忍者ブログ
ゲームプレイ日記を書きつつ、皆様のご機嫌をうかがったり、自己満足に浸ったりするというコンセプト。更新をやめて放置プレイ中。
[1298]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」のゲームプレイも無事最終回を迎えることになりました。



どうか最後までお付き合い下さい。


エピローグを迎えると、生き残った団員達からメッセージをもらえます。





全員分用意されており、各々アイクへの御礼や、今後どうするかなどの情報を残して去っていきます。

え?フォルカガトリーステラ?…知らんなぁ、そんな連中(すっとぼけ)

し…死んだわけじゃないし。離脱しただけだし。ぜ…全員生き残ったし(震え声)

1人1人のセリフは短いのですが、これを全員分見るのがこのゲームのモチベーションの1つでもあります。

拍手[13回]


最後は竜鱗族の2人に別れを告げます。

ナーシルの別れの言葉は1番長いです。





一応、これも漆黒の騎士を倒したご褒美となっているはずです。

この後、クリミアのその後の回想が流れ、話はエリンシア姫の女王即位式の日に飛びます。

即位式にはベグニオン帝国宰相セフェランも参加するそうです。





久しぶりに見たな、このイケメン。

2人の会話は女神オルティナの話と、アイクの今後といった内容です。アイクはいずれ爵位を返上し傭兵団に戻るみたいです。それを聞いたセフェラン爆笑します。

でもなんかアイクらしくていいと思う。

セフェランとの会話中、エリンシア姫に呼び出されたアイクはその場を立ち去ります。





そしてセフェランのこの意味深な発言。なんか後に続きそうな雰囲気ですよね。

実はこのゲーム、Wiiにて続編がリリースされているのです。

そして彼にはとある秘密があるのですが、それがわかるのは次回作となっています。


最後はエリンシア姫アイクのムービーが流れます。

即位式を前にナーバスになるエリンシアと、それを励ますアイクという内容です。





最後はアイクエリンシアの手をとって即位式に連れていったところでジ・エンドです。

2人が恋仲に発展する事はないみたいですね。

まぁ、アイクの本命はセネリオだからね。しょうがないね。たまげたなぁ。


これにて「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」は終了となります。

では最後にゲームのまとめを書いていきたいと思います。


■操作面

ゲームキューブコントローラーに慣れるまで一苦労でしたが、インターフェイスやシステム面でほとんどストレスを感じることなくプレイできたのはさすが任天堂のゲームといったところです。

不満点はマップの時のボタン操作が少しわかりにくかったくらいですかね。

まぁ、これは個人差の範囲でしょう。


■システム

FC版やSFC版の同シリーズに比べるとかなり易しくなっているなというのが正直な感想です。

あからさまな強キャラと弱キャラが減ったのも評価点かと思います。中には例外もいますが、誰を使っても攻略可能な難易度に収まっていると思います。

でもラグズユニットはちょっと使いにくいですね。強いのですがその分制限が大きく、積極的に使おうという気にはなれませんでした。せめて半化身の腕輪がもっと序盤から使えればよかったのですが。

難易度HARDもチャレンジしてみたのですが、苦しかったのは序盤だけで、中盤、終盤になってキャラが育ってくるとあまり難易度に差はないように思えます。むしろ難易度が高いと敵が堅くタフになっているおかげで武器レベルが上がりやすかったりします。

ただ、これは拠点での成長コマンドの使用や、武器改造(バグ以外)をフル使用した結果であり、色々な縛りを入れることでもっと難しく歯ごたえのある内容にする事はできるかと思います。

シナリオも特別易しいもの、難しいものというのが無くバランスが取れていると感じました。


■ストーリー

複数の国を巻き込んでの戦記というのはこのシリーズの恒例(?)となっています。

アイクの出世には若干強引なところがあるものの、大筋はわかりやすい内容になっていたかと思います。

戦いの目的と倒すべき相手がはっきりしているとストーリー理解が早いですね。いかにこれが大事な事かという事を改めて思い知らされます。

細かな点は不明なまま終わりますが、これは次回作への伏線だったのでしょう。


昨年の夏に中古価格とは思えない価格で購入したこのゲームですが、個人的には満足の行く内容でした。これでクソゲーだったら間違いなくアンチ任天堂になっていたでしょう(笑)

ちなみに中古価格が高いのは、このゲームのデータの一部を次回作に引き継げるからのようです。ゲームキューブとWiiとハードも違うので、流通の問題もあって中古価格が高騰したのでしょう。


色々ありましたが、なんとか最終回を迎えられてホッとしています。

1年以上かかったのはWITCHER2以来じゃないですかね。

ロストヒーローズ2もあるので、暫く大作はいいかなぁという感じです。ドラクエ10も記事にするつもりはないしね。もっと短くてサクッと書けるようなゲームを捜したいですね。

これにて「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の記事を終了とさせていただきます。

これまでお付き合いいただきありがとうございました。



---------- おまけ ----------

戦績

序章 傭兵 5ターン 3:28
第1章 初陣 8ターン 11:58
第2章 救出 9ターン 13:20
第3章 海賊討伐 12ターン 23:02
第4章 街道の戦い 12ターン 38:09
第5章 脱出 6ターン 27:08
第6章 陽動作戦 17ターン 30:02
第7章 漆黒の魔手 13ターン 48:03
第8章 絶望そして希望 8ターン 56:31
第9章 ガリアにて 19ターン 1:01:01
第10章 捕虜解放 32ターン 1:06:24
第11章 流れる血の色は 9ターン 51:25
第12章 異邦の領域 11ターン 33:39
第13章 風は導く 8ターン 47:07
第14章 試練 11ターン 47:11
第15章 辺境の獣 24ターン 1:08:41
第16章 ベグニオンの贖罪 20ターン
第17章 黎明 56ターン 2:47:14 ※4部構成
第18章 クリミア軍進撃 16ターン 1:01:34 
第19章 託されしもの 14ターン 57:39
第20章 ダルレカの攻防 12ターン 52:03
第21章 王なき王都 55ターン 2:20:09
第22章 一人、歌う 13ターン 1:08:14
第23章 オルリベス大橋 20ターン 1:14:36
第24章 戦場の再会 12ターン 59:53
第25章 山岳を越えて 7ターン
第26章 激突 17ターン 53:35
第27章 宿命の刻 12ターン 51:17
第28章 歪んだ魔塔 14ターン 52:50
最終章 帰還 25ターン 1:06:53


個人戦績 トップ10

10位 ケビン パラディン Lv13 45勝


9位 チャップ ジェネラル Lv16 47勝


8位 ジル ドラゴンマスター Lv13 54勝


7位 ツイハーク ソードマスター Lv17 58勝


6位 ヨファ スナイパー Lv14 59勝


第5位 マーシャ ファルコンナイト Lv14 61勝




かわいいは正義。はっきりわかんだね。



第4位 ボーレ ウォーリア Lv14 67勝



彼はもっと下だと思ってた(笑)



第3位 オスカー パラディン Lv15 82勝





そして彼は2位だと思ってた(笑)



第2位 ネフェニー ハルバーディア Lv17 84勝





真のヒロインはネフェニー。異論は認める。



第1位 アイク ロード Lv20 135勝





説明不要。




【今日も迷宮を往く ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 カテゴリー】

次の記事 : 
前の記事 : ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 出撃60回目 「帰還」
初回記事 : ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 出撃1回目 「守るべき者のため ただ戦う」

©2005 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さて、早いものでもう10月ですね。
ことしもあと3ヶ月をきりました。
今日もボチボチ行きましょう!(今日ボチ&応援ポチ☆)
masa URL 2015/10/02(Fri)05:44:29 編集
masa さんへ
返信が遅くなり申し訳ありません。

もう10月ですか。今年もあっという間です。
私もmasaさんを見習ってボチボチ行こうと思います。

---------------
SNG
【2015/10/05 09:20】
クリア!
クリアおめでとうございます。
FEシリーズはSFCでプレイがとまっていたので、私も何かプレイしてみようかな。
都落ち 2015/10/08(Thu)11:40:24 編集
都落ち さんへ
お久しぶりです。
そしてコメントありがとうございます。

FEシリーズは女神転生とのコラボ作品も控えているので、
まだまだ話題を提供してくれそうですね。

これからプレイされるかもという事ですが、
Wiiのはあまり評判が良くないみたいなので、3DSのがいいかと思います。

---------------
SNG
【2015/10/09 09:21】
ごあいさつ
今日も迷宮を往くへようこそ☆
初めての方はこのブログについてをご覧ください。

もしよければブックマークしていただけますと光栄です。
Web拍手もクリックしていただけるととても嬉しいです。

相互リンク募集中です。詳しくは、このブログについて
もしくは相互リンクについてをご覧ください。


【現在プレイ中のゲーム】
 ・ ドラゴンクエスト10
 ・ KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-

 ・ 時の継承者 ファンタシースターⅢ (休止中)


【プレイが終了したゲーム】
 ・ 熱闘!パワフル甲子園
 ・ 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
 ・ ぷよぷよ!
 ・ PORTAL 2
 ・ 極限脱出 9時間9人9の扉
 ・ どきどき魔女神判!
 ・ 光の4戦士
 ・ GOLDENEYE OO7
 ・ inFAMOUS 2
 ・ イケニエノヨル
 ・ 聖闘士星矢戦記
 ・ あやかしがたり
 ・ NEVER DEAD
 ・ MYSTIC QUEST
 ・ マージャン★ドリームクラブ
 ・ ロストヒーローズ
 ・ LOLLIPOP CHAINSAW
 ・ STREETFIGHTER X MEGAMAN
 ・ GHOST TRICK
 ・ 迷宮クロスブラッド
 ・ 真・三國無双7
 ・ ブレスオブファイアⅢ
 ・ ファンタシースター
 ・ どきどき魔女神判2(DUO)
 ・ R?MJ -THE MYSTERY HOSPITAL-
 ・ 零 眞紅の蝶
 ・ ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
 ・ 実況パワフルプロ野球2013
 ・ ネクロネシア
 ・ 厄痛 ~呪いのゲーム~
 ・ 快速天使
 ・ THE WITCHER2 王の暗殺者
 ・ おさわり探偵 小沢里奈3 ライジング
 ・ スポア キミがつくるヒーロー
 ・ The Path
 ・ ライトクルセイダー
 ・ MURDERED 魂の呼ぶ声
 ・ DARKSIDERS ~ 審判の時 ~
 ・ ロストヒーローズ2 (無期限凍結)
 ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 ・ Neverending Nightmares
 ・ ルナティックドーン 前途への道標
 ・ Child of Light
プロフィール
HN:
SNG(Polly_Sienko)
性別:
男性
自己紹介:
とにかくゲームが好きなおっさんです。ジャンルは基本的に問いません。何でもやります。一緒にゲームの話題について盛り上がりましょう。

【管理人へのお問い合わせはこちらから】
相互リンク 受付中でございます。


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
応援しているブログ

   Like@Lunatic Blog
管理人:Seckyさん

   ∠夢幻
管理人:マリラブさん

   感染帝国
管理人:vyrus_empireさん

   ビバ!つぶやき日記!
管理人:masaさん

   ゲーム魔人
管理人:joker004さん

   閲覧者ゼロ
管理人:omuneさん

   泡沫HEAVEN
管理人:Hiroriさん

   3DSおすすめゲームソフト集
管理人:3DSおすすめゲームソフト集 管理人さん

   ゲーム通販Navi
管理人:悠さん

   へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
管理人:amadaさん

   ゲーマーによる色々ブログ
管理人:蒼のげーまーさん

   失変カフェ
管理人:光一さん

   ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌
管理人:ゆずなさん

   RPG速報
管理人:ホァンさん

   ゲームのアイデア書いてくよ!妄想話とプレイ日記
管理人:ぼんごれさん

   ゲーム探しの旅!!
管理人:kenkenさん

   お勧めニコニコ動画紹介
管理人:takeさん

   アニメ漫画速報
管理人:チサトさん

   ゲーム総合倉庫
管理人:げーむたろうさん

ゲーム 公式リンク
最新CM
[08/24 通りすがり@名無しさん]
[07/19 MOS-COS]
[02/08 MOS-COS]
[01/22 シンドラ]
[01/19 masa ]
[01/17 MOS-COS]
[01/11 masa ]
応援バナー
迷宮クロスブラッド応援バナー 迷宮クロスブラッド応援バナー
携帯用バーコード
忍者ブログ [PR]