやられかねません。
「だったら回復させりゃいーじゃん。」
そう。その通りなのですが、回復というのが一番頭を悩ませるところとなります。
今回はダークファルス戦からエンディングまで一気に紹介します。それから簡単にゲームのまとめも行います。
突然現れたダークファルス。
初見では見事に返り討ちにあってしまいました。
攻撃方法はいたって単純で、高威力の単体攻撃を1ターンに2回してくるだけです。ただ、その威力が本当にハンパないです。
攻撃が散ってくれれば問題ないのですが、2回同キャラにくるとやられかねません。
「だったら回復させりゃいーじゃん。」
そう。その通りなのですが、回復というのが一番頭を悩ませるところとなります。
まず、有効な回復魔法ドヒールを持っているのがミャウだけという制限があります。ルツも覚えていますが何故か移動時にしか使えず、アリサのヒールでは貧弱すぎて回復が追いつきません。
そして、ルツが死んだ仲間を生き返らせるリバースという魔法を覚えるのですが、これも戦闘時には使えません。なんなんだ…この宝の持ち腐れっぷりは…。
また、このゲームは戦闘行動順に影響するパラメーターがわかりにくく、誰が一番最初に行動するのか運任せになりがちです。
回復役であるミャウがよりによって行動が一番最後。ピンチの時に限ってダークファルスが空気を読まない先制2連攻撃…なんて事はよくある不幸です。なので、絶対に回復が成功するという保証がないわけですね。
そして更に問題なのが、回復魔法ドヒールは回復する対象を選べるのですが、回復アイテムについては使った本人しか回復できません。個人的にはこの仕様が一番キツかったです。
先程の戦闘行動順の件と絡めると、1ターンでパーティーが壊滅するおそれもあります。
なので、ラスボスが強くて苦しい…というよりかは、仕様が厳しくて苦しいと言った方が正しいですね。
まぁ、これまでどれだけゲームの仕様に甘えてきたかっていう話です。多少古くてもこういう硬派な仕様のゲームは嫌いじゃないぜ。
さて、ダークファルス戦での立ち回りについて書いていきます。
まず突入前に回復アイテムルオギニンを買えるだけ買い込みます。回復量は微妙なうえ、自分にしか使えないという仕様が苦しいですが、回復手段の少ないこのゲームでは生命線となります。
そして装備ですが、タイロンにはレーザーガンを持たせました。ダメージムラの大きいこのゲームにおいて、やはり確実に20ポイント削れるのは大きな魅力となります。
ラコニアンアクスとはなんだったのか。ていうか、メデューサ倒さなくても別によかったんじゃね?
そしていよいよ戦闘開始。
アリサは魔法フレエリ、ミャウは回復、タイロンはひたすら攻撃、ルツは3連ヒットの魔法ヒューンというのが基本的な戦法となります。
魔法中心で攻撃を組み立てる理由としては、ミスを防ぎたいというのと、先ほど述べたダメージムラの件が絡んできます。より確実にダメージを与える方法を選択しているわけです。
MPが切れたら仕方がないので攻撃に切り替えます。MPが切れたらルツはもう放置します(笑)
※アルゴル太陽系一超絶イケメン ルツさん
べ、別にイケメンが憎いってわけじゃないんだからね!
理由は簡単で最強の剣を持つアリサはまだしも、MPが切れたルツにダメージはもう期待できませんからね。回復アイテムをつぎこむのも勿体ないのです。
後はもう運ですかねー。
ダークファルスは弱ってくると攻撃回数が減って1回になるので、それがあと一息の合図となります。
ちなみに私は7回目でようやく撃破できました。ダークファルスの攻撃がうまく散ってくれたのが全てです。
強いラスボスというのを久しぶりに味わった気がします。
ダークファルスを撃破すると、モタビア星総督が何事もなかったように現れます。
どうやらダークファルスによって操られていた模様。勘弁してよ。
…てことはラシークもダークファルスによって操られていたという事なんですかね。
となると、前回予想した黒幕説の答えは③だった事になりました。
このダークファルスという敵は後のシリーズにも影響を及ぼしている敵で、ファンタシースターオンラインでもおなじみの敵のようです。まぁ、このゲームが出た時にその設定がどこまで考えられていたのかはわかりませんけどね(笑)
ここで、総督から大事なお知らせが。
( ゚д゚ ) えっ!?
( д ) ゚ ゚ ええっ!?
結構大事な事をあっさりと言われましたよ!
しかも、最後選択肢ハイイイエってどういう事だよ(笑)
少しわかりにくいかもしれないので補足を。
アルゴルというのはこの世界の太陽系の事で、パルマ、モタビア、テゾリスの3つの惑星からなります。アルゴルの王とありますが、アリサの父親はこの中のパルマの王だったという事ですね。なので、パルマの正式王位継承者は本来ならラシークではなくてアリサだったという話でございます。
そんなわけで女王アリサ=ランディール爆誕!
アルゴル太陽系の歴史に新たな1ページというわけですな。
最後は全員そろって、ハイ、チーズ!
ミャウの立ち方はもうちょっと何とかならなかったのか…。
これにてゲームは終了となります。お疲れ様でした。
それでは最後にこのゲームのまとめを書いて終わろうと思います。
■操作面
特に不満はありませんでした。歩くのが遅いのは仕方ないですね。
■成長システム
レベルアップによるパワーアップがいまいち感じられなかったのが残念でした。でも上げないと確実に詰むので意味はあるんですよね。
■難易度
昔のゲームという事で高いと思います。攻略サイトのおかげでダンジョンマップとかはかなり省けましたが、これは見ないとなると本当に大変だと思います。
また、昔のゲーム特有の不親切な説明が多いので、色々試してみることが本当に重要になってきます。
■その他
このゲームの音楽が好きです。特にフィールド。
ツタタツタタツタタツタタツタタタタタタタタタタタタタとリズムを刻む部分はマジでクセになります。
駆け足でしたが、私は充分に楽しめました。
全ブログ記事は11回ですか。これも適度な長さで助かりました。
それではお付き合いいただきありがとうございました。
ごきげんよう。
【今日も迷宮を往く ファンタシースター カテゴリー】
次の記事 :
前の記事 : ファンタシースターを追いかけて 10日目 「ラシークヨ テンニカエルトキガ キタノダ」
初回記事 : ファンタシースターを追いかけて 1日目 「アリサハ タタカイニ イキマス」
©SEGA
そして、ルツが死んだ仲間を生き返らせるリバースという魔法を覚えるのですが、これも戦闘時には使えません。なんなんだ…この宝の持ち腐れっぷりは…。
また、このゲームは戦闘行動順に影響するパラメーターがわかりにくく、誰が一番最初に行動するのか運任せになりがちです。
回復役であるミャウがよりによって行動が一番最後。ピンチの時に限ってダークファルスが空気を読まない先制2連攻撃…なんて事はよくある不幸です。なので、絶対に回復が成功するという保証がないわけですね。
そして更に問題なのが、回復魔法ドヒールは回復する対象を選べるのですが、回復アイテムについては使った本人しか回復できません。個人的にはこの仕様が一番キツかったです。
先程の戦闘行動順の件と絡めると、1ターンでパーティーが壊滅するおそれもあります。
なので、ラスボスが強くて苦しい…というよりかは、仕様が厳しくて苦しいと言った方が正しいですね。
まぁ、これまでどれだけゲームの仕様に甘えてきたかっていう話です。多少古くてもこういう硬派な仕様のゲームは嫌いじゃないぜ。
さて、ダークファルス戦での立ち回りについて書いていきます。
まず突入前に回復アイテムルオギニンを買えるだけ買い込みます。回復量は微妙なうえ、自分にしか使えないという仕様が苦しいですが、回復手段の少ないこのゲームでは生命線となります。
そして装備ですが、タイロンにはレーザーガンを持たせました。ダメージムラの大きいこのゲームにおいて、やはり確実に20ポイント削れるのは大きな魅力となります。
ラコニアンアクスとはなんだったのか。ていうか、メデューサ倒さなくても別によかったんじゃね?
そしていよいよ戦闘開始。
アリサは魔法フレエリ、ミャウは回復、タイロンはひたすら攻撃、ルツは3連ヒットの魔法ヒューンというのが基本的な戦法となります。
魔法中心で攻撃を組み立てる理由としては、ミスを防ぎたいというのと、先ほど述べたダメージムラの件が絡んできます。より確実にダメージを与える方法を選択しているわけです。
MPが切れたら仕方がないので攻撃に切り替えます。MPが切れたらルツはもう放置します(笑)
※アルゴル太陽系一超絶イケメン ルツさん
べ、別にイケメンが憎いってわけじゃないんだからね!
理由は簡単で最強の剣を持つアリサはまだしも、MPが切れたルツにダメージはもう期待できませんからね。回復アイテムをつぎこむのも勿体ないのです。
後はもう運ですかねー。
ダークファルスは弱ってくると攻撃回数が減って1回になるので、それがあと一息の合図となります。
ちなみに私は7回目でようやく撃破できました。ダークファルスの攻撃がうまく散ってくれたのが全てです。
強いラスボスというのを久しぶりに味わった気がします。
ダークファルスを撃破すると、モタビア星総督が何事もなかったように現れます。
どうやらダークファルスによって操られていた模様。勘弁してよ。
…てことはラシークもダークファルスによって操られていたという事なんですかね。
となると、前回予想した黒幕説の答えは③だった事になりました。
このダークファルスという敵は後のシリーズにも影響を及ぼしている敵で、ファンタシースターオンラインでもおなじみの敵のようです。まぁ、このゲームが出た時にその設定がどこまで考えられていたのかはわかりませんけどね(笑)
ここで、総督から大事なお知らせが。
( ゚д゚ ) えっ!?
( д ) ゚ ゚ ええっ!?
結構大事な事をあっさりと言われましたよ!
しかも、最後選択肢ハイイイエってどういう事だよ(笑)
少しわかりにくいかもしれないので補足を。
アルゴルというのはこの世界の太陽系の事で、パルマ、モタビア、テゾリスの3つの惑星からなります。アルゴルの王とありますが、アリサの父親はこの中のパルマの王だったという事ですね。なので、パルマの正式王位継承者は本来ならラシークではなくてアリサだったという話でございます。
そんなわけで女王アリサ=ランディール爆誕!
アルゴル太陽系の歴史に新たな1ページというわけですな。
最後は全員そろって、ハイ、チーズ!
ミャウの立ち方はもうちょっと何とかならなかったのか…。
これにてゲームは終了となります。お疲れ様でした。
それでは最後にこのゲームのまとめを書いて終わろうと思います。
■操作面
特に不満はありませんでした。歩くのが遅いのは仕方ないですね。
■成長システム
レベルアップによるパワーアップがいまいち感じられなかったのが残念でした。でも上げないと確実に詰むので意味はあるんですよね。
■難易度
昔のゲームという事で高いと思います。攻略サイトのおかげでダンジョンマップとかはかなり省けましたが、これは見ないとなると本当に大変だと思います。
また、昔のゲーム特有の不親切な説明が多いので、色々試してみることが本当に重要になってきます。
■その他
このゲームの音楽が好きです。特にフィールド。
ツタタツタタツタタツタタツタタタタタタタタタタタタタとリズムを刻む部分はマジでクセになります。
駆け足でしたが、私は充分に楽しめました。
全ブログ記事は11回ですか。これも適度な長さで助かりました。
それではお付き合いいただきありがとうございました。
ごきげんよう。
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無題
ゲームクリアおめでとう!
このゲーム、ゲームバランスさえ、まともなら…そこが残念 必ず逃げれるアイテム知らなかったら地獄ですよ
ストーリーは非常に良いし
一瞬まだ先が?と思わせるエンディングも良かったんですけれど
このゲーム、ゲームバランスさえ、まともなら…そこが残念 必ず逃げれるアイテム知らなかったら地獄ですよ
ストーリーは非常に良いし
一瞬まだ先が?と思わせるエンディングも良かったんですけれど
フムフム さんへ
ありがとうございます。
仰る通りゲームバランスの面は詰めが甘いかなという気もしましたが、当時のゲームとしてはまぁ標準なのかなとも思ったりしました。
ストーリーも良かったですね。独特の世界観が存分に生かされていました。
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SNG
仰る通りゲームバランスの面は詰めが甘いかなという気もしましたが、当時のゲームとしてはまぁ標準なのかなとも思ったりしました。
ストーリーも良かったですね。独特の世界観が存分に生かされていました。
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SNG
無題
そう言われてみれば、最近のゲームは親切ですよね。
初期のドラクエだって最初に指定した敵しか攻撃できなかったし、
魔法も対象が倒れていても容赦なく使ってしまう仕様だったし。
自動的に対象を切り替えるのは後のシリーズだった気がします。
でも、そういう厳しい仕様の頃の厳しい戦闘ほどいい思い出だったりして。
僕もドラクエは2の厳しさが印象的でした。
初期のドラクエだって最初に指定した敵しか攻撃できなかったし、
魔法も対象が倒れていても容赦なく使ってしまう仕様だったし。
自動的に対象を切り替えるのは後のシリーズだった気がします。
でも、そういう厳しい仕様の頃の厳しい戦闘ほどいい思い出だったりして。
僕もドラクエは2の厳しさが印象的でした。
vyrus_empire さんへ
そうですね。仰る通りかなり親切になりましたよね。
やはり苦労したゲームの方が思い出に残りやすい傾向にあるかと。特に戦闘で苦労したRPGなんてのは最たるもののような気がします。
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SNG
やはり苦労したゲームの方が思い出に残りやすい傾向にあるかと。特に戦闘で苦労したRPGなんてのは最たるもののような気がします。
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SNG
vyrus_empire さんへ
ご紹介していただきありがとうございます。
さっそく読んでみました。
素晴らしい!的確ですよね!
途中でニヤニヤしちゃいました(笑)
私もこんな風に感想をうまく表現できるようになりたいです。
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SNG
さっそく読んでみました。
素晴らしい!的確ですよね!
途中でニヤニヤしちゃいました(笑)
私もこんな風に感想をうまく表現できるようになりたいです。
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SNG
沙耶 さんへ
コメントありがとうございます。
順調にいけばプレイするはずです。
………多分。。。
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SNG
順調にいけばプレイするはずです。
………多分。。。
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SNG
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
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